注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

お友達にまとわりつく息子。 3歳になったばかりの息子がいます。 なかなか…

回答1 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 15:12(更新日時)

お友達にまとわりつく息子。

3歳になったばかりの息子がいます。
なかなか第二子に恵まれず現状一人っ子で、他のお友達へまとわりつくときがあります。
常に追いかけ回す状態で、知らない子にもやることがあります。

相手の子が嫌がるそぶりを見せることはなく、かと言って歓迎もされておらず、特に知らない子の場合はほぼ無視です。
でも相手の親御さんだって知らない子、知ってる子でも常時付きまとわれたら気持ち悪いと思うかもしれないですし、出来るだけ気分を逸らしてとかやってますが、完全につけ回すことに意識が入っていると何をしても無駄です。
強引に引き剥がすと他の人が振り向くくらい泣きます。

どうしたらいいのか。
相手の子が嫌がっていれば簡単ですが、どう思っているかわからない状態。
親の本音としては、子供同士で戯れ合うと興奮して周りが見えなくなって走ったりして危ないし、常に付きまとう息子もなんかストーカーみたいで恥ずかしいし、引き剥がしたいのですが。

人が好き、ということは一概に悪いことでもないし、泣き叫ばれてまで引き離すべきなのか。
親の自分がそうしたいだけではないのか、とか。
相手の親御さんはどこまで不快なのかわからないし、どこまで息子の気持ちを尊重すればいいかわからないです。

保育園からの帰り道、お友達に会うと必ず一緒に行きたいと駄々をこね、相手がわかりやすく用事があれば諦めるのですが、目に見えている範囲にいると絶対ダメです。
どうするのが正確ですか?

No.4020877 24/04/05 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/05 15:12
人生の先輩さん1 

3歳なんてそんなもんかと。

嫌がられてないなら、グッと我慢して見守ってみるところだと思います。

意外と、子供たち同士で「…そんな関わり方になるんだ?」という展開があったりすることもありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧