関連する話題
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの

利用してくる自己中な友人たちとの付き合い方について 今から例を出すので、ど…

回答5 + お礼1 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 14:31(更新日時)

利用してくる自己中な友人たちとの付き合い方について

今から例を出すので、どうするのが正解だったのか教えてください。

1)いつも遅刻してくる
大切な予定のときは、遅刻しないのですが、私と出かけるときは必ずといっていいほど30分〜1時間遅れます。
遅刻癖は少々ありますが、使い分けている感じです。
それがムカつくのでやめてもらいたいです。

2)色々とお願いごとをしてくる
海外にいる友人から、日本であれこれオンラインで買っておいて欲しいと言われます。
しかも1、2万ぐらいのものです。
日本に彼女が来るときも泊まりにきます(これはまだいい)。
さらに旅行に一緒に行く程です。私はお金をそこに使いたくないので、難しいと話していますが、旅行を立てようとしてきますし、彼女の中で私と一緒に行くことになっている気がしました。

3)自分の話ばかりする
自分の話をノンストップでしてきます、2、3時間ずっと話せます。
私の話をしても、自分の話にすぐなります。
私の話を聞いていたとしても、私のためにっていうよりは、自分の情報収集のために聞いている感じです。
けど特に私に対してそうで、他の人とだとコントロールして相手の話も聞いている感じがあります。

こんなとき、皆さんだったらどんな対応を取りますか?
離れるのが正解だと思うのですが、30代手前でまあまあ親しい関係の友人を2人失うのは辛いな、と思っています。

また私自身が利用されやすい、なめられやすい性格だと感じるので、変えていきたいと思っています。

タグ

No.4028169 24/04/15 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 09:36
学生さん1 

ごめんなさい。
主さんにとって言い答えではありませんが、私なら離れます。
確かに友人を失うのはとても嫌なことなのはわかります。
でも気を遣ってでも仲良くするのは時間の無駄だと感じてしまいます。。

No.2 24/04/15 09:38
匿名さん2 

1は、あなたの好きな場所を決めて、会えたら会おう、会えないなら解散、
がいいと思う。
どれも一回断ればいいのに。あなたが行くのはニーズがあってるからなのでは

No.3 24/04/15 11:02
匿名さん3 ( ♀ )

離れるのって難しいですよね。
ぶっちゃけ不快な友達がいるくらいなら一人の方が何倍も幸せだと思うけど
こっちが切ろうとしても向こうが離れてくれないこともありますもんね。

そうだな、少しずつ、できそうな方法で自分の意見を言うようにした方がいいと思います。

1)いつも遅刻してくる
私個人的には友人の遅刻はそんなに嫌じゃない。来るまでの間、待ち合わせ場所での散策を楽しませてもらうので。そんな感じに遅刻を自分が楽しめるものに変換してみてはどうでしょう。

2)色々とお願いごとをしてくる
これらは断ろう。嘘の理由をでっち上げればいい。今お金貯めてて使えない・とか、何でもいいからでっち上げてその都度断ろう。

3)自分の話ばかりする
どうにもならんよねこれ。友人関係を続けたいあるいは続けなきゃならない、離れられない、という理由あって距離が置けない場合は諦めるしかない。私の場合は「楽しく聞けるように振る舞う」です。グダグダと共感もできないような話を聞かされたら、大袈裟なリアクションをすることを楽しんだり、聞き上手を演じることを楽しむ。どうしたら話題を変えてくれるかとか、こっちが発する言葉に対する反応を研究したりする。もう自分が楽しむしかない。

No.4 24/04/15 12:05
匿名さん4 

1、毎回遅刻されるのウザイから
もう二人で遊ぶ約束はしない。

2、自分で欲しい物は自分で買え!って
言って下さい。それと毎回1~2万を
建て替えるけどあなたに私が同じ事を
同じ回数しても良いか?ウザイやろ?
って言う。旅行はたまになら良いけど
今みたいに行くのはしんどいし、
私はハッキリ言ってそこまで
行きたくない!と言う。

3、これもハッキリと言って下さい。

結論としてはイヤな事はイヤだと
ハッキリ断らないと!

お互いに対等な友達ならね。

それで離れるなら所詮そこまでの
関係だったって事だし
遅かれ早かれですよ。

No.5 24/04/15 13:21
匿名さん5 

1、主さんには申し訳ないですが「遅刻癖」限らず何に対してもですが人に直してもらいたいことって難しいです。
相手か変わることは無いと思って付き合うしかありません。
主さんからお付き合いしてるなかで注意をした事があるんでしょうか??
また直ることは無理なので遅刻する人に合わせて対策を取るかしかありません。
相手が遅刻するなら自分もタイミングを見て遅れて合流するなど合わせるしかありせん。それが無理なら遊ばない、又は複数人と合流して先に遊べる場所にしか行きません。

2、これはお互い様だね。なんでお願いごとや頼むことをしてくるのか分かりますか?
主さんがお願いごとを聞いてるからじゃないのかな?注意した事ある?断りを入れたことはある?

>>、日本であれこれオンラインで買っておいて欲しいと言われます。
買い物なんかは何か不都合な事や事故が発生したら主さん自身(頼んだ方)が色々面倒見ることにもなり兼ねるから家族ならまだしも他人のことまで補うのは違うと思うから断るけどね。

>>日本に彼女が来るときも泊まりにきます(これはまだいい)。
この「これはまだいい」みたいな主さんの許可してる事か何度したことがあるなら相手にとって悪い意味で何でも頼みやすいなって感覚にさせちゃったんじゃないかな。
私なら悪いけど友達にはホテルや実家などに泊まってもらいますね。
全体的にお互い様ですね。頼む方も主さんに断られないからラッキーとしか思わない。
断る側もきちんと断らないから相手は図々しい性格に伸ばしていってるだけかと思います。

3、これに関してはお互いの相性だけだろ。距離感の詰め方、空気を読む、これらの知識や感覚が一緒なら今回みたいなことで文句は出ないはず。

総合的にお互い様な気がするけどね。
主さんの優しさからなのか気弱な人なのか知らないけどハッキリ断る所なども主さん自身が反省しなきゃならない部分もあると思います。
後で困ることになる事も想像して対応とればお互い良い関係で大人になってたかも分からない。
離れる離れないは個人の自由なのでどちらでも構いません。

No.6 24/04/15 14:31
お礼

皆さん、返信ありがとうございます。

強く言うと、私が冷たい、もしくは理不尽なことを私が要求しているように感じていたのですが、そうではないことがわかってよかったです。

大人になってからはっきり言うのはよくない、という思いが強くなっていたのですが、
これからははっきりと言って、それで離れたらそれまでだと思うようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました