関連する話題
40代男性と20代女性の恋ってどう思いますか。 告られて相手を責めてしまうのは酷いでしょうか。 職場の先輩で休憩中に仕事関係ない雑談するくらい仲のいい人
体の関係は求めて来ず、ただずっとデートしたり仲良くできたら良い、と言ってくる男性ばかりで、気持ちが理解できません。 23歳女子です。私には最近になって疑問
これは彼女が仕組んだことだと思いますか? 遠距離恋愛でなかなか会えない彼女がいます。 少し前に、ツイッターのDMでめちゃくちゃ好みのタイプの女の子か

HSPの彼女を持つ人、もしくはHSPの女性に質問です。 付き合うときの注意点は…

回答5 + お礼5 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 11:29(更新日時)

HSPの彼女を持つ人、もしくはHSPの女性に質問です。
付き合うときの注意点はありますか?
私の彼女は、1人が好き、人と関わらるのは苦手ではない、というか寧ろ愛想が良くて得意だけど疲れる、でも誘いを断るのも疲れるので断れず行ってしまい疲れる、連絡先を異性に聞かれても、断ったときの気まずさが嫌で教えてしまう、1人で気ままに過ごすのが好き、周りからの評価を異常に気にする、溜め込んだ末に爆発すると、相手を傷つけるかどうかお構いなしに暴言を吐くほどヒートアップする。
本人的には訴えているものの、分かりにくい。
一つのことにしか集中できない、自分のペースが乱されると混乱し、全てのやる気を無くしてしまう事がある。些細な一言に引っかかりネガティブに捉える。根に持つ。
などの特徴があり、HSPなのかなと思い質問しました。

タグ

No.4025362 24/04/11 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 10:37
匿名さん1 

図書館に行って
HSPに関わる本を借りて来て
全部読んだらわかると思う。

No.2 24/04/11 10:40
匿名さん1 

それぞれ違うと思うから
彼女に
どうしてほしいかきくのが一番だけど。

「自分には、いつ何時も遠慮なく本心を言っていい。
それで、嫌いにならないよ」って言ってあげれば安心すると思うけどねえ。

なかなか本心を言うまでに時間は、かもしれないですけど、

No.3 24/04/11 10:47
匿名さん3 ( ♀ )

これがHSPなら私もHSPだわw
HSPっぽいとは言えると思うけど、そこまでじゃないかな。

本人が周囲に適応しなきゃやっていけないと思うんで普通に接していいと思うんですが
主さんがなるべく彼女を疲れさせないようにと気を遣ってあげたいのならば
何かを誘う時とかは、彼女が自分の意見を言いやすいように、言葉をかけてあげればいいんじゃないかな。「嫌じゃない?嫌だったら言ってね」とか、真逆の提案をもう一つ用意してあげるとか。

No.4 24/04/11 10:56
匿名さん4 

病院で正式にHSPだと診断されてるのですか?

No.5 24/04/11 11:11
通りすがりさん5 

性質よりも、性格的な感じにしか思えない。

もしかして妥協で付き合わされてる⁉️
一人が好きって言い出してたり、そこまで詳しく本人が言うなら…「私からは言わないから、察して離れてくれない😃?」と内心、思ってそう。

だって、HSPならそうなるよね。
断りたいけど断れないのだから。

一人が好きなら、きっと貴方と居ても無表情か、苦笑いか、上の空か、愛想笑いとか、あるよね。

No.6 24/04/11 11:19
お礼

>> 1 図書館に行って HSPに関わる本を借りて来て 全部読んだらわかると思う。 いくつかの資料は読みました!

No.7 24/04/11 11:21
お礼

>> 2 それぞれ違うと思うから 彼女に どうしてほしいかきくのが一番だけど。 「自分には、いつ何時も遠慮なく本心を言っていい。 それで、… 本心が言える人だと言って付き合ったのですが、こっちが何の気なしに言った言葉や、忙しかったり疲れていたりして、対応が少し雑になると、すぐ気にしたり、機嫌が悪くなったりするので、気にしないでほしい、そんなとき人間だから誰でもあるのになって、こっちがありのままでいられず苦しい時があるので、どうしたら良いのかなと難しいです。
繊細が故に、こちらもかなり繊細に対応しなければいけないとしたら、普通の感覚の自分だと何で気にふれてしまうのか分からない事が多く戸惑います。

No.8 24/04/11 11:22
お礼

>> 3 これがHSPなら私もHSPだわw HSPっぽいとは言えると思うけど、そこまでじゃないかな。 本人が周囲に適応しなきゃやっていけないと… もちろん、それは言っています!
むしろ付き合いが長くなり、彼女の遠慮もなくなり、繊細さだけが残ったような感じです。

No.9 24/04/11 11:25
お礼

>> 4 病院で正式にHSPだと診断されてるのですか? 病院に行っても変わらないという彼女の意見により行っていません。ただ、ネット上の診断ではいつもHSP中〜強で診断結果が出ています。私は同じものをやっても、HSPではありませんとの結果しかでないので、信憑性あるのかなと思っています。

No.10 24/04/11 11:29
お礼

>> 5 性質よりも、性格的な感じにしか思えない。 もしかして妥協で付き合わされてる⁉️ 一人が好きって言い出してたり、そこまで詳しく本人が言… 付き合う前に、そのような説明をされたんです。元々そういう人だから、付き合いたいとか一緒にいたいとか思えたのが奇跡だって。
告白はこちらからでもないし、無理矢理とかはないと思っています。
私には我儘言えるし、どんな自分でも見せられるとは言っていました。
ただ、かなり察してあげないと成り立たなかったり、大変な部分があります。
間違ってる部分を指摘されると、泣くし、自分の間違いや悪かったところはどうやって気付くのかなとか、思ってしまうこともあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧