関連する話題
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
田舎の市役所にいる友達に「転職しようと思ったけど、民間は無理だわ~向いてないし、できないと思う;;;;」ってLINEで言ってたけど、マウント発言?民間で働きなが

ノリや冗談で死ねという友人、どう思いますか? 私は30代女、相手も同年代の…

回答8 + お礼4 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 01:31(更新日時)

ノリや冗談で死ねという友人、どう思いますか?

私は30代女、相手も同年代の男、友人関係ですが、友人の会社で働いていて仕事では部下の関係です。

その友人と夜LINEをしていたら「死ね!」と言われました。
流れとしたら、仕事がすごく忙しいー死にたいと彼、死なないで私も頑張るからと私。そしたら「死ね」と来ました。

私が、ありえないそういう人と働けない、と怒った様子で返事すると、いつものノリだった、また怒ってる笑 …と、よくわかってない様子です。

友人は咄嗟の発言で相手がどう思うかがわかりません。
対面してる時はそういうことは言いませんが、酔ってる時やLINEだと、そういった失礼な口調になります。

そういう人、とわかっているつもりですが、やはりかなり傷つきます。
私だから言ってるんだろうというみじめな気持ちにもなります。

私も「死ね!笑」くらいの気持ちで流すべきなんでしょうか。
死ねでなく、ブス!デブ!だったら…同じノリの温度感だとしても、信頼している人に言われるとかなり凹みます。

気持ちの捉え方、そういう相手との付き合い方の経験がある方は、何かアドバイスください。

タグ

No.4022374 24/04/07 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 09:27
匿名さん1 

縁を切ります。
いくら冗談でも死ねはアウト。
言って良いことと悪いことが分かってないんでしょうね。
怒られても笑ってるなんて。

いくら親しい仲でもそれはない。

No.2 24/04/07 09:31
匿名さん2 

平気で人にそういう言葉吐ける人は人格を疑う
縁切りです

No.3 24/04/07 09:33
匿名さん3 

その人は本当に社会人ですよね?頭が悪いとかそういうレベルじゃなくていつまで小学生のつもりなの?って思いますがはっきり大人のする事(言うこと)じゃないと言ったら拗れそうなら、コイツハダメだって切り捨てても良いと思いますよ。

No.4 24/04/07 09:34
匿名さん4 

なんで離れないの

No.5 24/04/07 09:39
匿名さん5 

「私だから言ってるんだろう」の捉え方を良い方に向けて見て。一見失礼で不快に感じるのかもしれませんが、彼も親しいあなただから話せる事、本当に死ねばと思ってる訳じゃないから、アホ😆バカ🤪て言った言われたぐらいの感覚よ。

No.6 24/04/07 09:43
会社員さん6 

ネタでも死ねは良くないなあ。ネタであれば死ねと言っても良い。と考えるなんて幼稚な謎の男。いくらネタでも死ねはドン引きですしね。俺は友に、リア充爆発しろという曲を好きと言われて紹介されたが、歌詞のフレーズに死ねが入っていてドン引きした。

No.7 24/04/07 12:29
お礼

>> 1 縁を切ります。 いくら冗談でも死ねはアウト。 言って良いことと悪いことが分かってないんでしょうね。 怒られても笑ってるなんて。 … 相手を傷つけてるといのがわからないのは、私にとって悪気があるよりたちが悪いです…
親しいからこそ、この人にこういう言葉はダメだとわかってもらいたかった。

No.8 24/04/07 12:30
お礼

>> 3 その人は本当に社会人ですよね?頭が悪いとかそういうレベルじゃなくていつまで小学生のつもりなの?って思いますがはっきり大人のする事(言うこと)… 社会人です。当たり前ですが、お客様や取引先にはちゃんとしてます。私だから言うんです。だから、悔しいというかみじめというか…

No.9 24/04/07 12:31
お礼

>> 5 「私だから言ってるんだろう」の捉え方を良い方に向けて見て。一見失礼で不快に感じるのかもしれませんが、彼も親しいあなただから話せる事、本当に死… 甘えてるのでしょうね。仲は良いので人としては好きですが、私はお母さんじゃないからなんでも許せなくて。まだ人として小さいです。

No.10 24/04/07 12:33
お礼

>> 6 ネタでも死ねは良くないなあ。ネタであれば死ねと言っても良い。と考えるなんて幼稚な謎の男。いくらネタでも死ねはドン引きですしね。俺は友に、リア… 死ねという言葉はやっぱりかなり負のパワーありますよね。
死ねと言われたくらいで怒る私も私ですが、絶対に人に使っちゃいけない言葉なんだとわかってもらいたい。

No.11 24/04/07 15:32
匿名さん3 

親しき仲にも礼儀あり。やってることが小学生のやりとりと変わらない。誰々だからやっていいとかが許されるのは小学生とかせいぜい十代までにしておくべきでしょうから常識をもって考えたら、その人はモラルがない人。
怒っているのを冗談で返すとかは本当はあってはならないし、いくらお友達でも許せなくて構わないと思いますよ。
悔しいというよりなんと情けない人やって思いますよ。友達だから社会的におかしな対応して構わないなんてことはありませんし、どう転んでも他人に変わりません。
もし主さんにとってそれが無理なら無理で良いんですよ。おかしいのは主さんではないのですから、その言動が許せるものなのかご自身でjudgeしてしまって構わないでしょう。
はっきり言ってその人は馬鹿だと思いますよ。しね。なんて簡単に言っていい言葉ではないのはすぐにわからないといけませんね。

No.12 24/04/08 01:31
おしゃべり好きさん12 

私的には、30代というのがきついですね
小中学生のノリならわからんくもないですが、大人が「死ね」というのはちょっと、、本来そういった年齢の子供に教育する立場なので、、
質問者さんがどれくらい嫌なのかで、変わると思いますが場合によっては縁を切った方がいいと思います。まあ「はいはい」で流せる力も大事ですけどね、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧