注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

もうさー、男が子供産んで子供育ててくれよ。 働きたくても 産休育休とって文句言われて キャリアアップ望んだら、女は〜って言われて。 どの道を選ん

No.14 24/04/13 19:23
匿名さん14
あ+あ-

まぁ、それは非常に多くの女性が思ってるだろうな。
男の俺でもそう感じるわ。
でも男が思う以上にその不満は大きいんだろうな。

今の世の中は男女平等を謳い、女ばかりが有利な条件が増えていく。
でもそれは逆に言うと、そこまで女に対して有利な条件にしないと男と対等になれない…、っていう現実を表してるんだと思う。

世の中の様々な条件は女が有利になる様に動いても、現実は一向に女は有利になってない。

その根本の問題は、身体の造りの違いであって、それは女にどんな有利な条件を付けても到底覆せるものじゃない。

男女の基本的な身体の構造の違い。
男に対して女は、身体が小さく、力は弱く、生理があり、子供を産めば動けなくなる。
この基本的な身体の構造の不利を、社会的条件だけで男と対等になる様に調整するなら…。
何でもかんでも女が有利な条件を法で定めないとならなくなる。

男と女を社会的に真の平等にしようとすれば、法的に不平等が生まれてしまうというジレンマ。
だから真の男女平等は、単なる理想でしかない。

身体的構造の不利を感じて、
「男はいいよなぁ…。」という女性。
それは当然だ。

多くの社会的優位な条件をみて、
「女はいいよなぁ…。」という男性。
それも当然だ。

お互いがベクトルの違うところで羨んでるだけ。
言い換えれば、両者は相手の都合が良いところだけを見て言ってる様なものだ。
どっちも正解だし、どっちも不正解なのかもしれん。

しかし現時点では、まだまだ社会は男が絶対的有利。
いや、社会だけではないが…。

今後は更に平等に近付ける為に、もっと女が有利な条件が増えていくだろう。

それを男が寛容に受け入れられるか?

まぁ、無理だろうな…。

『男女を平等にするには、女に圧倒的に有利な条件にしないと到底平等にはならない。だから男は不平等と感じても我慢しろ。』という教育を、義務教育から徹底的に叩き込まないうちは無理だろうな。

長くなった。悪いな。
あくまで俺の持論だ。すまん。

14回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧