注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

大学生です。 自分は今月付で地元の大学に編入学しました。それまでは東京で暮らし…

回答5 + お礼4 HIT数 123 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 20:20(更新日時)

大学生です。
自分は今月付で地元の大学に編入学しました。それまでは東京で暮らしてたのですが、精神疾患により周りの環境に馴染めず戻ってきました。
けど戻ってきたら戻ってきたで地獄の生活が始まります。それは母親の存在です。母親はことあるごとにキレきてめんどくさいです。キレる内容は本当に些細なことです。何をやっても怒ると思います。母親が怒るのに理由なんてない、とにかく因縁つけるタイプです。

自分はそれに萎縮してしまって「ごめんなさい」と言うと、舌打ちされます。
いつもことあるごとに「誰のお陰で生活できてると思ってるんだ」と言われます。たしかに母親のお陰で生活できてる部分はあります。
父親とは離婚して兄は別居中なので、母親がいなくなる=生活できなくなります。

親元を離れればいいのかもしれないですが、そんな資金ないしバイトもできないです。
母親に思い切って言ったら「次そんなふざけたこと言ったらお前への支援(食事や学費など)を打ち切る」と言われます。
たしかに母親がいなければ自分は生きていけません。それは分かってます。だからと言ってそれを盾にしてほしくないです。
どうしたらいいですか?

タグ

No.4019098 24/04/02 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 19:22
匿名さん1 

お父さんとお兄さんにお金を援助してもらう

No.2 24/04/02 19:25
匿名さん2 

ヒステリー毒親ですね。

でも、あなたは、えらい!母思いですね。
反抗しないの?家出ていき、1日夜まで、帰らないとか。
たとえば、祖父母の家に行くとか。
色々と、大変ですね。

性格ですもん。

私の母は、悪口、ヒステリー、わがまま、好き嫌い多い ってな感じで、父は、ほとほとまいってます。ストレスが!

1度、話合うってことできないのかな?間に、誰か入ってもらうとか。

あと、カウンセラーの方に相談するとか。
ストレス解消方法見つけるとか。
お母様のご機嫌とるとかね?

わが家はね、母をドライブや、スーパーとか、買い物に連れて行ってますよ。
この時期、桜見させると、笑顔出ますからね。
色々、検討してみては?

良い方向へ、行きますように。

No.3 24/04/02 19:27
匿名さん2 

そして、色々とお金は、頼れる人探してみたら?相談とか。親戚やら、色々と兄弟やら。

黙って、バイト出来ないの?
あと、心療内科に、行くのも、良いかもよ。相談だけでも、心すっきりしますよ。頑張ってね。
無理せず、ゆっくりと、好きな事してね。

No.4 24/04/02 19:27
通りすがりさん4 

後何年残ってる?
早く卒業出来るよう勉強重視する。
就活も早めに探す。
卒業論文は、早く書き始める。

就職して、ひとり暮らしする。

とにかく早く卒業しよう。母親から離れよう。

これに尽きる。

せっかく東京で、ひとり暮らし出来たのに。
卒業して、就職したら、母親と暮らさなくても良かったのにと思います。
たぶん、母親と一緒にいるからこそ症状が悪化すると思うよ。

人に慣れる、周囲に慣れる。
理解者を何人も作って、愚痴を言うのでなく、
先の事を考えて行動していくのがいいよ。
人は、先の事を考えている人や色々頑張っていて、明るい人のところに集まる。

暗い表情は、なるべくしない。
変な言葉や嫌な言葉は、スルーすること。

頑張るのではなく、自然体でいられる居場所を大学や友達で見つけよう。

No.5 24/04/02 19:48
お礼

>> 1 お父さんとお兄さんにお金を援助してもらう 父親はどこにいるかわかりません。兄は援助するような人柄でもないし、県外暮らしなので難しいと思います

No.6 24/04/02 19:52
お礼

>> 2 ヒステリー毒親ですね。 でも、あなたは、えらい!母思いですね。 反抗しないの?家出ていき、1日夜まで、帰らないとか。 たとえば、祖… 結果としては母親思いってことになるんですかね…できればそんなことはしたくないんですが、そうしないと仕方がないので…

出来れば家を出て行って夜まで帰らない、という生活をしたいですが、その間に行く当てもないです。祖父母も似たような性格だし、例え間違った行動をしても母親を擁護するので…

間に入ってもらう人もいません。ストレス解消法を見つけたり、カウンセラーに相談しても根本的解決には至らない。
母親の機嫌を取るなんて、蟻が象に勝ってしまうくらいありえない確率です

No.7 24/04/02 19:56
お礼

>> 3 そして、色々とお金は、頼れる人探してみたら?相談とか。親戚やら、色々と兄弟やら。 黙って、バイト出来ないの? あと、心療内科に、行く… 頼れる人がいないんです。祖父母は母親と似たような性格、親戚は遠い県に住んでる、兄は県外に住んでる上に支援してくれるような人柄でもないです。

それが訳あって中々バイトする時間も取れなくて…心療内科に行くお金もないし、親に支援をお願いしたら何て言われるか…
事実心療内科に行きたいと言ったら怒られました。

No.8 24/04/02 19:59
お礼

>> 4 後何年残ってる? 早く卒業出来るよう勉強重視する。 就活も早めに探す。 卒業論文は、早く書き始める。 就職して、ひとり暮らしする… 残り3年です。
自分も早く卒業して、早く就職して親元を離れるつもりです。しかしその間はどうするかっていうのを悩んでるんです。
自分も「親のところに戻るなら辛い思いをしてでも東京にいた方がマシだ」と思っていたのですが、精神疾患の症状が酷くて最終的に実家に戻る決断をしました。
自然体でいれる場所があればな…

No.9 24/04/02 20:20
通りすがりさん4 

>しかしその間はどうするかっていうのを悩んでるんです。

母親の目の前にいないようにする。
部屋で勉強するとか、バイトして遅く帰宅するとか。
なるべく顔を合わせない時間を多く作る。

言い返さない、言われたら「はい」で、さっとその場を離れるとか。

言われたことはさっと済ませるとか、出来ないことは、出来ないと強く主張。
お金を出さないとか言われたら、奨学金にして
就職したら自分の給与で支払うのにすることも考える。

どうするかって言うのは、自分で考えるものだと思う。
他の大学生はどうしているか聞いてみては?
煩い母親とは、どのように付き合っていくのかも友人になりそうな人に聞く。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧