関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
レジ打ちのパートの同僚が、キャラクターの前髪ピンをしています。 キティちゃんとか、サンリオキャラクターとかです。 流石に仕事中にするのはどうなの?家で付
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理

会社がブラック?それか私がおかしいの? 人手不足の会社で、リアルタイムに状況判…

回答6 + お礼5 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 06:15(更新日時)

会社がブラック?それか私がおかしいの?
人手不足の会社で、リアルタイムに状況判断で動く仕事です。やったことがない仕事に対して、4年もたってるのにこれできないの?と先輩。直接言われていませんが顔が言っていました。
自分からやったことがないので教えてくださいと言えますが、まずそのやるべき仕事を教わる暇がなかったというか…これまでずっとレジに入っていたし、裏のことはさっぱりです。
先輩がこっち来て!これ教えておくからできるようにして!というものと思っていました。空気読んで、少しいいですか教わりたいものがあるので教えてくださいって言うのが普通なんですか?

24/04/11 23:29 追記
あの人やらねーんだよって悪口、直接聞かなくても言ってること分かるんです。真面目に取り組む自分だからこそ、教えてもらえればやるのに、忙しくて教えてくれないだけじゃんと思います。悪口って聞き流せない性格なんです。モチベ下がります。

タグ

No.4025583 24/04/11 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-04-11 18:47
匿名さん4 ( )

削除投票

そういうのって職場の色が出ますよね。

積極的に教わったり動き回ったりして『都合のよい社員』として可愛がられるのも良いし

使えない社員として文句つけられながら働くのも良いし

辞めるのも良い。

普通がどうとかじゃなくて、自分が会社とどう付き合うかって話だと思います。

嫌味じゃなくて、私はどの向き合い方でも良いと思いますよ。

要点は『なにが欲しいか大切か』という事だと思います。

お金が欲しいなら動き回るのが一番。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 18:11
恥ずかしがり屋さん1 ( 50代 ♂ )

なんのお仕事ですか?

No.2 24/04/11 18:15
お礼

>> 1 焼きたてが売りのパン屋です。販売で、ずっとレジだったので裏のフライヤーなどの掃除、他店舗に送るパンの準備、できないの?と言われても、私がやる必要性も分からなかったのに。

No.3 24/04/11 18:41
匿名さん3 

辛いな〜。やったこともないもない仕事なのに急にできるわけないですよね。

年数で仕事の幅を測られても・・・と思ってしまいますが、先輩は表現はキツいようで実はあなたを頼ってきたようにも感じます。

人手不足、リアルタイムと職場のことをよくわかっているあなたですから、なおさらでしょう。

あなたも先輩も何とかしなくては、と思っていらっしゃるのでは。

同じような思いでも、コミュニケーション不足でボタンの掛け違いは生まれます。

ここはハッキリと先輩に奥の仕事に携わったことがないこと、教えてもらいたいことをお伝えしてみてはどうでしょうか。

仕事を教えてもらうだけでなく、パン屋としての売りや役割分担、効率化までお話しできると、焼き立てパンのようにもっと明るく元気な職場になると思います。

No.4 24/04/11 18:47
匿名さん4 

そういうのって職場の色が出ますよね。

積極的に教わったり動き回ったりして『都合のよい社員』として可愛がられるのも良いし

使えない社員として文句つけられながら働くのも良いし

辞めるのも良い。

普通がどうとかじゃなくて、自分が会社とどう付き合うかって話だと思います。

嫌味じゃなくて、私はどの向き合い方でも良いと思いますよ。

要点は『なにが欲しいか大切か』という事だと思います。

お金が欲しいなら動き回るのが一番。

No.5 24/04/11 19:07
匿名さん5 

それだけでは会社がブラックと言う事にはならないし、主さんがおかしくもないです。

>4年もたってるのにこれできないの?

こう言ったという事は、

1.ある程度の勤続年数があればその業務が出来ると決めつけがある。
2.勤続年数により業務を教えるルールが職場に徹底されていて、それを鵜呑みにしている。
3.単なる何ら根拠もない主観だけ。

これらのどれかが該当すると思うんですよね。
2が1番まともではありますが、まず最初にやるべきことって、状況把握じゃないですか。

それが出来ていない時点で、その先輩は残念な人だって事です。

残念な人が残念な事をしているのを、そのままにする会社なら、残念な会社ですね。

残念な会社の中には、ブラックな会社もあります。

No.6 24/04/11 20:09
匿名さん6 

めちゃくちゃですね。私ならキレまくってコテンパンにしてやります。

No.7 24/04/11 20:49
お礼

>> 3 辛いな〜。やったこともないもない仕事なのに急にできるわけないですよね。 年数で仕事の幅を測られても・・・と思ってしまいますが、先輩は表… 役割分担は毎日状況が違うので、AさんはこれBさんはこれとリアルタイムで指示を出すしかありません。やってることは同じなはずですが、優先順位が毎日違ってくるので、個人個人の考え方が違うせいでいっこうに片付かない気がするのです。結果的にできればいいですが、バイトは外国人でレジしかやりません。外国人じゃ理解が難しいです。だから先輩に大いに負担がかかり、私にあたるのも無理もありません。

No.8 24/04/11 20:52
お礼

>> 4 そういうのって職場の色が出ますよね。 積極的に教わったり動き回ったりして『都合のよい社員』として可愛がられるのも良いし 使えない… 嫌味を言われて自分なりに仕事を片付ける。それでもいいですが、精神が弱いので悪口言われるとモチベーションが下がり、自分が情けない、消えてしまいたいという気持ちになってしまいます。
悩んでも自分じゃ解決できません

No.9 24/04/11 20:56
お礼

>> 5 それだけでは会社がブラックと言う事にはならないし、主さんがおかしくもないです。 >4年もたってるのにこれできないの? こう… そもそも最初から、忙しいのを理由にちゃんと教わる機会がないので、空気を読んで私がやります!って言わないとダメでした。とも思いますがやはり、自分の仕事もたまっているのに、やりますって言うのも疑問ですがね…

No.10 24/04/11 21:01
お礼

>> 6 めちゃくちゃですね。私ならキレまくってコテンパンにしてやります。 キレて辞めたパートさんももちろんいました。優秀な若い社員さんが長続きせずどんどん辞めていく会社です。
バイトは外国人だらけ。外国人雇うと補助金がもらえるから?分かりませんが、ちゃんと日本人雇って、役割分担できるように一刻も早く戦力になってもらいたいですが来ません。
先輩は負担かかるし私にあたるし、やりようがなくて悩みます。

No.11 24/04/12 06:15
匿名さん5 

>あの人やらねーんだよって悪口、直接聞かなくても言ってること分かるんです。

本当に言っていたなら、「教育を怠ってやらねーのはお前だろ」って言いましょうよ。聞き流せないのですし。

やらない。
やれない。
やらせられない。
やろうとしない。
やらせてない。

すべて似ているが意味が違う。事実はどれだ?その根拠は?日本語は正しく使え。って言うね。キレそうだから。キレるかもしれない。

外国人がいるのなら、外国人の前では言えないですが、お前どこの国から来たんだよ。日本語わからないなら帰れ。ってあえてその日本人であろう相手に言う事になる。

私は聞き流せないので。

>真面目に取り組む自分だからこそ、教えてもらえればやるのに、忙しくて教えてくれないだけじゃんと思います。

こいつがこの状態でこのまま働く職場においえ、私が必要以上に真面目に取り組む必要はないと考えますね。
特に見返そうとも思わないし、その判断ならそれで結構です。

モチベーションも下がると思うけど、モチベーションを高く持っていたことこそが無駄だったとも言えると思うので、必要最低限やってクビにならない程度に仕事するようにシフトする。

争わない方が良いですけど、売られた喧嘩は買うし、争うならとことんやるとスッキリします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました