注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

完璧主義って治ると思いますか?俺は完璧主義ですが、治る気がしません。なぜ完璧にな…

回答3 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 12:05(更新日時)

完璧主義って治ると思いますか?俺は完璧主義ですが、治る気がしません。なぜ完璧になりたいのかという質問はなぜ生きるのかと同じくらい愚問のようです。本能的に完璧を求めてしまっているようで、もはや本能の上に成り立つ精神ではどうしようもないように思います。俺の言う完璧とは、全てにおいて上位3%以内に入っていることです。別に一つくらいだめなことがあってもいいけどね。
冷静に考えた結果、一つ考えられたのは今の自分が誰かに認められたら良いのかもしれません。昔から変われ変われ言われた結果がこれのような気もしますし。

タグ

No.4018665 24/04/02 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/02 00:42
匿名さん1 

ご自身の中で完結することなら、別に問題ないと思いますよ?
ただ、周りに要らぬ影響を及ぼすならば、改善すべき点かと思います。
治す、となると簡単には成せないと思うので、他人への影響を最小限に抑える感じでいいと思いますよ。
そのため、周りへの要らぬ影響、要するに悪い部分を自覚してコントロールするように意識する必要があります。
完璧主義であれば、自尊心を守るためにも、周りに及ぼす影響も意識してコントロールしましょう。
拗らせると自他ともに悪影響しか及ぼしませんので、ご注意下さいね。

No.2 24/04/02 01:46
匿名さん2 

完璧主義な人は芸術家と友達になるといいよ

No.3 24/04/02 12:05
匿名さん3 

ちょっと失敗しただけで
「あーもう!なにやってんの?」と親から怒られすぎて完璧主義になった。
ミシンで縫い物してちょっとでも縫い目がズレたら捨てる。手作りが好きなのに既製品並に出来ないとダメだなって凄く落ち込む。

完璧じゃなくてもいいんだよって本に書いてあったりコラムに書いてあったりして少しずつ価値観は変わってきてるけど、失敗が怖いから最初の1歩も踏み出せない。

よく言えば慎重。
悪く言えば臆病。

力抜いて生きたいよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧