関連する話題
スタバ店員である自分がブスすぎて辛い。 なんで私がいるのだろう。毎回思うことです。周りの店員はみんな美人。私だけブス。他の店舗の人も若い人みんな美人。写真を一
旦那が悪いですよね? テレビを見ていたら上白石萌音がでていて、 旦那が「もねちゃん、○○(私)より可愛いなぁ」と言った。 私はカチンときて「それ、どう
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力

私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。 …

回答21 + お礼13 HIT数 1948 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 17:03(更新日時)

私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。

私自身は高卒の鈍臭いおばちゃんなので、もし一人が都会の難関大に行き、一人が高卒で地元で就職したなら、

圧倒的に後者の高卒の子の方が可愛いと思うでしょう。

親は子どもの幸せを願いますが、だからといって自分の幸せを全く考えないわけではないのです。

高卒を優遇したい気持ちは、皆さんも分かりますよね?

タグ

No.3969991 24/01/27 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-27 08:32
匿名さん1 ( )

削除投票

ごめん、その気持ちは全然わからない。
釣りなのかな?
釣りじゃないとして真面目に書いてみるけど。

あなたがただ寂しいから
近くにいる相手(高卒の子)を依存先にしてるだけじゃない?

うちのいとこ、3人いて
1人が地元残ってあと2人は東京にいるんだけど
叔父叔母は平等に愛してるようですよ。
そういうの見てるから
主さんのは寂しさを誤魔化すために子供をわざと差別して利用してるだけだなと思う。

あとは『高卒を優遇』という書き方から
主の学歴コンプレックスが透けて見える。

それで、早熟と甘えっ子だっけ?
ほらね。
要は『あなたに構ってくれる事』に、あなたが惹かれちゃっただけ。
あなたが寂しいだけでしょ。
愛玩子、搾取子までいかずとも
自分にとって都合のいい方だけ優遇するのやめたら?
親としてあなたが未熟。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 08:32
匿名さん1 

ごめん、その気持ちは全然わからない。
釣りなのかな?
釣りじゃないとして真面目に書いてみるけど。

あなたがただ寂しいから
近くにいる相手(高卒の子)を依存先にしてるだけじゃない?

うちのいとこ、3人いて
1人が地元残ってあと2人は東京にいるんだけど
叔父叔母は平等に愛してるようですよ。
そういうの見てるから
主さんのは寂しさを誤魔化すために子供をわざと差別して利用してるだけだなと思う。

あとは『高卒を優遇』という書き方から
主の学歴コンプレックスが透けて見える。

それで、早熟と甘えっ子だっけ?
ほらね。
要は『あなたに構ってくれる事』に、あなたが惹かれちゃっただけ。
あなたが寂しいだけでしょ。
愛玩子、搾取子までいかずとも
自分にとって都合のいい方だけ優遇するのやめたら?
親としてあなたが未熟。

  • << 6 コレです。 https://onayamifree.com/viewthread/3969604/p2/ No.8にまさにこう書かれていて、ドン引きしてしまって。 やはり、学歴コンプと未熟が原因ですよね。 とっても貴重なご意見をお寄せくださり、誠にありがとうございました。
  • << 11 しかも、これを、まさに大卒で親から差別されて苦しんでいるそのものの人の前で言ってのけるのですから、もはや頭イカれているレベルですよね。 相当な学歴コンプなんですかね。 てか、高卒の人って、中身こんななんですか? 仕事柄、普段の生活でも高卒の人と関わることがないため、分からなくて。 (ああ、でも私から縁を切っている高卒の家族も、中身はなかなかか…。だからこそ縁を切ったのだし)

No.2 24/01/27 08:33
匿名さん2 

え?
ちょっとよく分からないです。

大卒だろうが
高卒だろうが、
共にそれぞれ可愛い、なら分かります。

No.3 24/01/27 08:34
通りすがりさん3 

分かりますよ〰︎。笑
やっぱり側に居て欲しいって思う反面、子供の人生の邪魔だけはしたくない!っても思うし…笑

No.4 24/01/27 08:34
匿名さん4 

自分が未熟で差別主義なのを子供のせいにすんな

No.5 24/01/27 08:36
匿名さん5 

すまん!意味が解らん😵‍💫

No.6 24/01/27 08:39
お礼

>> 1 ごめん、その気持ちは全然わからない。 釣りなのかな? 釣りじゃないとして真面目に書いてみるけど。 あなたがただ寂しいから 近くに… コレです。

https://onayamifree.com/viewthread/3969604/p2/

No.8にまさにこう書かれていて、ドン引きしてしまって。
やはり、学歴コンプと未熟が原因ですよね。

とっても貴重なご意見をお寄せくださり、誠にありがとうございました。

No.7 24/01/27 08:39
お礼

>> 2 え? ちょっとよく分からないです。 大卒だろうが 高卒だろうが、 共にそれぞれ可愛い、なら分かります。 自分の幸せも考えたら、高卒の方が可愛いんです。

No.8 24/01/27 08:40
お礼

>> 3 分かりますよ〰︎。笑 やっぱり側に居て欲しいって思う反面、子供の人生の邪魔だけはしたくない!っても思うし…笑 あなたも高卒なのですね。
ドン引き

No.9 24/01/27 08:41
お礼

>> 4 自分が未熟で差別主義なのを子供のせいにすんな だよね。
高卒って、中身こんななの?

No.10 24/01/27 08:42
お礼

>> 5 すまん!意味が解らん😵‍💫 ですよね。
ビックリしてしまって。
ドン引きですよね。
しかも、これを、大卒で差別されて苦しんでいるそのものの人の前で言うのですから、もはや頭イカれてますよね。

No.11 24/01/27 08:45
お礼

>> 1 ごめん、その気持ちは全然わからない。 釣りなのかな? 釣りじゃないとして真面目に書いてみるけど。 あなたがただ寂しいから 近くに… しかも、これを、まさに大卒で親から差別されて苦しんでいるそのものの人の前で言ってのけるのですから、もはや頭イカれているレベルですよね。
相当な学歴コンプなんですかね。
てか、高卒の人って、中身こんななんですか?
仕事柄、普段の生活でも高卒の人と関わることがないため、分からなくて。
(ああ、でも私から縁を切っている高卒の家族も、中身はなかなかか…。だからこそ縁を切ったのだし)

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 24/01/27 08:48
匿名さん13 

返信含め全て読ませて頂きました。

子供を差別する親は毒親でしかないですね。

それを理解するのは出来ませんね。

No.14 24/01/27 08:49
匿名さん1 

主本人じゃなかったのね!?
ごめんね💦

うん…
別に高卒を差別したいわけじゃないけど

やべぇ思考回路してんなって奴が高卒だと、
高卒って未熟なのかなって思っちゃうよね。

いや高卒と一括りにしちゃダメなのは分かってますし
もちろん大卒でもヤバい奴はいますけど。

No.15 24/01/27 08:51
お礼

>> 12 削除された回答 https://onayamifree.com/viewthread/3969604/p2/

これですよ。
No.8の人がこう言っていたんです。

No.16 24/01/27 08:52
お礼

>> 13 返信含め全て読ませて頂きました。 子供を差別する親は毒親でしかないですね。 それを理解するのは出来ませんね。 ですよね。
もうビックリしてしまって。
コレを、平気で言えてしまう人がいるんや!!!とドン引き&驚愕でした。

No.17 24/01/27 09:01
お礼

>> 14 主本人じゃなかったのね!? ごめんね💦 うん… 別に高卒を差別したいわけじゃないけど やべぇ思考回路してんなって奴が高卒だと… >ごめんね💦

と、とんでもないです💦
まさに、釣りなスレをしたのは私の方なのですから。
こちらこそ、立場を偽りスレを立て、騙すようなことをしてしまい、申し訳ありませんでした。

私自身が大卒で、だからかは分かりませんが、母から物凄い差別をされ、苦しんでいるもので、あなた様が送って下さったレスは、私にとって救いのレスでしかありませんので、どうかどうかお気になさらないでくださいね。

私も、学歴による差別はする気もありませんでしたし、それが悪いことであることも理解はしていましたが、このようなことがあると、学歴を理由にしたくなってしまいますね…

関係ない!と思いたいですし、たしかに大卒にもおかしな人はいますしね。

No.18 24/01/27 09:02
匿名さん1 

何度もごめんなさいね。
高卒大卒の話ついでに。

私の知り合いのSさんは
高卒で靴職人の道に進みました。
すごく優しくてまともな人です。

一方、私、大学時代に教授からパワハラ受けたことがあって
その教授めっちゃヒステリーだったんですよね。

『こいつは高卒だから未熟』という因果関係ではなく
『こいつは未熟だから高卒』のほうが正しいのでしょうね。

だから、高卒でも素敵な人はいるし
未熟な人だと大学に入らないことも多々ある。
そして…大卒でも未熟な人もいる。

No.19 24/01/27 09:12
お礼

>> 18 たしかに、そう考えると、大卒にも未熟でヤバヤバな人はいっぱいいますね。

『こいつは未熟だから高卒』
その先を想像しないとか、出来ない…ことはないと思いますが、そんな感じなのかなぁ。
そう。高卒の方も、人間的に尊敬できる方はいっぱいいる。
それは間違いないですね。

ああ、それにしても驚きました。
No.8は一体何言ってんだ???と。

おかげさまで、気持ちも落ち着きました。
本当に本当にありがとうございました。
心の傷も、おかげさまで癒えました。

No.20 24/01/27 09:13
通りすがりさん3 

ん?
高卒 大卒 の学歴的な話なの?

側に居てくれる子供の方が可愛いって思っちゃうよね?
…の質問じゃないの?

No.21 24/01/27 09:16
お礼

>> 20 ちゃうちゃう!
自分の幸せを思ったら、自分と同じ高卒の子の方が可愛い!って話よ?

おそらく。
学歴コンプを刺激しない子の方が、自分の負の感情を乱されなくて済み、自分が幸せを感じられるから、高卒っ子の方が可愛い!って理由だと思われますが。

No.22 24/01/27 09:17
匿名さん22 

主さん、余計なお世話かもしれないけど、落ち着いたら早めにスレ閉めることをお勧めします。
もっと意見集めたいなら良いけど、変な人の目に止まって荒らされる、からのスレ炎上もありうるから。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 24/01/27 09:53
会社員さん24 

やっぱり意味わからない。
うち子供2人いるけど、どちらも平等に愛情をかけますよ。どちらも違って2人とも可愛い。優劣なんてない。
自分に似て可愛いってこと?
なんか歪んだ考え。

No.25 24/01/27 09:56
お礼

>> 24 >自分に似て可愛いってこと?

いえ…
多分、自分の学歴コンプを刺激しないから可愛い!という感じなのだと思います。

これ、私が大卒で、中卒の母からの強烈な差別に悩み、それで立てたスレに返ってきたレスなんです。

ビックリしてしまって。

No.26 24/01/27 10:38
通りすがり ( eKRTCd )

娘二人。
上は大卒、下は高卒→ちゃんと用意するものはしてたのに、やりたいことあるからと自ら大学には行かず。

行こうが行くまいが、どっちも可愛い。
大切な娘達だよ。

No.27

削除されたレス (自レス削除)

No.28 24/01/28 01:11
匿名さん2 

その別スレのNo.8のレスを書いた人物と主さんは別人という事で合っていますか?

このスレだけ読むと、主さんが学歴コンプの毒親で、
お礼レスを読むと、学歴コンプの毒親は別スレにレスしたNo.8さん、
という事らしいので、
本スレは他人のスレレスに疑問を抱いた主さんが、勝手に本スレに上げただけ、と。

混乱しますし、勝手に他人のレスを曝すのはいかがなものかと思いますが。

学歴差別してますしね。

例のNo.8さんの人間性の問題だろうと思いますし、学歴にこじ付けたくなりそうですが、そういう人は学歴に関係無く歪んだ性格の持ち主だろうと思います。

本スレで批判したところで、持って生まれた性格は治り難いと思いますよ。

No.29 24/01/29 07:58
匿名さん29 ( ♀ )

主さんは実際差別を受けた側なんですよね。

確かに前スレの8さんには共感できませんね。

なんなら優等生の子ばかり褒めがちだけど、高卒の子のいいとこも見つけて褒めてあげなきゃ…という親の方が多いのでは。。

そりゃ甘えん坊や末っ子の方が可愛いと思う親も実際多いには多いですが…。

私は長女気質で上手く甘えられないので、甘え上手な妹ばかり可愛がられて嫉妬していた時期もありました。

子供は平等…を願いますが、結局親も未熟な人間であり、自分の感情が顕著に出てしまう人も多少なりといますよね。

子供としては親のそんな部分は見たくないので極力隠してほしいものですが。

No.30 24/01/29 13:03
匿名さん27 

8番のレスを書いた者です。どう書けば伝わるのかと考えてました。

田舎の高卒親の子が東大に行くってことは、親と子の住む世界が違ってしまうということです。うちの子は県内一の進学校に行ったので、クラスメイトは県内の富裕層のお子さんが多いです。少しずつ価値観が変わって行き、実家を恥じるようになりました。親が必死で貯めた大学資金も「それっぽっち?」という感じです。一般的な大卒親の娘が皇室に嫁ぐことを想像すれば、嬉しいだけではないと分かるでしょうか。

もちろん親は子の幸せを考えます。でも、かぐや姫の養父母にとって、かぐや姫は人間であるのが幸せでしょうか、月の世界の住人であるのが幸せでしょうか。どこの世界にも幸せはありますが、子を失うことに関しては、私は幸せとは思いません。

主さんは何度も同じスレを立てているので、何かのヒントになればと書きました。

No.31 24/01/29 13:18
匿名さん31 

主さんの考えは全く理解できません。

どちらの子も変わらずに可愛いし愛おしいし、大切です。

なので主さんの意見は1ミリも理解できませんね。

No.32 24/01/29 14:14
通りすがりさん32 ( ♀ )

貼ってくれたスレもちゃんと読み込めてないけど

大卒の子は結婚費用や祝儀はなく
高卒は至れり尽くせり

ということについては、もしかしたら
大卒の子には塾代や学費など何百万と相当なお金がかかっていて、高卒の子たちには学費が殆どかからなかったため、子供にかけたお金に差があり、結婚資金で釣り合いをとらせた。平等にお金をかけてあげた、ということなのかな?とも少し思いました。実際はわかりませんが。

No.33 24/01/29 16:32
匿名さん33 ( ♀ )

大学生の親です。自分が大学出てないなら子供には大学か専門学校に行かせてあげたいと思うのが一般的な親かな〜と思うけど、学歴コンプだとしても主さんのお母さんはひねくれすぎてますよね、可愛い娘なのに。遠くに住んでるか近くに住んでるかの違いだとしても、近くの子供の方が可愛いなんて絶対ないし。
学歴+地元にいるかどうか、の両方が合わさっての心情かな?それでも我が子に対してだから理解不能。
主さんかわいそう。

お母さんの、自分の幸せを考えたら、ってどういう意味かな?それがよくわからないです。普通に考えたら、近くにいてくれて嬉しいって意味かと思ったけど、学歴コンプを刺激しないからって…娘に対してそれは理解できないな。子供の幸せがいちばんだもの。

No.34 24/01/29 17:03
匿名さん34 

主さんがホントは子供の立場なの?

それなら、主さんの親の本心はご本人しかわかりませんよ。

こうかな?ああかな?と想像はできるけど、所詮は回答してる人たちと貴方の親は別人格だもの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧