関連する話題
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな

保育園でバイトしてます。 動画編集が得意で、行事でたまに流す動画の制作を担当し…

回答3 + お礼1 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 01:32(更新日時)

保育園でバイトしてます。
動画編集が得意で、行事でたまに流す動画の制作を担当してるんですが。

ワタシの編集能力を評価してくれて、ある先生からプライベート案件の動画編集を頼まれました。
そんなのを業務時間内にするわけにもいかないから勿論家で空いた時間削ってするしかないです。簡単にできるもんじゃないからどーしても家庭の時間を削らないといけない。でも出来るのに断るのも溝ができそうだから引き受けました。

旦那に言ったら、そんなん仕事と全く関係ないもん、キッパリ断れ!て言われました。

みんなだったら先生同士のコミュニケーションの一貫として引き受けますか?
それとも旦那の言う通り断りますか??

タグ

No.4017136 24/03/30 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/31 00:15
匿名さん1 

断ります。
でも断れなかったなら一回だけという条件つけてやるかも。

No.2 24/03/31 00:20
匿名さん2 

業務に関係ない&無償ならやりません。
簡単なお菓子でも何でも、制作する行為に対してこちらが納得出来る対価がないのに行う必要はありません。
私も制作することが好きですが、身内でも対価は貰ってます。むしろ、身内から依頼してくる時点でお返しはちゃんとする、と言ってくれます。
なので、赤の他人から無償なんて絶対にしない。

No.3 24/03/31 01:20
匿名さん3 

私ならば断れないなー。だって職場の人なんでしょう?今回は受けたんだしした方がいいかな。でも少しずつでいいと思うよ。
しかし、後日、他の職員もお願いしてくる可能性はあるよね。そこが困るよね。
そのときは、パソコンの調子悪くてもう出来ない、本当にすみません!って言う

No.4 24/03/31 01:32
お礼

本来は断るべきだったんですよねー
旦那のパソコンに入ってるソフトでいつもしてるから、次また頼んできたら「旦那が出張入ったから無理ですねー」とか何とか理由つけて断ろ。

これ、マジでお礼が何もなかったらどーしよ笑
元から性格的に苦手な先生なんだけど、もしありがとうの一言だけで終了したらいよいよ嫌いになりそうだわ。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました