注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

なぜ会社は非正規従業員が一生懸命会社のために貢献するものだと思ってるんですか? …

回答4 + お礼2 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 22:12(更新日時)

なぜ会社は非正規従業員が一生懸命会社のために貢献するものだと思ってるんですか?

非正規だし何の保証もないし、自分に何かあっても会社は何もしてくれないし意見もちっとも聞いてもらえないで軽視されるし

これで何か注意事があるときだけ力込めて「本当にこれ!重大なことなので!信用問題なので!必ず守ってください!」なんつっても、こっちも会社が困ることなんて軽視してるくらい想像できても良さそうなものだけどな

非正規の一部~大半はいつでも辞めて他いくつもりでやってる
我慢の限界超えたらいつでもすぐ辞めるよくらいの緩い気持ちで働いてる
辞めたあとの会社がどうなろうがどうでもいい

会社は非正規たちからそう思われてるとは思ってないんですか?
あの重大性を強調する力説見るたびにこれで非正規たちが「ああそれは大変だ!必ず守ろう」と思ってくれると思ってるのかと不思議になります

タグ

No.4029853 24/04/17 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 20:46
匿名さん1 

非正規だから決められた作業を決められた通りに実施するだけですよね。そのくらいであれば注意されずにやってほしいです。
自主的に動いて!経営的な視点を持って!とか言い出したら頭おかしいです。

No.2 24/04/17 20:56
匿名さん2 

いつ辞めてもおかしくない人たちとは認識してると思います。
でも、金を払って雇ってる間は、会社のルールに従い、会社の役に立ってもらう、役に立たないならすぐに辞めてくれて結構、なんのために金払ってると思ってるんだ、と思ってると思う。

労働に対する代価を払ってるので、対価に見合った労働を求めるのも当然。
非正規でも、自分に合ってる、居心地良く仕事出来てる、給料が良いから頑張れる等々で、辞めたくない(長く働き続けたい)人もいるから、嫌々続けられるくらいなら辞めて欲しい、次の人を探したいと思ってるよ。

No.3 24/04/17 21:13
お礼

1さんも2さんも言いたいことは普通にわかるんですが
こっちはスレで既にそれへの答えを書いていて、テーマにしたい議題がそこなんですよね

そこがわかる人からレスきたらありがたいんだけど…

No.4 24/04/17 21:32
匿名さん4 

会社としては 取り換えの簡単なギヤなんですよ
フルに活用して壊れたら簡単に交換できるし 組合も関係ない
これは 元安部総理が強く推奨した制度です

No.5 24/04/17 21:52
匿名さん5 

結局のところ自分にとって都合いいようにだけ考えるのは会社も同じ。
真面目な従業員は勝手に頑張ってくれる便利な存在だし、不真面目な従業員も北風と太陽の北風をやってれば言う事聞くと思ってる。
いろいろ悟ってる人がどんどん増えてると、会社の上層部はわかってないのか、わかっててもやり方変えない(変えられない)のか。

本来日本人はもっと人の扱いが上手な民族だったのに、今はすっかり下手になりましたよね。
強固な態度には強固な態度、冷淡な態度には冷淡な態度でしか返ってこない。
日本人はそれを知ってるはずだった。
理屈や損得じゃなくもっと自然な気持ちで相手のために頑張る人、頑張ってもらえる人が多かった。
今は、以前そうだった人ほど冷めて切り替えて開き直ってるように見える。

No.6 24/04/17 22:12
お礼

4さん、簡単に取り換えが利くのもお互い様なんですよ
フルに働いてくれるかは従業員次第なので、フルに活用できるとは限らない
会社はそこわかってるのかなって話です

5さん、北風と太陽は自分の言いたいことに近いかもしれません
あんなに力説しなくたって、従業員は本来会社のために働く気持ちは基本として持ってたんですよ
それがなくなったのはなぜかですよね
会社がこの従業員潰れても他雇おうと同じで、従業員もこの会社潰れても他行こうです
鏡ですな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧