関連する話題
ストレスで胃がキリキリとするのですが、、何か優しいポジティブな言葉を投げかけてくれませんか。。?すみません
悪口や愚痴を言うのが 私だけ許されません。 私は人が言っていても聞きます。 でも私が言うと聞いてもらえない、 相手にされない、避けられる等 い
60代母が15歳孫のことを「15歳にして人生終わった」と言う 私は未婚シングルです。 15歳長女、13歳長男、9歳次男を育ててます  3人とも既婚男

これ、相手の人くそうざいと思うんですけど皆さんどう思いますか? 最初に言ってお…

回答1 + お礼1 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 21:09(更新日時)

これ、相手の人くそうざいと思うんですけど皆さんどう思いますか?
最初に言っておきますとほぼ愚痴です!

お金関連の話なのですが、自分も最初はめんどくさいな~と思いながら積み立て投資を始めました。

同じく積み立て投資(それに限らず色々な金稼ぎ)に興味を持ってる人(目上の人)がいます。
ただその人、自分なりに調べてこだわりがあるのはいいのですが、全然行動もせず別に超詳しいわけでもない素人の自分にああだこうだ聞いてきます。
ログインしたいのにできないとか、どこの銘柄がいいんだ?とか、年利4%あれば十分だよって言ってる自分に対していや5か6は必要だとか。
自分は、とりあえずこの銘柄を何も考えずに購入するだけでいいし、ログインもパスワード再発行してもらったら済む話だよ。と言ってるのですが、半年以上めんどくさがって放置してました。

やっとログインできたと思ったら、今度は振り込みはどうやればいいんだ?とか。
そんなの普通自分で調べてやるか証券会社や詳しい人に聞く事だろう。と思いながら…。
で、その人が持ってるらしい口座でもできる事を確認してそれを教えてあげたり。
その話の流れで、自分は前に相手が言った事に合わせてまあ、年利5,6%確保できるんだったら積み立てだから後は買うだけだよ~って言ったのですが、そしたら相手はいや、4%で十分だ。とか言い出します。
は?それ前自分言ったことじゃん。って思って言ってる事ころころ変わるね。って言ったら前と今では状況が違うからな。とか言い出します。
まだ半年しか経ってないのに年利の事を語り出すのも片腹痛いし、そもそも4だろうが5だろうが6だろうが正直話の趣旨からしたらこだわるところじゃないです。
私が言いたいのは、細かい数字の差ではなく、たった数%でも自然と積み立てされるのが大事だって事でした。
なんでそんなにこだわりがあるのに、重い腰はあげようとせずマウントだけはとろうとしてくるのでしょうか?

うざいしきもいしストレスしかないです。どう思いますか?

タグ

No.4022795 24/04/07 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 21:06
匿名さん1 

分かりませんとか言っておけばいいんじゃないの

No.2 24/04/07 21:09
お礼

>> 1 対策としてはそれがいいと思うんですけど、それでもふとした時に一方的に聞いてきます。
とにかく搾取的で、素人の自分からでも得られる情報は搾り取ろうってスタンスです。
どっちにしろうざくないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました