関連する話題
男女平等の社会嫌すぎる。 普通に一生お姫様扱いされたい。 男の子には車道側歩いて守って欲しいし、助手席の扉は開けて欲しい。女の子の為に作られた可愛いプリキュ
スタバ店員である自分がブスすぎて辛い。 なんで私がいるのだろう。毎回思うことです。周りの店員はみんな美人。私だけブス。他の店舗の人も若い人みんな美人。写真を一
私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。 私自身は高卒の鈍臭いおばちゃんなので、もし一人が都会の難関大に行き、一人が高卒で

家に毎日来ていた野良猫が姿を見せなくなりました。 特に弱っていた様子はありませ…

回答8 + お礼1 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 17:30(更新日時)

家に毎日来ていた野良猫が姿を見せなくなりました。
特に弱っていた様子はありませんでした。
どこへ行ったのか?心配で、3日間探しましたが、見つかりませんでした。
1年前から可愛がっていた猫なので、特に思い入れが強く、悲しくてたまりません。
元の飼い主の所に戻ったのかもしれないし、誰かが飼ってしまったのかもしれないし、また想像したくはないのですが、命に別状があったのかもしれません。
このまま、来ない日が続いたら、胸がはりさけそうです。
誰かに飼われて、幸せになっていたら、少しは救われます。

私は家の事情で、飼育する事ができませんでした。
あまりにも可愛いので、無理に飼おうかと思っていた矢先でした。。。

タグ

No.4028203 24/04/15 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-04-15 11:20
匿名さん2 ( )

削除投票

春で暖かくなりましたので猫ちゃんの行動様式が変わることもあります。
男の子か女の子かわかりませんが、雌猫より雄猫の方が行動範囲が広いです。
他から猫ちゃんがやってきてその野良猫社会の猫関係(?)に変化があったかもしれません。
その野良猫社会を調べてみるのもいいかもしれませんね。

No.2 24-04-15 11:09
匿名さん2 ( )

削除投票

誰かに拾われて幸せになっていることが最高ですね。

私もかわいがっている地域猫が居るので姿がみえない時にはとても心配になります。
嫌な話ですが、やはり身近な野良猫が交通事故にあったり、ひどいと毒餌で亡くなった猫ちゃんの話もきいてとても胸が痛みます。
考えたくはないのですが最悪は保健所に問い合わせてみたほうがよいかもしれません。

でも、猫ちゃんはしばらく姿をみせないことはよくあります。
長いと半年や1年みかけなくっても、ある時ひょっこり姿をみせる猫ちゃんもいますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 11:02
匿名さん1 

他で良い環境が出来たかは判断つきませんが、
誰かに拾われていますかね?

No.2 24/04/15 11:09
匿名さん2 

誰かに拾われて幸せになっていることが最高ですね。

私もかわいがっている地域猫が居るので姿がみえない時にはとても心配になります。
嫌な話ですが、やはり身近な野良猫が交通事故にあったり、ひどいと毒餌で亡くなった猫ちゃんの話もきいてとても胸が痛みます。
考えたくはないのですが最悪は保健所に問い合わせてみたほうがよいかもしれません。

でも、猫ちゃんはしばらく姿をみせないことはよくあります。
長いと半年や1年みかけなくっても、ある時ひょっこり姿をみせる猫ちゃんもいますよ。

No.3 24/04/15 11:20
匿名さん2 

春で暖かくなりましたので猫ちゃんの行動様式が変わることもあります。
男の子か女の子かわかりませんが、雌猫より雄猫の方が行動範囲が広いです。
他から猫ちゃんがやってきてその野良猫社会の猫関係(?)に変化があったかもしれません。
その野良猫社会を調べてみるのもいいかもしれませんね。

No.4 24/04/15 11:21
匿名さん4 

「1年前から可愛がっていた」とありますが、
法第25条第1項により
野良猫に餌をやることで罰を受けることがありますので注意したほうがいいですよ。

No.5 24/04/15 12:21
通りすがりさん5 

無理に飼えるなら、早く保護して飼っておけば、少なくとも命の心配はしなくて良かったのにね。

No.6 24/04/15 12:40
匿名さん6 

年齢や体の状況がわかりませんが、若い猫なら発情期でウロウロしているかも?
女の子なら出産でどこかに身を隠している可能性もありますね。

老いた猫、病気のある猫なら、色んな懸念がある。
有名な話ですが猫は死期が近づくと姿を消しますね。

でも、他の方も書かれてるように、しばらく見てなかった子がひょっこり帰ってくるという話も身近に数件聞いたことがあります。

1年も、餌やりのみで外に放置ですか。
そして「可愛いから飼っちゃおうかな」ですか。

もしまた会えたら、絶対お迎えして、安全な家の中で大事にしてあげてくださいね。

No.7 24/04/15 15:09
匿名さん7 

餌付けしていたということでしょうか、ポツンと一軒家じゅない限り周りの迷惑なので家の中で飼わないなら野良猫をかわいがるのはやめてください。野良猫は餌をくれる家には小便大便をしません。周りの家の庭でするんです。臭いし掃除がどれだけ大変か。土を掘るから花壇は荒らされるわで野良猫は大嫌いです。かわいそうかもしれないけど餌付けするから子作りしてまた不幸な猫が増えるんです。去勢手術してトイレもつくるならまだいいですが。そちらの県の市役所や保健所のサイトに野良猫に餌をあげるなと注意があるはずです。どこの県でもありますよ。

No.8 24/04/15 16:41
お礼

誤解している方がいるようですが、その野良猫に出会ったのが1年前で、うちの庭にいて、一目惚れしました。
その時は、子猫を数匹飼い始めたばかりで、他の猫はとても飼えませんでした。
時々うちの庭に来ては、徘徊していました。
仲の良いお友達も連れてきて遊んでいました。
毎日遊びに来るようになったのは、つい最近の事です。
私は、その野良猫を近所で見かけるたびに声はかけていましたけど。。。
私の気持ちが届いたのか、春になってから、私の後をついてきたり、じゃれてくれるようになり、餌を少しだけあげていました。
食べると、どこかへ行ってしまいました。
餌は一週間ぐらいしかあげていませんでしたが‥‥
1年前から、少しずつ距離を縮めていった感じです。

猫は、完全室内飼いで、成猫子猫数匹飼っていますのでこれ以上は無理と思っていますが‥‥
飼いたい気持ちも強いですが‥‥

うちの地域は、猫を飼っている人が多いし、昔から野良猫も沢山います。
田舎で自然が多いので、野良猫が排泄したからと言って怒る人はあまり見かけませんね。

No.9 24/04/15 17:30
通りすがりさん5 

愛護団体から捕獲器を借りて

捕獲したら獣医へ。

その後自分が飼う
どうしてもダメなら愛護団体に里親を探してもらう

以上の事が出来ないなら野良猫に情をかけてはダメです(悲しいけどコレが現実)

無理したら飼えたなら
無理してでも飼うべき。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました