関連する話題
彼に1年近く騙されていました。彼とは相談所で去年の5月に知り合い、夏頃に真剣交際に入ってお互い他の人を見ずに此処まで進み、結納を先週終えました。その時に、彼のお
彼女が子どもっぽくて疲れてしまいます。別れるとか具体的なところまでまだ考えられていませんが聞いてください。 直近で言うと、24日にクリスマスデートをしたの
付き合うべきか迷っています ☆連絡頻度が遅い 重要な話ではないと、後でいいかとなるようで、私には頑張って返してると言われますが、1日10往復くらいです。

離婚すべきか悩んでいます。20代後半男性、相手は一つ下です。結婚して今年で4年目…

回答7 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 00:15(更新日時)

離婚すべきか悩んでいます。20代後半男性、相手は一つ下です。結婚して今年で4年目、共働きです。子供はいません。

まず、2年くらいセックスレスで相手を性的な対象として見れなくなりました。ここ1年は一度も夜の営みはないですが、相手は子供が欲しいと言っています。
また、仕事で疲れている中帰ると向こうも仕事で辛かった話をされるのですが、話がまとまっておらず途中で内容が全然入ってこなくなりあまり反応できず、毎日のように相手を怒らせてしまいます。自分の場合、夜に海外の同僚、上司との会議が入るため仕事をしないといけません。その中で配偶者の話を聞いて、メンタルケアまでする余裕があまりありません。休日も結構疲れていて、そんな中で相手に怒られ、場合によってはデート中でもその場でどこかにいなくなります。(大概実家に逃げ帰っています)
毎日のように、自分のことを好きかとか、どうして話を聞いてくれないのかとか、キスをせがまれますが、正直重くて余計に感情が遠のいていきます。付き合っていた当初の強い恋愛感情をキープすることや、そのままの態度を取り続けることは相手には申し訳ないものの自分には無理だと悟っています。かといって、相手と過ごす楽しい時間がないわけではないですし、愛情がないわけでもないです。

休日に外に出て、幸せそうな家族や友人を見ると何だか辛くなります。自分も子供が欲しいですが、友人の育児の話等聞いているととても今の妻と子供の相手はできそうにないです。このまま時間だけが過ぎていくのがとてもこわいです。
アドバイス等いただけると幸いです。

タグ

No.4026855 24/04/13 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/13 16:20
匿名さん1 

別れたらいいと思いますよ

No.2 24/04/13 16:30
OLさん2 

この奥様は、
まだあなたのことが好きですね。
離婚には応じてくれないと思います

それにあなたも
まだ、嫌いなわけではなさそう。

離婚ってもっとお互いに嫌いになって
するものです

No.3 24/04/13 16:36
匿名さん3 

性的な対象として見られなくなりました、はあなたが悪いので慰謝料払って離婚してもらうレベル。
仕事の愚痴は、先に結論を言ってもらってほめてあげたらと思います。
子供のお母さんとして相手がもう少ししっかりしてほしいのなら話し合いかなと思いました。
違うことを考えててもいいから、何とかして奮い立たせて一回やっちゃったら案外解決するかも。奥さんも欲求不満かもしれないですよ。女としてみてもらえなかったらさみしいし。

No.4 24/04/13 16:41
匿名さん4 

愛情ないなら、金積んで離婚したら?
嫁が幼いのも分かるが、支える器もない。

No.5 24/04/13 17:19
匿名さん5 

悩みが解決せずにどつぼにハマっているとき、考えるべきは自分が問題の本質がどこにあるのかを見誤っていないか、という点です。

主さん夫婦の関係がうまくいかないのは、奥さんの性格のせいでしょうか?愛情の重さのせいでしょうか?
それとも主さんの愛情が冷めてしまったせいでしょうか?

夫婦関係で問題が生じたとき、いちばんやってはいけないのは、どちらか一方が悪いと思い込むことです。
夫婦関係とは閉ざされた関係で、相手と自分しかいません。
どちらかが悪いと思ってしまうと、相手かあなたのどちらかが絶対に悪いということになります。
そして、こういうとき人はたいてい自分には非はない、もしくは自分の非は小さいと思いたがりますから、そうすると相手が悪いという結論に至ります。
そんなことを日々考え続けていれば、お互いにパートナーのことが嫌いになるのは必然だと思いませんか?

主さん夫婦はまさに今、この状態ですよね?
お互いがお互いを非難しあって、どっちが悪いのかをお互いになすりつけあって、終わりのない泥試合を展開しているんです。

で、話を戻しますが、問題の本質はどこにあるのでしょうか?
結論から先に言うと、お互い仕事で余裕がない、ということです。

仕事が忙しすぎると、性欲って減退するんです。(私もこれでレスになった経験があります。)
奥さんが不平不満をたくさんこぼすのは、仕事が辛いからでしょ?

デートを心から楽しめないのも、仕事の疲れのせいでしょ?
私も以前、多忙な仕事をしていたとき、休日出かけても全然楽しそうにできなくて、妻と喧嘩したことがあります。
でも、当時私は「仕方ないだろ、仕事が大変なんだから…」と思ってました。

でもその考え方がそもそも間違いです。
夫婦の関係を維持することが難しいような働き方は、夫婦関係を続けていくつもりなら、変えないといけないことです。

夫婦2人の関係すら維持できないのに、子供を作ったって、幸せな家庭になるはずないですよ。

離婚は正解ではないと思います。
大切な人と過ごす時間を大事にできないような働き方では、誰と結婚してもうまくいきませんから。

是非、変化を恐れないで、お互いの仕事のこと、奥さんと話し合ってみてください。
応援しています。

No.6 24/04/13 17:40
匿名さん6 

相手が変われば解決する、というわけじゃなさそう
自立した女性ならいいのか? 
仕事の愚痴も言わず、疲れてるからデートもせず、もちろん疲れてるのでレス
それほぼ家庭内別居になっちゃうけど、主はそういう結婚生活がお望み?

自分の仕事の都合に合わせてもらい、一方的に嫁から癒やしてもらうのを望むなら
フル共働きじゃない選択肢が必要になってくるんじゃないかな

No.7 24/04/13 18:27
お礼

>> 5 悩みが解決せずにどつぼにハマっているとき、考えるべきは自分が問題の本質がどこにあるのかを見誤っていないか、という点です。 主さん夫婦の… 心優しいご回答ありがとうございます。
仕事の疲れはあるものの、実は性欲はあるんです。レスになる前に、相手の過去の精神的なトラウマから拒絶されていて、それ以来ほぼ毎日1人でしてます。恋愛感情がある頃は大丈夫でしたが、純粋に体の相性は悪いと思ってます。

相手との喧嘩からますます相手を大切に思えなくなる悪循環なんです。休日のデートも、仕事の疲れだけでなくて、相手のそう言った行動に嫌気がさしているところがあり。
最近、子供の声を聞いてうるさいと嫌がる妻を見て、そもそもこの人と一緒に子育て含め過ごしていくことができるのか?と疑問を感じています。子供とそんな妻、両方のケアができるとは到底思えないんです。

相手を性的に見れなくなったのは自分の責任ですし、特に相手だけが悪いとも思ってないです。

No.8 24/04/14 00:15
匿名さん8 

若くして結婚したのでしょうか?
どちらが結婚したいと言いましたか?

知り合いが20歳で結婚しました。
奥さんから早く結婚したいと言われて、若気の至りで結婚したそうです。
子供もできましたが、奥さんのことはそんなに好きではなかったそうです。
離婚してました。
奥さんは嫌がっていたそうですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました