注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

私は今高校生なのですが、最近お父さんのことでストレスを感じています。昔のお父さん…

回答2 + お礼0 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
24/05/10 21:43(更新日時)

私は今高校生なのですが、最近お父さんのことでストレスを感じています。昔のお父さんに比べて怒りっぽいし嫌味を言うようになりました。元々たまに価値観が合わず言い合いになっていることもありました。でも言い合いになるだけで怒ったりをするような性格でもなく、とても優しいお父さんだと自分も思っていて周りからも羨ましがられるほどでした。しかし最近では頑固になっていき自分の考えを当然だと思うようになり煽るような言い方をしてくるようになりました。お父さんのことは変わらず好きだし、とても良くしてくれています。でも最近よくある怒りっぽいところや煽るなど嫌味を言ってくる時にお父さんのことを好きだからこそストレスを感じてしまいます。人の考えはそれぞれだと思うので否定はしたくないです。でも完全に間違って偏った考え方をしたお父さんに言い合いになった時どのような対応が正解でしょうか。そしてどうしたらお父さんが元の温厚な性格に戻るのか教えていただきたいです。

タグ

No.4047244 24/05/10 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/10 21:00
匿名さん1 

お父さんの変化がストレスを引き起こしていること、そしてお父さんを大切に思っていることが伝わってきますね。まず大切なのは、お父さんとのコミュニケーションです。お父さんと話し合ってみることが重要です。感じているストレスやお父さんの変化について率直に話し、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。

また、お父さんが頑固になっている理由や、怒りっぽくなった背景についても知ることが助けになるかもしれません。それから、お父さんが元の温厚な性格に戻るためには、あなたが冷静に対応し、穏やかな態度で接することが大切です。時には自分の意見を伝えることも必要ですが、相手の立場や気持ちを尊重することも忘れないようにしましょう。

最終的には、お父さんとの関係を改善するためには時間と努力が必要です。お互いに理解し合い、支え合うことが大切です。家族間のコミュニケーションは、信頼と理解を築く上で欠かせません。

No.2 24/05/10 21:43
匿名さん2 

お父さん 仕事でストレス溜まってるんじゃないかな
そんなとき言い争いをして溝ができると修復するの大変になるから
君には大人の対応を求めたいな・・要するに反論しないで沈黙する

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧