注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

こんな夜分にすみません。中学生二年生、来年3年生です。 うちは貧乏で塾に行けな…

回答2 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 15:06(更新日時)

こんな夜分にすみません。中学生二年生、来年3年生です。
うちは貧乏で塾に行けないですが、進研ゼミをやらせてもらっています。
毎日ではなく、苦手なところだけを復習して、テストはほとんど教材に手をつけず、学校のワークのみをやっています。それで440点くらいです。偏差値60程度の高校に行きたいと思ってますが、母から進研ゼミだけじゃ厳しいのではないか、と言われて塾の体験に行きました。でも、わからないところは大体用紙で補完できて、正直進研ゼミだけで良いんじゃないかと思っています。でも、三年生になったら勉強のやり方(いつから何の勉強をするか)が変わっていくと思うのですが、それがわかりません。塾ならそこを教えてもらえると思うし、正直迷っています。母は、塾に一年行くくらいのお金を貯めてくれてたようです。自己管理能力だけは唯一の取り柄なので進研ゼミをサボることはしないと思いますが、塾に行く前提で考えていたので一回やめてしまったんですよね。塾にはもう入塾したい意思を伝えてしまったし。

タグ

No.4016371 24/03/30 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/30 01:06
匿名さん1 

私の娘が、大学の時にCMしてる塾のバイトをしてました。
その塾は個人塾でした。

集団指導の塾と違って、個人塾の方がお高いけれど、その塾へ行かせるのは、、
集団指導が無理な子、遡って教えないとならない子、逆に勉強が進んでる子などが理由で親は入れると思うのですが、、

娘が塾長に中3の内容だけ教えとけば良い!遡って教える必要はない!と言われたそうです。
娘は個人指導へ入れる親は苦手な所を克服して欲しくて入れるだろうに。。と不満だけど塾長の言う通りに教えたそうです。

塾によって、指導者によって、良し悪しはあります。

学校の先生に当たりハズレがある様にね。

結局はどの塾へ行っても、自分自身が勉強あるのみです!

入試というのは、どれだけアウトプット出来るか!が勝負だからです。
インプットしなければ、アウトプットなど出来ませんからね!

主さんが行きたい高校は何点必要なのか?得意苦手な教科でどう点を取るべきか?など、対策は塾が指導してくれるでしょう。

なので、主さんは一つでも多くインプットするのみです!
結局、どの塾へ行っても勉強しない事には受かりません!

主さんなら合格しますよ!
努力出来る事も才能だからです!

同じ脳みそでも、努力出来ない人が多いのですよ。
入試が終わるその日まで努力の継続で駆け抜けましょう!

がんばれ!主さんなら桜咲くよ!
応援してます^_^

No.2 24/03/30 15:06
匿名さん2 

塾の方がいいと思う。
受験校の入試対策は、プロ(塾経営者)の方が研究してるからね。

子どもの友達に、進研ゼミのみで偏差値57の進学校に受かった子がいるけれど、前期選抜では不合格。塾に行っている子には負けていたから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧