関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男

私は13歳です シングルマザーの家庭なのですが姉も家をでています。なので家には…

回答6 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 01:19(更新日時)

私は13歳です
シングルマザーの家庭なのですが姉も家をでています。なので家には私と母しかいません。
母は夜勤です。
なのでご飯以外は私がやっています。
ですが母に怠け者何もしてないと言われて今までやって来たことってそんな風に思われてたんだなっとショックを受けました。
母は私ばっかり頑張ってちょっとは協力してよと言ってきます。
でも私なりに寝る時間を削ったり娯楽の時間を削って頑張っているつもりです。
ご飯中にそんなにご飯食べるの嫌?と聞かれたので「ううん、そんなことない」と言いました。
私はちょっと気が落ちてる?ので暗かったからそう感じたんだと思います。
でも母はその後化粧をしながら文句を言ってました。私が聞こえたのは「クズ」でした。
私は進級したので今まで相談できていた、先生が離任したので悩みを吐くところがありません。新しい先生に相談できそうにありません。
学校でクラスがあったこともあり話せる友達もいません。(違う学校の人が多いので話せる人が居ない)
相談できる人がいないので辛いです。
これって私がやれてないだけで他の家庭では
普通なんですか?

タグ

No.4025044 24/04/10 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 20:33
匿名さん1 

他の家庭は子供はもっと怠けてますよ
主さんは中1だよね
母子の家庭だから大変かもしれないけど出来る事をやれば良いです
姉がいるなら姉と偶にあうとか出来るのかな?
あえるならあって話すと良いですよ

No.2 24/04/10 20:35
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

可哀想に。
13才はそこまで頑張らなくていい。学生は学業が本業です。
「クズ」て聞こえたのか。お母さんは体はこうねでイライラしやすくなるんですがショック受けますよね。
新しい先生でもスクールカウンセラーでも保健室の先生でもいいから誰か話してみてほしい。

No.3 24/04/10 20:43
匿名さん3 

普通だったら我慢しようとか考えているなら、その考えは捨てた方が良いと思いました。

離婚する人も多いですが、子供を持たずに離婚する人もいるわけですし、シングルマザー自体が全体から見れば少数でしょうね。

死別を除いて、シングルマザーなのは基本的には親の責任であって子供に責任はゼロですね。

子供に不自由ない生活をさせるのが、親の責務です。

私は自分が子供の時に、家事をさせられたことは一切ありませんし、それが当たり前だと思っています。お手伝いくらいさせるのが普通という家庭もあるでしょうし、シングルマザーなら子供の手も借りないと生活できない実情もあるのかもしれません。

でも、この違いや責任って親にあるわけですよね?母親って自分ばかりが大変だと思いやすいかもしれませんよ。私の母は専業主婦でしたが「私は〜」とよく言っていましたね。

クソガキだったかもしれませんけど、子供の時から私の考え方は変わっていません。
「親の都合や責任を子供に押し付けるな」ですね。自分が親になっても変わりません。

親に期待してませんか?理想の親であって欲しいと思うのは子供なら仕方ないと思います。
理想ほど親は出来た人間じゃないんですよね。

子供がどう思うのか配慮して発言できない人なのか、その余裕がないのかどちらかです。

「クズ」って主さんに言ったなら、私なら前者だと判断します。

そこで、我慢して何も言わずにいると、母親は自分が間違っていると気が付きません。

言っても聞く耳持たない人かもしれませんけど、言ってみないとわからないので、試してみても良いと思います。

主さんから見ても、母親が大変そうに見えているから、気を遣っているのではないですか。

>ご飯中にそんなにご飯食べるの嫌?と聞かれたので

13歳思春期の私だと、「あ?嫌だったら食わねーだろ。何か文句あんのか?うるせーな。」って返したと思います。ので、かなり差があるなと。

「クズ」って聞こえたら、「今誰に言った?俺に言ったんじゃねーよな?クズはお前だろ?」ってなりますね。

こう言えないのは、相当主さんにストレスがかかっている証拠だと思いますので、バレないところで吐き出した方が良いと思いました。

No.4 24/04/10 20:44
匿名さん4 

親戚の母子家庭 娘さんはなんにもやってないらしい たまに会う(小遣い)ときに
お母さんの手伝いしろよって言ってるけど 無理みたい
君も無理しないで お母さんのグチなんか聞かないで 自分の人生を一番に考えるだよ

No.5 24/04/10 20:45
匿名さん5 

仕方ないかもしれない。
確かにうちはほとんどの日は子供に優しくしていますし全部親がやってあげているけど、それは夫がいるから。
たまに余裕がないときは私もイライラしてるし、夫が泊まりでいないだけでも家事や育児が一人で大変になるからイライラしてる。だからもしシングルになったらイライラがすごくて終わりだと思ってる。
一人で子育てって本当に辛いんだよね。
うちは親に協力してもらえないから余計に辛さをあじわってるけどシングルのが負担は大きい。

No.6 24/04/11 01:19
匿名さん6 

>ご飯以外は私がやっています。

掃除、洗濯、お風呂掃除、トイレ掃除、主さんがやっているのでしょうか?
私も母子家庭で育ちました。
私が中学生の時はなにもやりませんでした。
母が全て一人でやっていました。
高校生の時は、お手伝いを自分からやるようになりました。
主さんはすごく頑張っていると思います。
お姉さんに相談されてはどうでしょうか?
親の離婚で子供が犠牲になる必要はないですよ。
本来はお母さんがやるべきことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました