関連する話題
2歳の子供が全然集中してご飯を食べないです。 1時間半以上かかります。 テレビをやめたり、一緒に食べたり、膝に乗せたり、話しかけてきても完全に無視したり、食
子供が好きなものしか食べなくてストレス…。 特に朝ごはん。 好きなもの以外はもう要らないと言われます。 好きなものと言っても甘めの菓子パンとか、フルー
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように

出産後に義実家にお世話になり、苦痛。 二人目を出産し、 旦那と長男、生まれた…

回答4 + お礼1 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 10:36(更新日時)

出産後に義実家にお世話になり、苦痛。
二人目を出産し、
旦那と長男、生まれたばかりの次男、旦那で義実家にお世話になりました。
実家は頼れない状況なので、
私がなんとか頑張ると思いましたが、
義実家、義母しかいません。
が、うちにおいで、と言ってくれました。
ありがたかったですが、
かなり気を使う性分の為、
いやでした。
旦那は恩返しみたいな気分と、家事育児をやりたくない、手伝いたく無い。のもあり、
俺の身にもなってよ。と言われ、
やむなくお世話になりましたが、
ダラダラもできず、
かなりストレスが、かかりました。
何もしなくて良いと言われても、
寝てばかりも、洗濯まかせても、
きになるし、
いやでした。旦那は何が?気にしすぎ。
と言いますが、、、
一週間で帰宅したいのに、
引き止められ結局、一か月。
義母も働いてるのに、
追い出しづらかったと思います。
旦那は親孝行、気にしすぎ。
と言い義母がいなけりゃ、
誰がやるの?と協力などする気もありません。私がやるから、
精神的に楽になりたい。

タグ

No.4026358 24/04/12 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 21:20
匿名さん1 

既婚男性子供あり。

ハッキリ言わないとわからないと思いました。

私は気にならない性格なんですけど、気になる人には気になるでしょう。

私自身が気にならないので、気にならない人の事を悪く言いたいわけでもないですが、気になる人の方がまともだと思います。

気を遣わなくて良いって言うのは、気を遣う原因を排除してくれたりその保証があるって事ですよね。気にならない人には必要ないけれど、気になる人にはそれがないと無理。気になる事を気にならないように変えることは無理だから。

まぁ、基本的には自分や旦那の事を義親にどう思われるかとか、後なり影で何か言われないかなんて言うのが、気になるわけですので、そうならないような旦那による徹底管理を見せてもらわないと無理ですね。

基本的には無理だと思うんですけど、俺の妻に気を遣わせたら、絶縁する。孫にも二度と合わせないし葬式にも出ない。って言うのがスタートラインです。もちろん、妻に言われたとかではなくて、自主的に言う感じ。

でも、それはそれで妻の方も気を遣うんですよね。お義母さん可哀想的なね。

とりあえず、1番気を遣わなくて済むのは、金なんですよね。金払って雇うのが1番良い。

その金稼いでこれないんだったら、お前が体を動かせよって事で良いと思います。

ほとんどの日本人にはその金はないので、働いて金も稼ぎながら、身体も動かすしかないです。

No.2 24/04/12 21:28
お礼

>> 1 まさにそうです!
気を使わなくても、と言われても気を使うし、働いて帰ってきた義母がバタバタと、色々用意してくれて、申し訳ない。

だからといって義母が帰宅前に洗濯畳んだりとかすると、休んでなー!と言われ、、
義母が帰宅する前に洗濯を、とか皿洗い、
排水溝綺麗にして、、、とか思うと、

自宅より時間や気を使い、体を動かすのだが、、、誰を休める時間?と疑問。

そして誰もが損していて、
旦那だけの自己満足。

私の体を休める期間なのに、
全く休まる気がしない。

No.3 24/04/13 04:46
人生の先輩さん3 

育児についてアレコレ言われたり手出しされたりしていやとかではなく、あくまで申し訳ないっていうことなんですよね?

それはもう、開き直って休ませてもらいましょう。

産後はどうしたって、誰かに頼らざるを得ないです。
適切に人を頼るのも必要なスキルですよ。

今はもう、お世話になって、何年か後、余裕が出てからお返しすることを考えましょう。

No.4 24/04/13 09:02
通りすがりさん4 ( ♀ )

もう頑張ったよ。自宅に帰ろう!

No.5 24/04/13 10:36
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

ぬしさんの心身がお元気なら床上げ期間も過ぎたようですし帰りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました