注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

子持ちのご家族がいる方に質問です。 持ち家と賃貸どっちがいいと思いますか? 私も旦那もあまり持ち家に執着が無く。猫達2匹と子供が産まれてからは家が狭くなった

No.7 24/04/08 15:43
主婦さん7
あ+あ-

持ち家購入しました。
結婚する前から二人とも、いずれは家を買おうと話していました。
私としては、自分のものにならない物にお金を払い続けるのが嫌だったのと、賃貸はやはり「借り物」で気持ちが落ち着かなかったからです。
結婚してしばらくは賃貸で過ごし、子どもが1歳くらいになって家を探し始め、約一年掛けて今の家に決めました。
購入金額は忘れましたが、私も頭金を出し、こまめに繰り上げ返済を繰り返して10年ほどで完済しました。

持ち家は、やはり「自分の家」という安心感や落ち着きがあります。
子どもに引き継げる財産としての資産価値もあります。
一方、固定資産税など税金がかかって来ますし、メンテナンスにも手間もお金もかかります。
一度購入すれば、近隣に不満があっても簡単に引っ越すことが出来ません。

その点賃貸は、夫婦二人の時、子供が生まれた時、子供が大きくなった時、子供が独立した後など、それぞれのライフステージに合わせて住み替えることが出来ます。
メンテナンスや外壁など、自分たちで手配する必要がありません。
オートロックなどがあれば、セキュリティ面も安心です。

それぞれ一長一短なので、その人の考え方で何を重視するかだと思います。
無理に購入する必要もないのではと思います。

7回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧