関連する話題
ブラックコーヒーって不味くないですか? タバコの黒い汁に味が似てます。 なんで知ってるかというと、兄が缶を灰皿がわりにしてて間違えて口にしてしまったから。

どうして人助けをするのですか? 私は絶対に助けないと決めています。目の前で人が…

回答13 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 17:27(更新日時)

どうして人助けをするのですか?
私は絶対に助けないと決めています。目の前で人が死にそうになっていて助けを求められたとしても絶対に見捨てます。私しかいなくても見捨てます。
理由は人に感謝されるのが嫌いなのと、事情聴取などで時間取られるのが嫌だからです。後はその人間が助ける価値があるかどうか分からないからです。
普段歩きタバコしてるかもしれない。徒歩で信号無視してるかもしれない。店員にタメ口きくかもしれない。ポイ捨て経験があるかもしれない。こういう些細なクズ行為の経験が一度あるだけでも助けるに値する価値は無いと思ってます。

タグ

No.4015170 24/03/28 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/28 13:31
匿名さん1 

別にそれはそれでいいんじゃないですか
他人の行動なんて関係ないでしょ

No.2 24/03/28 13:35
匿名さん2 

その場かぎりの人助けなら、その後自分の人生に関わってくることも少ないからじゃないですか?
それなら善人だろうが悪人だろうが関係ありません。

人助けするしないはご自由ですが、条件によっては救護・通報せず放置すると罪に問われる可能性があります。この点はご留意を。

No.3 24/03/28 13:36
匿名さん3 

「善良で主さんにとって大切な人」だけど、今ちょっと喧嘩中、という人が目の前で倒れたらどうします?

No.4 24/03/28 13:38
匿名さん4 

それも一つの考え方かもしれないけど、あなたが逆の立場だったとして、同じ理由で助けてもらえなくても文句は言えないと思いますよ。

No.5 24/03/28 13:38
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

やっぱり、その人にも、生きて幸せになってほしいからでしょう。
余程の極悪人を除けば、どんな人も、過ちを繰り返しながら、少しずつ善い人間になっていくのです。

No.6 24/03/28 13:52
匿名さん6 

援助行動って、いろいろな障壁を乗り越えてでもすることらしいよ。だから、主さんのような理由で人助けできない人なんて大勢いるよ。私だって、その場に出くわしたらどうなるか分からないし。

何故、人助けするか…。何故でしょうね。
私の場合は、共感ではなく、責任で動いているかな。
その人に共感できるか否かで判断しようとすると、主さんと同じこと思う。
でも、「誰にも、健康で安全な生活を送る権利がある」と考えれば、まあ、誰でも助けないとなー、と思えるかな。
「かわいそう😢」ではなく「大変だ!何とかしなくちゃ!」という感覚です。

それに、援助することへの社会からの期待が高い職業に就いているので、放っておくわけにはいかない。最近も急病の方に2回逢って、応急手当と救急車要請をしたばかりだ。もちろん、色々訊かれます。
私も、感謝されるのは苦手ですよ。

でも、予め「人助けしない!」と宣言しておく人は珍しいね。

No.7 24/03/28 13:57
匿名さん7 

それでいいと思う。いい事だろうと悪いことだろうと、人間はしてきたことが返ってくる。だから痛い目に合うとか、そんなことは言わないし思わないけれど、それ相応の"人生"にはなる。主には感じれない感情を他の誰かは感じられて、それを知ってる人からすればそれを知らないなんて可哀想で、そういうのがない人生。ただそれだけの話だから、いいんじゃないか。なぜそんなことをここに書いたのかよく分からないけど。

No.8 24/03/28 14:38
匿名さん8 

人命救助が職業の人は、天職タイプと稼ぎたいタイプがいて人助けをしているのかなと思いました。あくまで想像です。

無償で人命救助する人は正義感やその場の流れからかな。

私は人助けする時は選びます。
私の目に「まだ生きるべき人だ」と写った人は助けるし、そうでない人はその場を去ります。
私が死にかけてた時に助けが無かったらこの世にいるべきではないと、潔く息を引き取ろうかと思っています。

No.9 24/03/28 17:10
匿名さん9 


釣りに行って溺れる人を見つけたら


①絶対に泳いで助けに行かない。大声を出し人を呼ぶ。

②119番通報し、発生場所、発生した時間、溺れている人数、服の特徴(Tシャツの色、水着の色など)を伝える。

③浮力のあるものを溺れている人に向かって投げる。
空の2リットルのペットボトルに重りとして少しだけ水を入れて溺れている人に当てるつもりで投げる。

No.10 24/03/28 17:14
匿名さん10 

死にそうになってる人を見つけたのに無視したら、
通報した時以上に警察に事情聴取されるよ。

No.11 24/03/28 17:18
匿名さん11 

主さんはどんなピンチでも絶対に人に助けを求めないんですよね?当たり前に。

No.12 24/03/28 17:26
匿名さん12 

見殺しっていう罪をかぶるより、出来ることをしたほうが自分のためになると思う

感謝されるのが嫌いなら丁重にお断りすれば良いだけの話

No.13 24/03/28 17:27
匿名さん13 

>目の前で人が死にそうになっていて助けを求められたとしても絶対に見捨てます。
>私しかいなくても見捨てます。

無知は怖いな。
それって、殺人なんですよ?

自分が見捨てることでその人が助からない状況であることを知っており、
かつ、あなたに助けるだけの能力があるのにも関わらず
意図的に見殺しにした場合、
不作為犯が成立して、あなたは殺人を犯したことになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧