関連する話題
食べないおやつ代を毎月徴収されます。 職場で休憩中に私はおやつを食べないしコーヒー等も飲まないのですが、それでも毎月おやつ代を徴収されます。 私はまだ新人な
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

人事異動で、今年から料金請求・督促関係の部署になりました。 既に未納者への電話…

回答5 + お礼5 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
24/04/15 07:16(更新日時)

人事異動で、今年から料金請求・督促関係の部署になりました。
既に未納者への電話では怒鳴られたり電話ガチャ切りされたりとストレスが半端じゃないです。私達の係がある程度督促した後は専門のチームが対応するのですが、向いてないなと実感してます。
さらに繁忙期で、異動してから平日+土日どちらかは出勤。疲労からの蕁麻疹、胃痛からの嘔吐、頭痛眩暈。発熱はなし。休日も家事や食品の買い出しくらいで、後は動く元気もありません。
どれだけ請求をしても、督促しても、人事評価上がらなかったと同僚がいっており、モチベーションも上がりません。
請求や督促の仕事の方はどんな方法でやる気を保ってますか?

タグ

No.4027819 24/04/14 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 21:06
匿名さん1 

自我をなくし調和の人間になるしかいないです🦌

No.2 24/04/14 21:18
匿名さん2 

多少は凶暴性もむき出しにして強気にいきましょう。

非があるのは滞納者です、あなたが怒鳴られる筋合いなど無いのですから。

嫌でも皆さん支払うお金、個人の我儘など通用しない事を突きつけてやりましょう。

No.3 24/04/14 21:21
匿名さん3 

未納なんてして普通の1人はしない事。

ガチャ切りとか気分悪いだろうけど、いちいち相手にしない。
どうせ話の通じない人と割り切る。

そのあとの専門部署があるだろうから、そこに任せる。

でもあんまり体調悪くなるようなら、異動希望だしてみたらどうでしょう

No.4 24/04/14 23:50
お礼

>> 1 自我をなくし調和の人間になるしかいないです🦌 機械的にやる感じでしょうか…

No.5 24/04/14 23:55
お礼

>> 2 多少は凶暴性もむき出しにして強気にいきましょう。 非があるのは滞納者です、あなたが怒鳴られる筋合いなど無いのですから。 嫌でも皆… どうして滞納して上から目線なんだろうと不思議です。
俺が払ったお金で生活できてんだろうとか言われましたが、いや払ってないじゃん…と思いながら仕事してます。
大きな声に萎縮してしまうんです…
強くいかないといけないんですね。

No.6 24/04/14 23:58
匿名さん6 ( ♀ )

督促専門にやってるわけではありませんが請求を作成するのでそれに基づいて督促連絡もやっています
相手が企業か個人かで対応はかなり違いますよね
夜逃げされちゃったこともあります
まあ淡々とやるしかないです
ときには冷酷な機械のように

でも疲れますよね
私、この部署に移ってから謎に食欲が爆発したし寝酒とアイスが止まらず3キロ太ってしまいました
主さん異動願い出しましょう
願いがかなうエックスデーまで、両肩の力を抜いて客の暴言を受け流しましょう

No.7 24/04/15 00:00
お礼

>> 3 未納なんてして普通の1人はしない事。 ガチャ切りとか気分悪いだろうけど、いちいち相手にしない。 どうせ話の通じない人と割り切る。 … 普通はしないですよね。
税金とか公共料金とか、納付書とか届いて詐欺じゃなければすぐに支払う性格なので、不思議です。
体調不良が続いたら上司に相談してみます。

No.8 24/04/15 00:12
お礼

>> 6 督促専門にやってるわけではありませんが請求を作成するのでそれに基づいて督促連絡もやっています 相手が企業か個人かで対応はかなり違いますよね… 同じような請求が係の主な仕事で、+督促といった感じです。
忙しさとストレスでついジャンキーなもの食べがちですね。
今は胃痛でお粥とかバナナとかですが。
異動願制度が無いので2~3年我慢するしかないのかなと不安です。
受け流せるようがんばります。

No.9 24/04/15 04:20
匿名さん9 

私は1チーム6名体制3チームある料金請求・督促関係の部署のひとつのチームのチームリーダーです。
今年でこの部署に来て5年目です。
この部署で主任からチームリーダーになり昇格しました。

未納者への電話では怒鳴られたり電話ガチャ切りされたり罵倒されます。人格否定もされます。

悪いのは100%相手ですがやりとりの会話は全て録音しているため言い合いせずカタチだけ謝りますがマニュアル通りに回答を機械的にくりかえすまでです。…お客様…誠に申し訳ございませんが…イエス…バット…の繰り返しです。

マニュアル通りのトークスプリクトに即した対応を感情移入することなく機械的にするまでだから営業で交渉するよりある意味遥かに楽です。

次はどんなゾンビ🧟🧟‍♀️楽しむようにしています。

相手はゾンビに豹変ですが、電話の向こうだから怒鳴られても噛みつかれることは絶対にありませんよ。

私にとってはこの部署は天職です。

No.10 24/04/15 07:16
お礼

>> 9 マニュアル、録音あり羨ましいです。
難しいですが、感情を入れず機械的にいかないといけないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧