注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

結婚式の愚痴にモヤモヤする私の心が狭いのでしょうか。 新婦の友達から結婚式の愚…

回答4 + お礼3 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 23:31(更新日時)

結婚式の愚痴にモヤモヤする私の心が狭いのでしょうか。
新婦の友達から結婚式の愚痴を聞かされると複雑です…。

旦那さんが非協力的だ、くらいならわかりますが、お金や手間のことです。

「ご祝儀じゃ全然元取れないからお金ない〜」「準備忙しくて面倒〜」と言われたことが何度かあります。

最近は挙式をしない子もいるし、家族挙式やフォト婚もあります。自分の都合なのに…と。

私もご祝儀を包む時に「きつい出費だな…」と思わない訳ではありません。
でもそんなこと友達の前で言いません。

心に抱くのはわかりますが、参列者の前で言うのは非常識と感じます。

先日、友達に「この後打ち合わせがあるけど仕事の疲れたまってる…」とため息をつかれ、「私も当日は有給取っていくんだけど…」と言ってしまいました。

これは個人的な考えですが…
「この日この場所にこの格好で、最低3万ね!欠席でも1万!返事は急いで!」
なんて理解できなくて、私は挙式はしません。

自分のことで、友達から時間やお金を貰うのに違和感があるのです。

同じようにしろとは思いませんが、来てもらえるのが当たり前というスタンスは納得できません。
気を使うのが面倒なら、お金が惜しいなら、やるべきでない…。

心が狭いのでしょうか…。

タグ

No.4037504 24/04/28 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/04/28 16:08
お礼

>> 1 場合によっては行く方が楽なくらい欠席も面倒です。

自分が原因で来てもらえなくなったんだ、と思えるならいいですが。

No.5 24/04/28 16:24
お礼

>> 3 理由はあなたが言わないのなら相手はわからないと思うし、今後あわないのならわかってもらう必要ももうないと思いますが。 さすがに今回のことでドタキャンやもう会わないとまでは思っていません。

でもこの反応を見ていると、結婚式はもう会わないと決めた時以外は、黙って参加するのが一番穏便に済むものと改めて思いました。

No.6 24/04/28 16:53
お礼

>> 4 結婚式の愚痴って、本気の愚痴ではなく幸せ噛み締めてる愚痴のようなものですよ。 彼氏の愚痴を言うのも、旦那の愚痴を言うのも同じようなもの… おっしゃることはとてもよくわかります。
ただ、私は愚痴を聞くこと自体が嫌なのではなくて…

本文にもあるように、旦那さんの愚痴はわかります。
なら別れれば?なんて思いません。

お金や時間のことを参列者にいうのは、愚痴を超えて非常識ではと…
心で思っていても、陰で身内と話していてもいいと思います。

ご祝儀では元を…の子は遠方だったので、私は宿泊費等込みで6万ほどかけて参列しました。
今回の子も、私が有給取らないと難しい仕事なのはわかっているはずです。

私が「今月ご祝儀貧乏だわ…」「繁忙期に有給とるの気まずかった…」なんて本人には絶対言えません。

こういう子は謙遜して自虐しているというより、なぜかやらされてるというか、来てもらえて当たり前という感じなので理解できないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧