関連する話題
ニートってなにが悪いんですかね? ニートだって毎日ゲームに課金、ギャンブルなどでGDPに大貢献してるじゃないですか。 よく高学歴ニートvs正しい大人代表みた
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名

喋り方にクセがあるのが悩みです。滑舌が悪いわけではないので聞き返されたりはしない…

回答3 + お礼2 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 04:43(更新日時)

喋り方にクセがあるのが悩みです。滑舌が悪いわけではないので聞き返されたりはしないのですが、なんとなく幼稚な喋り方をしているようで、学生の頃は周囲にからかわれたり、また社会人になってからは冷たい目で見られることがあります。 大抵の人は顔に出さないようにしてくれていますが、たまに露骨に眉間をしかめたり、あるいは馬鹿にしたようにニヤつく人などがおり、何度経験してもキツイものがあります。自分でも喋り方について調べたり、自分の声を録音してボイストレーニングを自分でやってみたりもしており、新卒の時よりはマシになったと思うのですが、まだまだ「普通の喋り方」には遠いようです。最近ではプロのボイストレーナーにお願いすることも考えていますが、如何せん金額で躊躇してしまいます。

相手が苛立ちや不信感などを顔に出すと私も焦ってしまい、頭が真っ白になって普段できることもできなくなり、自己嫌悪の毎日です。喋り方ってどうにか変えられるものなんでしょうか…?
ご意見を聞かせてほしいです。厳しいものでも大丈夫です。よろしくお願いいたします。

タグ

No.4024867 24/04/10 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 16:32
匿名さん1 

アナウンス学校に通ってみては?
きれいに話せるようになります。

元フィギュアスケート選手も解説の仕事に就くために通われました。

No.2 24/04/10 17:47
匿名さん2 

私も同じです。しゃべると 意地悪な
人に 変な態度とられたり 攻撃にあったりする。40代でも声が アニ声らしく 電話越しに 小学生に思われた事もあります。

馬鹿にしたように
ニヤつく 奴いるよね、ボディにパンチくらわしたいくらい 私もムカつく。
兄弟と取っ組み合いの喧嘩しているから本気で戦ったら倒せそうです。

声と中身は違い私が男みたいなのわからないで馬鹿にして声真似している営業職の女がいたから、ガッツリクレーム言ってやったよ、笑
素の言い方と声だし、治しようがないって事も伝えた!

同じように声と言い方に特徴ある人には
好感度高いよ😊 声による心の傷や痛みも伝わってきて同じ匂いを感じるから。

アノちゃんも可愛いく感じるし、
ちびまるこちゃんや おじゃる丸の声
大好き😆ちびまる子ちゃんの声優も自分の声が嫌いだったらしいけれど
声優として成功したしね😀

あんまり声や言い方を馬鹿にされて嫌な思いするなら、クレーム言うと良いよ!
やられっぱなしは主の傷が 大きくなるだけ!

No.3 24/04/11 01:53
お礼

>> 1 アナウンス学校に通ってみては? きれいに話せるようになります。 元フィギュアスケート選手も解説の仕事に就くために通われました。 … お返事いただきありがとうございます。

やっぱりプロに教わるのが一番いいですかね、このままグダグダ悩み続けるよりは。。
今はオンラインレッスンなどもあるみたいなので、お金を貯めて検討してみようかと思います。

No.4 24/04/11 02:51
お礼

お返事いただきありがとうございます。

気持ちを分かっていただけてすごく嬉しいです。

>同じように声と言い方に特徴ある人には
好感度高いよ😊 声による心の傷や痛みも伝わってきて同じ匂いを感じるから。
そんなふうに考えている優しい方もいらっしゃるんですね。馬鹿にされると傷つきますが、貴方みたいな方もいらっしゃるんだと思うと安心します。
人と喋ること自体は好きなので、怖がらずに向き合っていきたいです。

No.5 24/04/14 04:43
匿名さん5 

自分も似た悩みを持っています

喋り方なのか声自体なのか、
たまにひどいと[頭弱い子?]と言われた事も
ありました(ネットの人と通話した時)

他人に話し方を真似されたり
姉が真似するときは喋りが遅めなので
あー自分は遅いんだな、と気付きましたが

自分の声も嫌いなので
喉を潰そうかとも思ってずっと生きてました

でも自分の都合で声を失って手話使うのも
周りが大変だなと思い、踏みとどまりました。

主さんは偉いですね
前向きに考えていらして感動しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました