関連する話題
能力が低いひとの生き方 自分は自信がなくてやりたいことも昔からありませんでした 人見知りで流されやすく、逃げ癖がある そのせいでいろんなことから逃
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が

社会でうまく生きていけない自分が嫌です。人に優しく親身に寄り添い、職場や利用され…

回答2 + お礼0 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 15:47(更新日時)

社会でうまく生きていけない自分が嫌です。人に優しく親身に寄り添い、職場や利用される方が少しでも負担なくすごせるように仕事では努力してきたつもりです。
今の職場は仕事をしたがる風土ではなく、困っていそうで手伝うと丸投げされ、次第に面倒なことは全て私に押し付けられるようになりました。正直、それをしても定時では帰れるし、たいしたことではないとは思っています。
しかし、面倒だからというだけで私に仕事をふられ、自分たちは雑談をし、Yahooニュースをみている雰囲気が辛く感じてきました。
確かに私は職場で1番若く、仕事量はそれほどは多くはありません。(他の人もそれほど多くはないのですが、、)私にお願いしてくることはあっても、私がお願いすると嫌な顔をしてきます。私のお願いといっても、弁当の受け取りや業者へモノを渡す程度のものなのです。逆に先輩は業者対応を依頼してくるのですが、双方の申し送りが出来ておらずいつもバタバタするはめになります。
さぞ当たり前のように仕事を押し付けられ、私は周りのことを考え仕事をしているのに、自分たちのことしか考えない先輩たちに嫌気がさしてきて馬鹿馬鹿しくなりました。
とにかく話の長い人がいて、疲れるのですが、こちらが何か相談すると、結局その人自身の話をして結局その人が辛いという話にもっていったり、話をきくことすら馬鹿馬鹿しいです。無性にイライラするし、精神的に自意識過剰ぎみになってきた気がします。
周りのことを考えて仕事というのも私が勝手にしているだけだし、優しい雰囲気づくりをしたいというのも私のエゴなので、私が変わるしかないとは頭で分かってはいても、頭がぐしゃぐしゃです。
どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.4020992 24/04/05 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/05 14:06
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

仕事頼まれたら、
「ご自分でできないのですか?」
と言ってみてはいかがでしょう?

No.2 24/04/05 15:47
匿名さん2 

たのまれたら断るようにする。
自分の仕事だけする。

最初にあなたは他の人の仕事を引き受けてしまいそれが当たり前になっているから、思いきって変える。
最初は風当たり強くなっても自分の仕事しかしないスタンスに変えよう。

でないとあなたは最悪、会社できれてしまう。
キレたらどんなに日頃頑張ってきてもあなたは居場所なくす。
こんな会社に居場所なんかいらんやめたほうがいいという考えもあるけど。
勤めてからまだ短いならやり方変えて自分が苦しくないようにするしかない。
思いやりとか会社全体のこと考えることも大切だけど。
それは本当は上の人が考えるべきことだから。
あなたは本来あなたのこと仕事だけしていれば十分なんだよ。

わたしもあなたみたいなところ少しあってそれで自分以外の仕事もしてしまって無理していて結局最後は怒ってしまった。そしたら一気に居場所なくなって辞めるしかなかった。怒らなくていいように限界にならないように。自分で考えて調整するしかないよ。

断っていいんだからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました