関連する話題
今日の朝コンビニの駐車場で車停めて休憩していたら店員に長時間休憩しないでくださいと言われました。 自分は職場の近くで仕事が始まるのが9:00なので大体7:4
職場に中卒なのに仕事できて覚えが早い美人と可愛いを混ぜたようなバイトの女の子がいます。 自分は女ですが、美人じゃないし大卒だけ ど仕事はできません。
育休、産休が終わって復職面談を受けたら職場復帰になりますか? 会社の怖い人が近々復職面談受けるらしくて復職面談受けたら職場復帰するものなんでしょか。

子供がいない人生とはそんなに不幸なんですか?私は41歳で結婚しましたが、職場の人…

回答16 + お礼1 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 16:40(更新日時)

子供がいない人生とはそんなに不幸なんですか?私は41歳で結婚しましたが、職場の人に子供は考えないの?とか聞かれたし。妊娠難しい世代だというのに。 別に私は病気ではないですけど子供作らないって人間として駄目なんですか?

タグ

No.4028127 24/04/15 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 07:58
匿名さん1 

子供いない人はいつまでも子供っぽい感じはする

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/04/15 08:03
キングテレサ ( 30代 ♂ EleWCd )

主様、子供を作らない事は人間として駄目ではありませんよ、子供を作るか作らないかは本人の「自由」です、それに、人の幸せの基準も皆様それぞれですから子供がいなくても幸せに暮らしている方も多いですよ。

No.4 24/04/15 08:05
匿名さん4 ( ♀ )

いなくても幸せな未来が想像できるならいい。
ただ子供に関しては、やっぱり欲しいから作ろう、ができないからよく考えないとですね。子育ての経験を通して学ぶこと与えられる試練、幸せはいないより遥かにあり、人としての経験値は上がりますが虐待する人もいるくらいですから、これもまた自分次第ですよね。

No.5 24/04/15 08:24
匿名さん5 

主さんが人間として駄目なら、私クズだわ

主さん同様晩婚、不妊治療してまで子供が欲しくなかったから子なしで、20年以上勤めた会社も寿退社

アパート住まいで子なし専業主婦、趣味が思う存分できるようになって、友人関係解消、親戚付き合いは希薄

そのうち天罰が下るかも?

No.6 24/04/15 08:28
匿名さん6 

子供を生もうが生むまいが人の勝手でしょうよ。職場の人が口出しすることがおかしいです。オバさんオジさんって独身の人には「結婚しないの?」って聞いてきたり、結婚をしたらしたで「子供はまだなの?」って聞いてきたり、本当にウザいわ。人のことにイチイチ口出しをするなって。人の勝手でしょう。

No.7 24/04/15 08:32
匿名さん7 

不幸でもないし、駄目でもないですよ。
作らないか作るか決めるかはご自身ですし、子供作らないの?とか言う人がなにかあっても助けてくれるわけではありません。
人のプライベートに口だしてくる人って本当に嫌ですよね。
世間体のために無理して子供作っても家族ともども不幸になるだけ。

No.8 24/04/15 08:34
匿名さん8 

子供を作るも作らないも、考えて選択出来るのはある意味人間の特権なのかな?って最近思うようになりました。

子供がいなくても幸せな人って沢山いますし、事前に準備をすれば老後の問題もある程度解決出来る。

仕事柄、様々な世代の子供がいないご夫婦見てきて、友達にも子供を作らない夫婦が何組かいますが、皆さん幸せそうと言うか、穏やかな人が多いです。

逆に「子供がいない夫婦なんて」とか言う人の方がギスギスしてたり、攻撃的だったりする人が多い気がします。

子供を作らない人が駄目な人とは思いません。
子供を作らない人を攻撃したり罵倒したりする人は駄目な人って思います。

No.9 24/04/15 08:34
匿名さん9 

残念ながら、そう思います。

子供いますが、どんな富や名誉よりも、価値があると思います。

No.10 24/04/15 08:35
匿名さん10 

ダメではないし個人の自由だけど、偏見がある人は多いのかもしれない。

No.11 24/04/15 08:41
匿名さん11 

41歳。子供22歳と21歳になります。

若い時に出産したので、やっと手が離れました。

今から子育てですと、
増税、物価高、手取りが減ってきてるので
色々考えると難しいですよね。


No.12 24/04/15 11:49
匿名さん12 

今時そんなこと聞いてくる人いるんですね。家族でさえも気を使います。がんばってるけどできないってこともあるから。
昔の人は結婚は?の次は子供は?一人目産んだら二人目は?というのが当たり前でした。今日は天気がいいねというのと同じで何も考えてないんです。
41歳で妊娠できたとして妊娠中のトラブルや出産、産後の体調、動き回る子供の世話・・・など現実的にきついことはたくさんあると思います。残り少ない元気でいられる間の自分の時間も無くなります。お金も吸い取られます。ペットでさえもそう簡単に飼えないのに、子どもを育てる責任、負担、そんなことは何も考えてないのでしょうね。

No.13 24/04/15 11:55
匿名さん13 

子供いない人って、過剰反応しすぎな気はする。

その人は「子供は考えないの?」
って訊いただけであって、
「子供作らないって人間として駄目」だなんて全く言ってない気がするんですが。

No.14 24/04/15 20:52
お礼

>> 6 子供を生もうが生むまいが人の勝手でしょうよ。職場の人が口出しすることがおかしいです。オバさんオジさんって独身の人には「結婚しないの?」って聞… 本当口出ししないでほしいです!

No.15 24/04/16 08:55
匿名さん15 

子供の有無は、人それぞれ。
他者の口出しは無意味。

子供が大出世したり犯罪者になったり、人それぞれ。
他者には無関係。

高齢出産は流産や早産の確率の増加や母体へのダメージがあり自己責任の世界。

人それぞれ、他者に責任はとれない。

私が言えるのは一つ
主様の人生に幸多かれ🍀

No.16 24/04/16 09:34
匿名さん16 

なんか疲れるね

「子供はいるの?」と聞くだけで悪意に取られる

別にいないことを悪いとも思っていないし 子供がいない人に子供の話をふっても仕方ない
全員がそうでないとは思う
自分から「私は子供がいないだー」ってニコニコして話してくる人がいて「○○さんは子供がいるんでしょ?私は子育てに向いてないから無理」と普通に話す
その人の中で「子無しはおかしい」って考えはなく子供はその夫婦の選択や事情で子供を持たない 別に普通のことだから聞かれも気にしない
逆にみんな気にして聞いて来ないから自分から言っちゃうらしい

子供がいないなんておかしい 非国民とか言われるならなんだコノヤローだけど「子供いるの?」と聞いただけで敵意むき出し 悪意に取るのはやめて欲しい

私は不妊だったし「子供はいるの?」も聞かない

No.17 24/04/16 16:40
匿名さん17 

ウチも子無し夫婦です。

何と言うか。
子供の有無って奥さんの気持ちが大きく作用する気がしています。

ウチは妻があまり子供を望んでいません。
僕は欲しいのですが、出産するのは妻なわけで。
無責任に希望を押し付けるわけにはいきません。

妻が強く望む家庭ほど子供がいて、妻がさほど望まない家庭ほど子供がいない傾向があるような気がします。
男の希望は二の次と言うか。

まだ諦めていないので、何度も話し合うつもりではありますが。
ダメならダメで妻の意思を尊重しようと思っています。

子供がいない事で感じる焦りとか嫉妬心も人間だから、あってもいいと思うんですけど。
何か。そんな感情はダメって風潮ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧