注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

職場でのパートさんとの出来事です。 スーパー勤務なのですが先日、商品の廃棄の仕…

回答6 + お礼4 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 21:08(更新日時)

職場でのパートさんとの出来事です。
スーパー勤務なのですが先日、商品の廃棄の仕事が誰にも振り分けられておらず、その時間帯で任せられそうな方(仕事の内容や上がる時間などを考慮した上で)がAさんしかいなかったため「もしお時間余裕があったらやっていただけませんか?」と言ったところ、「いつも私ばかりではないですか?何故他の人もできるのにそちらに振らないんですか?」と言われてしまいました。確かに今までも同じように廃棄作業が残っていた時にAさんに何度か頼んではいましたが、それは最初にも書いた通り考慮した上で頼んでいたことでしたし、普段は振り分けられている人がやっていて作業が残っているということは時々あるという話で毎回のことではありません。一応その時にはこういう理由で頼んでいますと伝えて、お時間があったらで大丈夫ですと頼んで、Aさんは上がる時間までに出来るところまで廃棄の作業をしてくださりました。
後日、出勤時に先日はありがとうございましたと言ったところ、「いつも商品の期限のチェックや見切り、加えて廃棄もやって、私はゴミ要員ですね。」と言われてしまい、かなりショックを受けました。いつもの仕事内容は私の上司が振り分けているので何ともいえませんが、廃棄の作業は押し付けているつもりはなく、担当業務以外のことを頼む申し訳なさから「時間があればで大丈夫」ということを念入りに伝えていたので(断りづらいのはあるとは思いますが…)そんなことを思っていたなんて…と驚きました。「とにかく廃棄はやりたくないです、それをやるのは辛いです。私はそれくらいしかできないってことですよね。そんな仕事ばかり任されるのならもういいかな…」ともはや仕事を辞めるということを暗に言っているようなことを言われたため、今度同じようなことがあれば難しそうでも他の方に頼むか自分でやるようにしようと決め、一応上司の方にも事情を話してとりあえず廃棄は頼まないようにした方が良いと伝えました。
ですが正直、私も上司も「辛い、やりたくないってどういうこと…?」と思ってしまい、単純に作業量が多くて辛いのか、食べ物を廃棄するということが心苦しいという意味なのか…もし廃棄という作業が低レベル?の仕事だと思っているのならそれは違って、絶対にしなくてはいけない必須で大事な作業という認識がない(そもそも低レベルな作業なんてひとつもないんですが)ということだと思うんですが、とにかくこのことでかなりモヤモヤしています。
こういうことがあると、誰かに作業を頼むということがやりづらくなっちゃって…。全部自分でやってたらやらないといけないことも終わらないですし、上司にも他の人に任せられることは任せるようにした方がいい、そうしないと残業も減らないよと注意を受けてる以上、手の空いてそうな人には作業を頼まなければならないですし…難しいことだらけです。

タグ

No.4015886 24/03/29 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 12:20
匿名さん1 

そのパートさんが甘えてると思います。
仕事なのだから「やりたくない」などゴネていないでやれよ。って話です。
その人だけやりたくない仕事をやらせないで他に押し付けるなら、そんな従業員は要りません。

No.2 24/03/29 12:21
匿名さん2 ( ♂ )

ランクをつける
パートでも
仕事出来る人
文句ばかり言う人
楽な仕事ばかりする人
一生懸命やってくれる人
いろいろいるのでランクをつけておいて一番下からみんなが嫌がる仕事を強制的にやらせる

No.3 24/03/29 12:51
匿名さん3 

>辛い、やりたくないってどういうこと…?

そこを深堀りしないと解決しない気がします。

私の予想は、本当はもっと違うところに不満があるけれど正直に言うと自分が悪者になるから被害者ムーブするために理由つけしているだけだと思います。

辞められて困るんならだましだまし使うしかないけど、他の人にも悪影響だから辞められる覚悟で任せた方がマシかもと思ってしまいます。

No.4 24/03/29 12:56
おしゃべり好きさん4 

私なら、二度と頼まないし他の仕事も振らない。
他に出来る人に頼むし、分からなかったら教えます。
そういう人は、部署異動させてみては?

No.5 24/03/29 13:33
お礼

>> 1 そのパートさんが甘えてると思います。 仕事なのだから「やりたくない」などゴネていないでやれよ。って話です。 その人だけやりたくない仕事を… ありがとうございます。
そうなんですよね、仕事なのでそもそもやりたくないっていうのがこちらも納得できないところです。
その作業だけじゃなくて他も作業も偏らないように今後考えてみます。

No.6 24/03/29 13:38
お礼

>> 2 ランクをつける パートでも 仕事出来る人 文句ばかり言う人 楽な仕事ばかりする人 一生懸命やってくれる人 いろいろいるのでランク… ありがとうございます。
確かにいろんな方いらっしゃいます。
仕事できる人に頼りがちになっちゃうのは良くないな〜とは思ってます…。

No.7 24/03/29 13:42
お礼

>> 3 >辛い、やりたくないってどういうこと…? そこを深堀りしないと解決しない気がします。 私の予想は、本当はもっと違うところに… ありがとうございます。
そうですよね、その時は驚きで深掘りできなかったんですが聞いておけばよかったです。
また聞くのもこちらがしんどいので出来なさそうですが……。
実はAさんはパートの中でかなり真面目な方でしっかり仕事をしてくださるので辞められるのは困るのが現状です。

No.8 24/03/29 13:47
お礼

>> 4 私なら、二度と頼まないし他の仕事も振らない。 他に出来る人に頼むし、分からなかったら教えます。 そういう人は、部署異動させてみては? ありがとうございます。
今までは特にこういうことを言われたことはなかったので今回も頼みましたが、今後はやめます。
とても真面目な方でこんなことになるとは思ってなかったです。

No.9 24/03/29 13:58
匿名さん9 

どこの職場もそういった人間関係の問題ってありますよね。ほんと難しいしめんどくさい!!!
私も色々な職場で働いてましたけど、人間関係で何度も病んでて心の病気にもなってます。
でもやはり1番の原因はコミュニケーション不足。風通しが悪い。相談しあえる関係が環境がない。不満をためてそれを出す場がないなどなど。
みな大人なので表向きはやってるかもしれませんが、不満をためながらやってる人も多いし、そこで爆発してしまう人もいますしね。
1度皆で話し合ってみる場があってもいいんじゃないかなって思います。個人の能力ややる気や親切心にばかり頼るのではなくて、そのシステムを見直すというんでしょうか。
手が空いた人がやるって曖昧なルールも問題ですし。だったら、最初からこの業務はこの曜日にやるとか、この業務やった後にやるとか、この人がやるって決めてしまった方が良いと思います。

No.10 24/03/29 21:08
匿名さん3 

>パートの中でかなり真面目な方でしっかり仕事をしてくださるので辞められるのは困る

そういうことなら尚更ちゃんと言い分を聞かないと職場の問題点が解決されないままになるのではないでしょうか?

本人が花形と思ってる業務があるならそれを任せるのも手だし、価値を低く見積もられている感じがしているというのなら昇給してあげれば解決する話だと思います。

あくまでも例えばの話ですけれど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧