注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入社員の話です。 入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あると

No.23 24/04/06 04:38
匿名さん23 ( ♀ )
あ+あ-

22さんに共感します。

主さんの行動は非常識ではないけど、敵を作りやすいかなと思います。

何事も順序や言い方が大切。

少なからず2週間は真面目に働いていたのなら、まず無断欠勤した段階ですることは「心配」です。
建前でいいので、「大丈夫ですか?急に連絡なく休んで心配しています。」などという連絡が先だと思います。

「無断欠勤」や「懲戒解雇」という言葉は相手を怒らせる可能性があるので、なるべく別の言葉に変えて話すと相手の攻撃を受けにくくなりますよ。

その後の連絡も、「倒れてないか、連絡できない状況なのではと心配しています。もし○日までに連絡が無ければ、従業員に自宅まで様子を見に行ってもらうか警察にお願いしようかと思っています」などという、相手を信じている上での心配を見せるべきです。

ちなみに、本来なら管理職の人じゃなくても、事務や人事の人が連絡とればもう少し穏便に話が進んだかと思うのですが、主さんがしなければいけない仕事の1つなのでしょうか?余計な連絡はせず、そういう部署に頼むのもトラブルを避けるために必要なことかなと思います。

ちなみにうちの会社でも、連絡のない欠勤が続いた人がいました。会社から連絡しても電話に出ず、会社がそのご家族に連絡を取り家の様子を見に行ってもらい、警察と一緒に訪問→結果、低血糖で意識朦朧とし倒れていました。すぐに入院し一命は取り止めましたが、そういうこともありますから。いきなり正論でぶつけるのではなく、「大丈夫ですか?何かあったのではと心配しています。」と言う言葉は大切だと思います。

23回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧