注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

子持ちのご家族がいる方に質問です。 持ち家と賃貸どっちがいいと思いますか? …

回答18 + お礼11 HIT数 1268 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 08:38(更新日時)

子持ちのご家族がいる方に質問です。
持ち家と賃貸どっちがいいと思いますか?
私も旦那もあまり持ち家に執着が無く。猫達2匹と子供が産まれてからは家が狭くなったのと、猫可の物件が少なく家賃が凄い高いところが増えてきたため、家の購入も視野に入れて考えるようになりました。ただ、今って本当に家の購入代も上がってるし、みんな平気で25年以上のローンも組む人が増えましたよね。
3000万円の25年ローンで利子がついたらトータル5000万円位払ってるって見て、購入するメリットが見つけられず。家は場所によっては価値が残るのはわかりますが。その場所を良くするとより高い金額になりますし、子供に通わせたい学校だったりを考えると地域が限定されるので悩みます。
皆さんの意見を聞きたいです。

タグ

No.4023301 24/04/08 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 15:07
匿名さん1 

賃貸に決まってる。

No.2 24/04/08 15:10
会社員さん2 

賃貸が楽。

No.3 24/04/08 15:12
匿名さん3 ( ♀ )

賃貸がいいと私は思います。
賃貸でもまた、
一軒家か、マンションか、という
選択もありますけどね

No.4 24/04/08 15:24
恥ずかしがり屋さん4 

持ち家はよっぽど貯蓄して余裕がない限り途中で手放さなくてはいけなくなる可能性があるので今のところ賃貸が安心だと思います。

No.5 24/04/08 15:33
匿名さん5 

3000万の物件でトータル5000万払っても、自分の所有物になるならそちらを選びました。
売ればまた2000万程度にはなるだろうし。

子供の成長の拠点としての意味でも、持ち家にしました。

でも頭金を少なくとも4分の一くらいは入れた方がいいです。
それができないなら無理することないと思います。
ローンに追われて家族レジャーや子供の教育費が逼迫しては本末転倒なので。

No.6 24/04/08 15:38
マトイユウ ( 8WRHCd )

私は持ち家です。

別に持ち家にこだわっていたわけではなくて、私たちが希望する内容に見合った賃貸の家賃と、家を購入した時に、月々にかかるローンの金額が当時は同じだったので、色々比較して総合的に判断した結果、持ち家という選択肢になりました。

ただ、これは東京オリンピックが決まった直後ぐらいの当時の話(金利と資材が安くデフレだった)なので、今の状況とは異なっているとは思います。

もし今だったら…
今の状況はそこまで詳しくないものの、表面的な情報では、持ち家という判断はしづらいのではないかなと思います。

No.7 24/04/08 15:43
主婦さん7 

持ち家購入しました。
結婚する前から二人とも、いずれは家を買おうと話していました。
私としては、自分のものにならない物にお金を払い続けるのが嫌だったのと、賃貸はやはり「借り物」で気持ちが落ち着かなかったからです。
結婚してしばらくは賃貸で過ごし、子どもが1歳くらいになって家を探し始め、約一年掛けて今の家に決めました。
購入金額は忘れましたが、私も頭金を出し、こまめに繰り上げ返済を繰り返して10年ほどで完済しました。

持ち家は、やはり「自分の家」という安心感や落ち着きがあります。
子どもに引き継げる財産としての資産価値もあります。
一方、固定資産税など税金がかかって来ますし、メンテナンスにも手間もお金もかかります。
一度購入すれば、近隣に不満があっても簡単に引っ越すことが出来ません。

その点賃貸は、夫婦二人の時、子供が生まれた時、子供が大きくなった時、子供が独立した後など、それぞれのライフステージに合わせて住み替えることが出来ます。
メンテナンスや外壁など、自分たちで手配する必要がありません。
オートロックなどがあれば、セキュリティ面も安心です。

それぞれ一長一短なので、その人の考え方で何を重視するかだと思います。
無理に購入する必要もないのではと思います。

No.8 24/04/08 15:47
匿名さん8 

俺は2010年頃に2000万で買ったマンションが昨年、3000万で売れたので、
そういうことあると、10年ただで住んで、さらに儲かるなんてこと本当にあるんだよ。
賃貸ならありえない。

No.9 24/04/08 16:02
匿名さん9 

場所によると思ってます。
一軒家を購入したとして、そこの土地にどれだけの価値があるのか、それによって子供達に残せる資産になるのか足枷になるのか変わるから。
実際自分が、実家の一軒家や土地をどう処分するかで悩んだ事があるので。

賃貸はその時の状態で気楽に引っ越せるけど、自分のものにはならない。でもマイナスにもならないのかな?と。
そう考えて今は賃貸の一軒家に住んでます。

No.10 24/04/08 16:59
お礼

>> 1 賃貸に決まってる。 コメントありがとうございます!賃貸の決定打ってありますか?

No.11 24/04/08 16:59
お礼

>> 2 賃貸が楽。 コメントありがとうございます!楽なのは私も共感します!ただ、ずっと賃貸でいいのか、購入したほうが後々いいのか悩んでしまいます。

No.12 24/04/08 17:02
お礼

>> 3 賃貸がいいと私は思います。 賃貸でもまた、 一軒家か、マンションか、という 選択もありますけどね コメントありがとうございます!
そうですよね賃貸の1軒家も魅力的です。
ただ、そうなるとより家賃が上がるので、同額を払うなら最初に大きい出すものの、持ち家がいいんだろうかなど悩みます。

No.13 24/04/09 02:12
匿名さん13 

既に購入済みの人とこれからの人、状況が全く違いますね。資材も金利も何もかも上がってしまって。

今からはキツイかもですね。

将来、子どもに譲ろうとしても「要らない」って言われることも多いです。

No.14 24/04/09 06:06
お礼

>> 4 持ち家はよっぽど貯蓄して余裕がない限り途中で手放さなくてはいけなくなる可能性があるので今のところ賃貸が安心だと思います。 コメントありがとうございます!やっぱり貯蓄額もですよね。途中で手放すのも利益を得る意味合いではいいですが、お金がキツくなって手放すのは悲しいですよね。

No.15 24/04/09 06:12
お礼

>> 5 3000万の物件でトータル5000万払っても、自分の所有物になるならそちらを選びました。 売ればまた2000万程度にはなるだろうし。 … コメントありがとうございます!購入された方の意見も聞きたかったので嬉しいです!ちなみに頭金はそれで言うと800〜1000万ぐらいでしょうか?また購入された場所は駅から15分以内とか一軒家だったりしますか?
私が免許が無いので駅の近くじゃないと厳しく、またマンションタイプの場合はあまり築年がいくと、建て替え云々のタイミングでごねる人が居ると中々建て替えられず、価値がとても下がると聞いて買うなら一軒家なのかな?と考えてます。

No.16 24/04/09 06:16
お礼

>> 6 私は持ち家です。 別に持ち家にこだわっていたわけではなくて、私たちが希望する内容に見合った賃貸の家賃と、家を購入した時に、月々にかかる… コメントありがとうございます!
デフレのタイミングは、購入に適してるって言いますもんね!やっぱりその時のタイミングも大事ですよね。私も今の時代の表面的な情報しか集められてないので、生の声を聞けたらと思っております。

No.17 24/04/09 06:22
お礼

>> 7 持ち家購入しました。 結婚する前から二人とも、いずれは家を買おうと話していました。 私としては、自分のものにならない物にお金を払い続ける… コメントありがとうございます!
凄い、細かくメリットやデメリット、そしてご意見を記入いただけて参考になります。
10年で返済は理想的だなーと尊敬します。
やはり年収もある程度ないと厳しいでしょうか?
私のところが今のところ世帯で1000万弱位で子供2人と猫2匹がいるので、地方ですがそこまで多い方では無いと思います。

No.18 24/04/09 06:41
お礼

>> 8 俺は2010年頃に2000万で買ったマンションが昨年、3000万で売れたので、 そういうことあると、10年ただで住んで、さらに儲かるなんて… コメントありがとうございます!
マンションでも上がるんですね!場所が良かったりするんでしょうか?
築年がいってない物件なら価値はまだありますもんね。最近見ているとマンションの新築が4000万〜5000万(利子別)が普通になってて。これをまず普通の世帯で払えるのかと思ってしまいます。

No.19 24/04/09 07:08
匿名さん8 

>マンションでも上がるんですね!場所が良かったりするんでしょうか?

都内、JR駅の徒歩3分だからね。買うときは、売ることも考えて買わないと駄目。
もう駅徒歩10分過ぎたマンションは全く動いていない。
東京は車持ってない人がほとんどだからね。

No.20 24/04/09 07:36
匿名さん20 

子供がいると足音とかガチャガチャ音とか気になるので一軒家ですねー
予算内で郊外は広いのたてられましたが、地下鉄徒歩6分で落ち着いた住宅街にたてました
小さいですが土いじれるスペースもあるので毎年野菜つくったりしてます
地方都市で隣との建物同士の隙間も広く、夏には周りもバーベキューなどしてるので、ここで良かったなと思ってます。
老後、一軒家は維持が大変そうですが、駅チカなので土地は相場どおりではうれるてしょうしね(今で路線価で2千万くらいでした)

No.21 24/04/09 09:10
人生の先輩さん21 

今は賃貸だけど、持ち家かなー。

ただし私なら、場所のいい中古のマンションにすると思います。

日本も、これからリノベ文化がもっと根付くと思ってるので。

No.22 24/04/09 10:39
匿名さん22 

>3000万円の25年ローンで利子がついたらトータル5000万円位払ってるって見て

これは大袈裟。
お金の管理が出来ないのと、家を選ぶ知識がない人は賃貸の方が良いです。

今は大手もネット銀行があり、ローン組めば金利は0.2ぐらいです。

今はフルローンで借りると控除で返ってくるお金も多くなるし、それから頭金払うよりそのお金は手元に置いといて、変動金利が上がる前に繰上返済が一番賢いです。

まぁ賃貸もこれから家賃があがる時代だし、マンションだと確実に管理費もあがるから、結局は自分の住み心地の良さだと思いますね。

No.23 24/04/09 20:09
お礼

>> 9 場所によると思ってます。 一軒家を購入したとして、そこの土地にどれだけの価値があるのか、それによって子供達に残せる資産になるのか足枷になる… コメントありがとうございます!
賃貸の一軒家もありますよね!
そうゆうところもありだなーと思いながら、ペット可があるのかな?という感じで見てました。子供が遊んでくれる間は一軒家も魅力的ですよね!

No.24 24/04/09 23:32
匿名さん9 

賃貸の一軒家でペット(猫複数と爬虫類)とも暮らしてます。
少し築年数ある所だとペット可結構ありましたよ。

No.25 24/04/10 21:02
匿名さん25 

持ち家です。うちは夫の収入で暮らしているので、ガンや死亡の際適用される団信に入り、万が一夫が稼げなくなった時も住む場所にだけは困らないようにしました。
あと子どもがピアノをやりたがったこと、私が犬を飼いたかったことなどで騒音が気にならないようにしたかったのもあります。

でも、個人的には賃貸も持ち家もメリットやデメリットがありますし、トータル的に見たら別にどっちでも変わらないかなとも思います。例えば賃貸だと管理費が年々上がるし、持ち家でもいずれはリフォームが必要で、どちらもお金がかかることは同じです。
ただ、私個人としてはやはり建物と土地が手元に残ることは老後を考えるとかなりのメリットだと思っていて、老後もし私や夫が1人になった場合、保証人がつけられなくて賃貸を断られるケースもまだまだあるでしょうから、そのような時は役に立たつのではないかなとも考えました。
あと家は人生の中で一番長くいるので、デザインや動線などを自分好みに快適にしたかった、という点でもよかったなと思います。
特に私は身長が低いので、賃貸にいた頃は収納やキッチン一つとっても高さがあって使えない、不便だと感じる事が多かったので。

ただ、人によって自宅に何を求めるか、ライフスタイルや将来設計というのは大きく違うので、誰にとっても必ずこうすればいい!という答えはないと思いますよ。

No.26 24/04/11 09:28
ご近所さん26 

確かに貸家は、ペット不可多いですよね
ペット可は家賃が高い、子供の足音や声の騒音トラブル

でも床の凹みや壁紙が汚れてもまぁ
外壁のメンテナンスもいらない
ファミリー向けメゾネットタイプのアパートが良い




新築一軒家ならご近所の付き合いキツそう
町内の行事、子供会なんかうるさい
床や凹みや壁紙汚れも自己負担
定期的に家の外壁のメンテナンス
間取が気に入るか?

ローンの問題、公務員とかなら
かなりの割引あり(今から公務員目指してみては?)
子供の足音を気にせずに生活出来る
子供の友達呼んで多少騒いでも大丈夫かな?


失礼だけど
もし一軒家購入して夫婦仲悪くなって
離婚になったらローンと支払いに
家の名義人の問題とかきちんとしないと

うちは、メゾネットタイプのアパートに住んでます

No.27 24/04/11 12:30
お礼

>> 24 賃貸の一軒家でペット(猫複数と爬虫類)とも暮らしてます。 少し築年数ある所だとペット可結構ありましたよ。 コメントありがとうございます!
築年は賃貸ならリフォーム済みとかであれば、全然選択肢に入るのですが…築年を指定しなくても今だと私が住みたい地域が広さもあるかもしれませんが20万以上とかしかでないので、今住んでるところが14万だからそのままがいいのかなーと思いながら…。一軒家のペット可賃貸がそこまで高くなければ凄い魅力的です。

No.28 24/04/11 19:36
匿名さん28 

3000万が5000万の支払いになったのはローンの金利がすごく高かった時代ですね。
今の超低金利ではそんな支払い額になりませんね。まぁ今後は金利は少しづつ上がるだろうけど。
ただ修繕費や火災保険料やシロアリの薬代や固定資産税がすごくかかる。

No.29 24/04/12 08:38
お礼

>> 26 確かに貸家は、ペット不可多いですよね ペット可は家賃が高い、子供の足音や声の騒音トラブル でも床の凹みや壁紙が汚れてもまぁ 外壁の… コメントありがとうございます!
そうですよね…家を買った後に離婚とかになったときとか共同名義だと面倒くさいとか聞きますよね。うちはやるとしたら共同名義にしないのですが…離婚も完全にありえないわけでは無いし、色々判断が必要ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧