注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

ママ友の名字を住んでる地名で呼んでしまっていたのが、ばれてしまい、その友達が地名…

回答8 + お礼4 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 13:08(更新日時)

ママ友の名字を住んでる地名で呼んでしまっていたのが、ばれてしまい、その友達が地名で呼ぶなんてヒドイ!裏ではそう呼んでいたんだねと言ってよそよそしくなりました。
細かくないですか?

タグ

No.4019260 24/04/02 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 22:45
匿名さん1 

親戚筋の人を地名で呼ぶことはあっても、友人とする他人をそう呼ぶのは差別的な【隠語】や【湾曲表現】と捉えられるのでは?
それを『細かい』と言う主さんの方が無配慮でガサツなのかもしれませんよ?

No.2 24/04/02 23:49
匿名さん2 

そもそも友人、知人のことを地名で呼ぶっていうのが意味がわかりません。
普通に名前で呼んでいれば何も拗れることないのに。何でわざわざそんなことするんだろう。

No.3 24/04/03 07:10
お礼

>> 1 親戚筋の人を地名で呼ぶことはあっても、友人とする他人をそう呼ぶのは差別的な【隠語】や【湾曲表現】と捉えられるのでは? それを『細かい』と言… 本人の前ではもちろん名前呼びでしたけど苦手意識があったからか別の親しい人の前でその人のことに対し@@(地名)に渡すね!と言っていたのをどうやら本人に伝わったらしく後日人の名を地名で呼ぶなんて少しひどくないかと言われました。
それからよそよそしくなりました。
謝りましたが許してもらえてない雰囲気。
相手の方がおとなげなくないですか?

No.4 24/04/03 07:13
お礼

>> 2 そもそも友人、知人のことを地名で呼ぶっていうのが意味がわかりません。 普通に名前で呼んでいれば何も拗れることないのに。何でわざわざそんなこ… その人に苦手意識があったので名前で呼ぶのが抵抗があったからです。
地名でも別のママさんには伝わっていたので言ったらどういったわけか、後日
指摘されました。
謝りましたが許してもらえず、よそよそしくなり謝ったのに..と感じてます

No.5 24/04/03 08:59
匿名さん1 

> 謝りましたが許してもらえてない雰囲気。
>相手の方がおとなげなくないですか?

謝るのは当たり前だけれど、許すかどうかは相手が決める事ですよね。
人を差別的な呼称で呼んでおいて「謝ったら許してもらえるもの」と思う方が大人気なく感じます。

No.6 24/04/03 09:02
匿名さん2 

自分にとって苦手な人だから名前で呼べない?ってのもよくわかりませんが、そんなの相手を不快にさせて良い理由にならないと思います。
呼び方ひとつかもしれないけど、相手からしたら馬鹿にされてると思うかもしれない、ママ友関係なんて狭い世界、人伝にそれが本人に伝わるかもしれないことくらい、想像できませんか。
謝るのなんて当たり前で、謝ったのに何で許してくれないの?おとなげないよね?なんて思うあたりがちょっとズレてますよ。
ママ友なんて、こういう細かいところでこの人合わないな、と思われればあっさり切られる関係です。許してまで無理に付き合いません。あぁ、こういう人なのね、無理だわ、付き合えない、で終わりです。今後気をつけないと、ママ友に限らず、主さんの周りから人が離れていってしまうと思いますよ。

No.7 24/04/03 11:27
お礼

>> 5 > 謝りましたが許してもらえてない雰囲気。 >相手の方がおとなげなくないですか? 謝るのは当たり前だけれど、許すかどうか… 差別でしょうか?
変なあだ名でよばれていたらまだしも
住んでる地区名です。
本人の前では名前で呼んでいましたし、つい口を滑らせて呼んでしまいました。
普通に接してはくれてますが、よそよそしくこちらが気まずいです

No.8 24/04/03 11:31
お礼

>> 6 自分にとって苦手な人だから名前で呼べない?ってのもよくわかりませんが、そんなの相手を不快にさせて良い理由にならないと思います。 呼び方ひと… お付き合いはなくなってもかまわないですけど名前を地区で呼んだからと気にするのは、そんなに大きな事だと思いませんでした。
見下していたわけでもありませんし、呼び方でそれなんだと感じました。
皆さん気にするんですね。

No.9 24/04/03 12:29
匿名さん2 

そうですね、受け取り方は人それぞれです。だから変な誤解を生まないものの言い方や言葉の選び方をしないといけないと思います。
主さんとしては、ただの地名じゃん?何でそんなに嫌なの?馬鹿にしてるつもりもないけど?直接言ってるわけじゃないし、私は気にならないけどって感じなんでしょうけど、そんなのは相手には関係なくて、相手に嫌だと思わせた時点でダメなんです。
現に、本人の前ではきちんと名前で呼んでるんですよね。じゃあそのまま名前で呼べば良いじゃん、って話だし、なのに裏で名前では呼んでない、外から見たらよくわかんない区別を主さんはしている、これって悪意あると受け取られても仕方ないですよ。主さんもご自分でおっしゃってますよね、つい口を滑らせて、と。ということは、良くない言い方だって自覚はあったのでは??
自分の名前で呼ばれて、酷い、失礼だなんて言う人、おそらくいないですよね。無難な言葉を選んだ方が良いかと思います。

No.10 24/04/03 12:51
匿名さん10 ( ♀ )

経験あります。
バレたことは無いけど。
地名で◯◯さんと呼ぶ相手はやはり苦手意識持った人でした。
それバラした人が酷くないですか?

No.11 24/04/03 12:55
匿名さん1 

>7
> 差別でしょうか?

回答1を読んでください。
それを普段から【裏で呼んでいた】となれば悪意と思われても仕方ありませんよ。

No.12 24/04/03 13:08
匿名さん1 

(地名とか関係なく)他人に対して裏の呼び名を作り、自ら口を滑らせて自爆する程度に発言の慎重さも無く、付き合いが無くなっても構わないと言いながら許して貰えない事には文句を言い、自分の感覚の間違いを見直そうともしない。

ガサツ以前の問題ですね。
社会性の無い身勝手さんですよ。主さんは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧