関連する話題
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
結婚して10年。子供も3人います。 高校の同窓会で久しぶりに元カノに会いました。 すれ違いで別れてしまい、その後元カノから復縁を持ちかけてくれたのに、バカな
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋

アラフィフ夫婦と25歳の娘と22歳の息子。 4人で2LDKの賃貸戸建暮らし。 …

回答5 + お礼6 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 15:24(更新日時)

アラフィフ夫婦と25歳の娘と22歳の息子。
4人で2LDKの賃貸戸建暮らし。
子供それぞれに個室もなく、さらにびっくりなのは、寝室が、父親と娘、母親と息子の組み合わせだということ。
とても居心地がいいとも思えないのですが、子供達もどちらも家を出て行こうとせず………。
娘も息子も、毎日意気揚々と、母親の作るお弁当を持って出勤しているようです。

この話を聞いて、あなたはポーカーフェイスでかわせますか?
私は、え??という反応をしてしまい、その当人に「何かおかしい?」と突っ込まれて気まずくなりました。

タグ

No.4026080 24/04/12 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 13:07
匿名さん1 

ええ!お前かーちゃんと寝てんの?ww
とは言うかも
弁当は別に誰が作っても食えりゃいいとしか思わないし、実家暮らしも悪いとは思わないからそこは普通に聞ける

No.2 24/04/12 13:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。
後出し情報ですみません。私はその母親からその話を聞きました。
若者同士ならそうやってあっけらかんと突っ込むのも悪くないですよね。

お弁当は、息子さん、社食もあるそうですが、社食の食事なんてどんな材料で何を作ってるか分りゃしない、仕事で忙しい子供の健康管理をサポートしてあげるのは親の役目、と、意気込んでいました……
これだけなら過保護過干渉な母親と苦笑するだけで済みますが、まあお子さん達もそれを受け入れているというのがなんとも………

No.3 24/04/12 13:14
匿名さん3 

仲良い居心地いい家なんだろうなって感じです
過ごしやすいんでしょうね
そもそも日本人は最近になるまでは多くが実家住まいで結婚を機会に家を出る、それまでは実家住みなのが普通だったので
マンションが建ちまくる以前は、実家からが多いんですよね
ですので実家どうのなんて誰が言い出したのか謎ですね
少なくとも日本人であればそのような歴史があるので

No.4 24/04/12 13:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。
私もそうやって冷静に受け止めるような寛容さを持ちたいと思いました。
実家住まいそのものを批判しているわけではなく、個室もなく、異性親と同じ寝室であることにお子さん達も疑問を持たずに過ごしていることが衝撃でした。

No.5 24/04/12 13:20
お礼

追記です。
寝室は、下のお子さんが赤ちゃんの時に夜泣きが酷く、その組み合わせで寝室を分けてから、特に変えることもなく20数年を過ごしてきた結果だそうです。

ちなみにパパさんと娘さんはダブルベッドだそうです……

No.6 24/04/12 13:26
匿名さん6 

凄いですねー。
私なんて今ですら(息子4歳と2歳)重いし、蹴られるから一緒に寝たくない(笑)
部屋が小さいと逆に親2人が寝れるスペースがないとか?って思ったけど子どもたちも成長したら親とサイズ変わらないしね。
まぁ、それだけ家族仲がいいのでしょう!
凄いねー私ならもう大きいから、別で寝てーってなっちゃうわーでいいんじゃないですかね!

No.7 24/04/12 13:31
お礼

>> 6 ありがとうございます。
寝室の話は衝撃過ぎてその場では触れられなかったです。

そうですね。でも我が家なら、子供達も就職しているなら、多少の援助はしてあげるから家から出てけ、もしくは、家にお金を入れてもらって家族で3LDKに住み替えるとかかなぁと思いました。

No.8 24/04/12 14:35
匿名さん8 

個室云々はその家その家の事情もあるから、
そんな家もあるのかーくらいだけど、
寝る時の組み合わせは、ドン引きする。

No.9 24/04/12 14:58
匿名さん1 

次から次へと後出し情報を書いてるけど、この家族を叩かせたい意図が見える
立場がもう母親の同僚というより、息子の彼女が実家から出ない彼氏にヤキモキしてるみたいだね
家を出ろとか寝る時の組み合わせとか健康管理とか、他人に何の関係が?
そんな形の家族もある、これに尽きるし、同意を求めたくて異常な家庭を作り上げるのはやめた方がいい

No.10 24/04/12 15:19
お礼

>> 8 個室云々はその家その家の事情もあるから、 そんな家もあるのかーくらいだけど、 寝る時の組み合わせは、ドン引きする。 ありがとうございます。
そうですよね。
個室がある無いなんて、それぞれの家庭次第ですよね。

No.11 24/04/12 15:24
お礼

>> 9 次から次へと後出し情報を書いてるけど、この家族を叩かせたい意図が見える 立場がもう母親の同僚というより、息子の彼女が実家から出ない彼氏にヤ… 再度ありがとうございます。
すみません、確かに、真っ先に回答くださった 1さんにとっては、次から次へと後出し情報という形になってしまっていますね。
申し訳ありませんでした。またその後も読んでくださってありがとうございました。

ところで同僚ってなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧