関連する話題
妻に共働きさせるような情けなく甲斐性なしな男の子どもを産みたくない。と思うのは普通?異常?私は専業主婦です
羨ましい、知人の妻は一度も働いた事がなく子供のいない専業主婦両親も普通の暖かい家庭お小遣い毎月50万、もっとほしいときは追加してもらえる家事一切せず
女っていいよなー男がピンク好きだったらキモイと言われる女は黒色、青色が好きでもキモイと言われない男は仕事しないと叩かれる。金が無い男は価値な

もうさー、男が子供産んで子供育ててくれよ。 働きたくても 産休育休とって…

回答28 + お礼17 HIT数 1045 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 07:11(更新日時)

もうさー、男が子供産んで子供育ててくれよ。

働きたくても
産休育休とって文句言われて
キャリアアップ望んだら、女は〜って言われて。

どの道を選んでも女は〜女は〜って

専業主婦でも文句
時短勤務も文句
辞めても文句

男はなんっっっにも条件変わんなくていいね。


タグ

No.4026959 24/04/13 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/13 18:46
匿名さん1 

出たわ
「男はいいよねー笑」
男も女も辛いんだよ
片方の性別を不快にさせるスレたてんなよ

No.2 24/04/13 18:47
お礼

>> 1 男はいいよねー笑
なんて気楽に言えねーわ。
見んなよ

No.3 24/04/13 18:49
匿名さん1 

「気楽に言えねーわ」
言ってるやん笑

見ちゃだめ?笑

No.4 24/04/13 18:50
匿名さん4 

産まなければ言われないと思いますよ

No.5 24/04/13 18:52
お礼

>> 3 「気楽に言えねーわ」 言ってるやん笑 見ちゃだめ?笑 男はいいよねー笑

の笑をつけて言ってない。

No.6 24/04/13 18:52
お礼

>> 4 産まなければ言われないと思いますよ はいはい。

No.7 24/04/13 18:54
匿名さん1 

なんなんだよ笑
愚痴いいたいなら友達に聞いてもらえよ

No.5のレスでも意味不明な回答するわ、他の回答者さんにも塩対応するわ、酷すぎだろ。

No.8 24/04/13 18:56
匿名さん8 

言いたいことはわかる。
これで怒る人や産まなきゃいいって極論を出す人は、男性だったり若い人なんだろうなと思う。私の会社でも奥さんに寄り添い、子育てにも全力な男性はこういう女性の意見に賛同する人が多いよ。

No.9 24/04/13 19:03
お礼

>> 7 なんなんだよ笑 愚痴いいたいなら友達に聞いてもらえよ No.5のレスでも意味不明な回答するわ、他の回答者さんにも塩対応するわ、酷すぎ… 別にどこで愚痴っても良くないですか?
男はいいよねー笑
なんて呑気なテンションで言ってないって意味なんですけど。
子供を産まなきゃいいって回答になんて答えるのが正しいか教えてください。

No.10 24/04/13 19:07
お礼

>> 8 言いたいことはわかる。 これで怒る人や産まなきゃいいって極論を出す人は、男性だったり若い人なんだろうなと思う。私の会社でも奥さんに寄り添い… 私もそのイメージです。
全ては国の制度の問題かもしれないですけどね。
そもそもの考え方って難しいです。

No.11 24/04/13 19:10
匿名さん11 

うちの姉ちゃんみたいに、海外で産んでもらったら?
産まれたら母と同居して、母が世話してる。
姉ちゃんが休んだのは、会社が休みと時だけ。

No.12 24/04/13 19:14
お礼

>> 11 海外ってやっぱり良さそうですか??
こういう意見が言われることないんですかね??

そもそも母親は学生の時に亡くなってもういないんですけどね。。
友人らは母親もまだ働いてる子が多いです。
これからはそういう時代になるから親を頼るのも難しくなっていきますよね。

No.13 24/04/13 19:21
匿名さん1 

あなたの辛い思いは分かるよ。
自分もそんな経験あるし。

でも「男はいいよね」は違うだろ。

No.14 24/04/13 19:23
匿名さん14 

まぁ、それは非常に多くの女性が思ってるだろうな。
男の俺でもそう感じるわ。
でも男が思う以上にその不満は大きいんだろうな。

今の世の中は男女平等を謳い、女ばかりが有利な条件が増えていく。
でもそれは逆に言うと、そこまで女に対して有利な条件にしないと男と対等になれない…、っていう現実を表してるんだと思う。

世の中の様々な条件は女が有利になる様に動いても、現実は一向に女は有利になってない。

その根本の問題は、身体の造りの違いであって、それは女にどんな有利な条件を付けても到底覆せるものじゃない。

男女の基本的な身体の構造の違い。
男に対して女は、身体が小さく、力は弱く、生理があり、子供を産めば動けなくなる。
この基本的な身体の構造の不利を、社会的条件だけで男と対等になる様に調整するなら…。
何でもかんでも女が有利な条件を法で定めないとならなくなる。

男と女を社会的に真の平等にしようとすれば、法的に不平等が生まれてしまうというジレンマ。
だから真の男女平等は、単なる理想でしかない。

身体的構造の不利を感じて、
「男はいいよなぁ…。」という女性。
それは当然だ。

多くの社会的優位な条件をみて、
「女はいいよなぁ…。」という男性。
それも当然だ。

お互いがベクトルの違うところで羨んでるだけ。
言い換えれば、両者は相手の都合が良いところだけを見て言ってる様なものだ。
どっちも正解だし、どっちも不正解なのかもしれん。

しかし現時点では、まだまだ社会は男が絶対的有利。
いや、社会だけではないが…。

今後は更に平等に近付ける為に、もっと女が有利な条件が増えていくだろう。

それを男が寛容に受け入れられるか?

まぁ、無理だろうな…。



『男女を平等にするには、女に圧倒的に有利な条件にしないと到底平等にはならない。だから男は不平等と感じても我慢しろ。』という教育を、義務教育から徹底的に叩き込まないうちは無理だろうな。

長くなった。悪いな。
あくまで俺の持論だ。すまん。

No.15 24/04/13 19:26
匿名さん15 

私が34週までフルタイムで働いて産後半年くらいでまたフルタイムで復帰して残業も研修もやって本当に必死で稼ぎながら2人産んで2回とも帝王切開で傷がいつまでも痛い中の2人育児
職場にも産休と復帰のたびに死ぬほど気を使って

「3人目産みたくない」と言ったら元旦那は「嫌だ絶対3人欲しい。産め」と言われました。

「もし男にも女でと同じように出産できる機能がある貴方が3人目産んでくれてる?」と聞いたら「あ、それは嫌。産めたとしても俺は腹痛めて産みたくない」と元旦那は言い放ちました。

いや、そこは「生むよ」って言っとけよ!
つーか1回でいいから産んでみろよ!
と思いました。

No.16 24/04/13 19:29
お礼

>> 14 まぁ、それは非常に多くの女性が思ってるだろうな。 男の俺でもそう感じるわ。 でも男が思う以上にその不満は大きいんだろうな。 今の世… すごくすごく腑に落ちました。
ありがとうございます。

例えばでいいのですが、今ある[女に有利な条件]ってどのようなものがありますか?
そう言うところを知って、自分の中で平等に落としていきたいです。

女性の社会進出と綺麗事にいいながら、個々の考え方は昔のまんま。
そんな社会で働きやすさも子育てのしやすさもなにもしやすくない。

No.17 24/04/13 19:33
お礼

>> 15 私が34週までフルタイムで働いて産後半年くらいでまたフルタイムで復帰して残業も研修もやって本当に必死で稼ぎながら2人産んで2回とも帝王切開で… よく嫌って言えますねそこで!!!!

子供を産む・育てるだけじゃないんですよね。
すみませんすみませんといいながら会社で働き、お迎えが遅いと子供が可哀想と社会から言われ。
そう言う身体の辛さだけじゃなくて
働きづらさとか心の方まで死にそうになりながら働いてる。

でもじゃあ辛いなら産まなきゃいいじゃんって
言われて終わる
そんなことあります??

No.18 24/04/13 19:47
匿名さん11 

良し悪しは、分からない。
金次第なんじゃないかな?
母が骨折して入院した時は家政婦雇ってたから、やっぱ金だね。

No.19 24/04/13 20:39
匿名さん14 

女だけに有利な条件か…。
たくさんあるけど、その多くは「女の不利をフォローする」という目的のものも多いよな。

例えば女性専用○○などだな。
分かりやすいもので言うなら電車だな。

どんなに他の車両が混んでいても、空いている女性専用車両へ男は乗る事は出来ない。
だけどこれは、一方的に性被害に遭う女性を守る為のものだから、あくまで不利をフォローする為のものだな。
そこは「女だけを特別扱い」というのではないから、勘違いしてはダメなところだな。

他には…、と言うか、これを一番最初に言うべきだったのかもしれんが…。

世界的に有名なもので「レディ・ファースト」というものがあるわな。
女性に譲るという行為全般に表される言葉なんだが、一つ一つ例に挙げてもキリがないほどだ。

ただ、これも厳密に言えば"条件"ではない。
あくまで男性個人に委ねられるモラルだからな。

完全な条件という点では、逆に当たり前になっている公的社会保障などがそれに当たるな。

1947年に男女平等に関する法が定められ、その後も様々な法律や条例が制定された。
現在の女性達からすると当たり前過ぎて、そんなものは女性が有利な条件に思わないかもしれない。

だか、法が定められる以前は、そもそもがそんな条件すら存在しなかった訳だ。
当時の女性の不遇さは相当なものだったろうな。

しかしまぁ、当時の女性達は「男を立てるのが女の美学」とすら意識付けられて、一種の洗脳に近い教育を受けていたからな。
当時の女性達は現在の女性とは価値観が違う人も多かっただろう。

いろいろと雑に並べたが、これら全てを足しても"男有利"は全くというほど動いていないのが現状だ。

そう簡単に性別の壁は覆るものではないし、無理やり覆せば社会全体に歪みが生じる。
それは男女間での軋轢や確執を生む結果になり、男女共に不幸な結果にしかならないだろう。

これから10年、100年、と、長い長い年月を掛けて、なるべく歪みを発生させない様に少しずつ変えて行くしかないとは俺は思う。

すまんな。また持論を並べてしまった。
あくまで正解を求めて言っているのではなくて、俺の独り言レベルだと思ってほしい。

No.20 24/04/13 21:25
匿名さん20 

男が産めとか出来ないことを言われてもね。
仮に男だけが子供産めるとしたら、子供産んだ次の日から「さっさと仕事に復帰しろ。経済的ワンオペが辛かった。お前は妊娠中に楽してただろ」と言ってくるのが女。

No.21 24/04/13 21:31
お礼

>> 20 すっごい妄想ですね。
その想像力があるなら、もし奥さんが妊娠した時寄り添ってあげてくださいね。育児も全力投球してください。1人だけ寝る、俺は仕事してると逃げないでくださいね。

No.22 24/04/13 21:32
お礼

>> 19 女だけに有利な条件か…。 たくさんあるけど、その多くは「女の不利をフォローする」という目的のものも多いよな。 例えば女性専用○○など… ありがとうございます。
こういったご意見や考え方はとても自分の学びにもなりますし、自分の考え方を見直す時間にもなりました。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 24/04/13 21:55
匿名さん15 

>20
横レスのマジレスすみません。

>経済的ワンオペがつらかった
育休中も元の給与の2/3〜1/2額が手当として支給されるのですが、うちの場合家計負担は変わらず支給額が1/2になる前にフルタイムで復帰しろと言われ言う通りにしました。

>お前は妊娠中に楽してただろ
妊娠期間40週間のうち34週まではフルタイム欠勤なしで働きました。

つまり妊娠・育休中だから旦那様が経済的ワンオペしているとは限らないのです。

今は割とそういう時代ですね…
もちろん妊娠したら長期休職させてくれる旦那さんや、育休だからと経済的に一馬力で頑張ってくれる旦那さんもいるのかもしれないけど、少数派な気がします。

それはそうと、「誰が食わせてやってると思ってる!」「妊婦は楽でいいよなあ」と言う旦那様の実例はままあるのが現実なので、逆の立場になった場合女性が同じことを言うのかは興味深いところです

No.25 24/04/13 22:23
匿名さん1 

都合の悪い回答にはなんも言わないんやね。

No.26 24/04/13 22:45
お礼

>> 25 ごめんなさい。
あなたとは考え方が分かり合えないと思ったので、口論したい訳でもなかったのでスルーしてしまいました。

No.27 24/04/13 22:47
匿名さん1 

つまり逃げたと言うことで

反論する言葉が見つからなかったんやね

No.28 24/04/13 22:48
匿名さん28 

それな。

近年、女であるメリットってなんやろな?って言うのは常々感じるわ。

だって、結局は男の言う辛さは女が癒してるんよ。

男は女の代わりに何してくれるん?
そんなん、女でも出来る。
って一括されるコトばかりやし。

んで、どれか出来ないとなると女に優位に立とうとするワケや。
男である良さが女に対して優位に立とうとするコトであるのなら狂ってるって思う。

その片方だけ持ち上げてる不愉快。っていう思考回路が出来るのは傲慢ってヤツやし、それを自覚出来ず「冷たい。」って言うのは傲慢であり馬鹿やで。
つまり、1さんがやって欲しいコトをやる場はココには無い。場違いや。

何度だって言える。
主さんが返事しなくなったのは図星でもなく、1さんが求めてるのは「男である自分自身を癒して欲しい。」って言う感情をぶつけてる内容。
場違いなんやで。

そんな、女と比べてると思い込む時点で自分自身を男って言う立場だと思い込んでんのは違うと思う。
沢山言っても…
弱いって言う事実をドンドンと重ねるだけやな。

あと、なんでココで愛嬌で勝負しようとしてんのかな。ってのも思う。
だって、男で愛嬌って言うのは計算高いから成り立つんや。
愛嬌を博打で勝負って言うのは破滅するだけやで。

もし、男として辛いって言う流れを作るのであれば。
どれだけ、カッコ悪くても頭下げてへぇこらする男の方が私は辛いと思うんよ。誰にも言えんし。
不細工だの言われても守るモノって言うのが出来た男。
それが男として辛いトコや思う。

でも、此処はそんな流れを作る場所じゃ無い。
女が辛いって言う話やからな。
男が辛いと言う場所でなら成立する内容であっても、此処では成立は出来ないねん。残念ながら。

No.29 24/04/13 22:53
匿名さん1 

女も男も辛いって言ってるやん笑

「癒して欲しい」どこにそんなこと書いた?

「男はいいよね」この発言に違和感を覚えただけ。
どっちの方が辛いとか、そんな話をした覚えはない

No.30 24/04/13 22:56
匿名さん1 

愚痴りたい気持ちは分かる。
人生辛いこともあるし、愚痴って解決するならそれでいいよ。

でも片方を見下して辛さを軽視するような発言は人としてどうなんだよ。

No.31 24/04/13 23:02
お礼

>> 30 片方を見下して辛さを軽視する?

そもそもわたしは
産休育休とって文句言われて
キャリアアップ望んだら、女は〜って言われて。
専業主婦でも文句
時短勤務も文句
辞めても文句
どの道を選んでも女は〜女は〜って
ことに対して文句を述べてるんです。

こう言う男性こそ片方を見下して辛さを軽視してますよね?

でも、もういいです。
あなたは男の俺が辛いんですよね。あなたの言ってること全部ブーメランじゃないですか?
だから、分かり合えないと思いました。
わたしは対等に見てくださる方・言葉を下さる方にはお礼を述べて返してます。
あなたは違う。男の俺だって辛い・男だってと男の意見しか言わない。女も辛いよねって字を並べてるだけ。だから言葉を返すのを辞めました。

No.32 24/04/13 23:11
匿名さん1 

????

いつ男だと言った?
妄想はやめろ。

そんな経験をしたことがあると言っただろう。
女だよ。

君「男はいいよね。女は辛い」
自分「男も女も辛いから軽視する発言はするな」
どこがブーメランなんだよ。

No.33 24/04/13 23:16
お礼

>> 32 そうですね。すみませんでした。

なんでそんなにここにくってかかるんですか?
自分が勝ちで終わらないと嫌だから?
女性でそういう経験をしても言い負かしたいですか?

No.34 24/04/13 23:19
匿名さん1 

自分の辛さを他の誰かにぶつける奴が大嫌いだからだよ。

昔それの逆で、父親に「女はいいよな、働かなくて。ふざけんな」と言われたから。

  • << 36 でもなんかどんどん逸れてしまってますね。 すみません。 「男は」の主語がデカすぎましたね。 「こう言うこと言ってくる人は」に変えたらいいですか?

No.35 24/04/13 23:23
お礼

>> 34 ふーん。
じゃああなたも自分の辛さを私にぶつけないでください。

No.36 24/04/13 23:29
お礼

>> 34 自分の辛さを他の誰かにぶつける奴が大嫌いだからだよ。 昔それの逆で、父親に「女はいいよな、働かなくて。ふざけんな」と言われたから。 でもなんかどんどん逸れてしまってますね。
すみません。

「男は」の主語がデカすぎましたね。
「こう言うこと言ってくる人は」に変えたらいいですか?

No.37

削除されたレス (自レス削除)

No.38 24/04/13 23:34
匿名さん1 

せやな。
そうだったら「そんなこと言うやつなんて無視していいよ」って返すつもりだった。

なんか自分も強く当たってごめん。
もう終わりにしよか

No.39

削除されたレス (自レス削除)

No.40 24/04/13 23:39
お礼

>> 38 せやな。 そうだったら「そんなこと言うやつなんて無視していいよ」って返すつもりだった。 なんか自分も強く当たってごめん。 もう終わ… いえ、こちらこそすみません。
意地になってる部分がありました。

あなたが男性だと決めつけて読んでましたが
女性ならばあなたのように強くなりたかったです。

No.41 24/04/13 23:41
匿名さん1 

もう和解で。

じゃあまたどこかで

No.42 24/04/13 23:53
匿名さん28 

1さん、あのですね。
此処はキャバでもホストでもないんですね(´・Д・)」
ただ、1さんを癒そうと思ってスレ立てした訳じゃないんです。

ただ、主さんは「女として辛い内容」を愚痴として言ってる訳です。

「どちらも辛い」って言う内容ではなくて「女は辛い」って言う内容だけの内容なんですね。

もし、両方辛いのであれば「両方辛い」って書くはずです。
「いや、男も女も辛いんだよ」と、言うのは主さんのストレスが溜まるだけです。

ただ、主さんは女としての辛さを愚痴ってるだけです。
私としても思います。
そこが女として辛いところではないでしょうかね?

謝罪まで要求される愚痴って愚痴ではなく、此処がただ1さんのコトを癒す風俗になってるだけです。
それは違うのではないでしょうか?

なんで、愚痴に対してみっともさを要求するのかも分かりませんし。

もし、そう言う○○ジェンダーだとそう言う内容を言わずにあれるのだとしたら私は羨ましいと思います。
で、女性として愚痴も溢さないなんて変じゃありません?

確かに、男性と女性を同じ器でって言う内容が成立する悩みであれば1さんの内容は成立します。

ただ、今回の内容は女性の悩みであり男性って言うのは愚痴の部分なわけです。
女性の部分は愚痴ではなく、悩みの部分です。

男性と女性の部分のどちらの辛さも理解してるのであればこそ…
主さんの悩みに共感してあげるのが女性としての部分、寄り添えるのではないでしょうか?
1さんが出来るのは女性としての包容力だと思いますよ(●´ω`●)

No.43 24/04/13 23:58
匿名さん1 

そうやな。
愚痴になんでも求めすぎたね。

自分の方がみっともないね。

No.44 24/04/14 00:12
匿名さん14 

俺も先の返答で終わらせようと思ってたんだけどな。

1さんのやり取りを見てて、もう一言だけどうしても言いたくなってしまった。

1さんの最初の方の言い分は、あたかも「男の驕り」だとか、「男の我が儘」に感じる人は多いかもしれん。
言い方の問題もあるとは思うが、それは男の本心としてあながち間違っているとは俺は思わん。

女性に対して理解を深めようとしているはずの俺も含めて、男の大部分の根本的なものは1さんが思う事が根底にある訳だ。
俺は女性の不利も分かりたいと思うし、そう考える男も決して少なくはないと思う。

しかし今の男社会に対して、間違っていると真っ向から挑む様な事もしていない。

言うなれば、女性の味方の振りをしているだけで、男社会の恩恵だけ受け取っている俺の様な人間が卑怯なだけであり、1さんの様に正直な気持ちをぶつける男の方が潔いとも取れる場合もある。

俺みたいな人間がナンボ偉そうな事を述べても、男社会は変わらない。
それが分かってて理想論を語るのはどうなんだろう?と自分自身でも感じるところはある。

今の社会において、男社会のその恩恵を当たり前に受けている男達が、その利権を無条件で手放す事はないだろう。
ひと昔前までは、事あるごとに「女のクセに」とか、「女だから」とか言っていた連中が今の俺らだ。

ちょっと時代が変わり始めたからと言って、「三つ子の魂百まで」がそう簡単に変わる訳ではない。

本当に男女平等な世の中を構築出来るのは、俺ら世代がみんな死んで、世代交代が成った時から始まり出すんじゃないかと思う。

女に対して批判する男達。
女の味方の振りしてけど現状には満足してる男達。
根っこの部分は何も変わらない。

真の男女平等の世の中を構築してくれるのは、「平等とは何なのか?」を先入観の無い考え方で模索して行く次世代なのかもしれない。

1さんの考え方は決して異端ではない。
大半の男達はその考え方だ。

だから一向に男社会の世の中は変わらないという現実があるんだ。

自分を「人間として」ではなくて、「男として」と植え付けられて育った俺達は、死ぬまでその意識は変えられないと思う。
それは呪縛と同じ。

"自分達に都合の良い呪縛"に逆らえる男はそうそういないだろう。

世界の人種差別と同じく解決するには、その世代がみんな死に絶えないと終わらないかもしれないな。

No.45 24/04/14 07:11
匿名さん45 

お疲れ様。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧