注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

福祉…心の叫び

回答13 + お礼6 HIT数 1652 あ+ あ-

まおた( 22 ♀ EmO4w )
07/06/21 23:43(更新日時)

数ヶ月前に2年勤めてた特養を辞めた。理由は、現場職員の不足、人間関係。日中にも関わらず、ひどい時は1:15の割合で介護していた。しかし介護経験ゼロの施設長(女)は何も解ってくれず『もっとより良い介護を!!』と毎日クレームの嵐。その挙げ句、施設長のお気に入りには査定(ボーナス)も良く、嫌いな奴はボーナス減らされる。施設長はデシャバル奴は嫌い、自分よりデキる奴は嫌い。腐ってると思った。だからたった一年で10人以上が辞めた。職員がいない所に新しい職員が入社しても大変過ぎてすぐ辞めてしまう。
それと、人には何故毎日他人の悪口を言わないと気が済まない者がいるのか。さっきまで仲良く話していた人の陰口。悪口を言うという仲間意識。何なの…。人の欠点ばっか探す暇あったら、そのエネルギーを利用者に向けろよ。
私は人間不信になって、鬱になり、誰も信用しなくなった。
お年寄りのお世話をしたいという小さい頃からの夢、専門学校へ行き介護福祉士取得、理想があっただけにショックも大きかった。
また介護職はやりたい。けどトラウマになり踏み込めない。助けて

No.409051 07/06/20 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/20 02:28
ゆい ( 10代 ♀ CM5pc )

福祉って大変なんですね…。姉が職は違いますが看護も人出不足で大変だそうです😭私も来週から、介護系の調理なんですが不安になりました😭

No.2 07/06/20 03:05
通行人2 

うちは一年で30人辞めました😭理由は上司の身勝手な行動や言動です…。
職場は戦場です😣その上司が出勤していると、みんな休憩中はどこかに散っていきます。まるで空襲警報が鳴って防空壕に非難するかの様に…😭
でも、おかげで私は強くなりました😁たぶん、どこに行っても大丈夫だなと思います😊

No.3 07/06/20 04:24
匿名希望3 ( ♂ )

お疲れ様です。業界は違いますがやはり自分も限界まで頑張ってはみましたが人間関係に疲れ仕事上でも体調を壊し退職せざるおえなくなりました。主さんは福祉関係といった人と接する仕事ですし人間不振な状態がこの先も続くと厄介ですよね。また違う現場で良い人間関係に恵まれるといいですね。

No.4 07/06/20 07:07
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

理想はあっただろうけど、貴方が実際見た物もひとつの現実だよ。現実をまんま受けとめる事ですね。そんな施設もあれば、まともな施設もある。
転職・退職は勇気いるし無責任さも感じるかもだけど、自分に合う介護施設見つかるまで、いろんな施設に就職してみて、転職と退職繰り返してみたら?そのうち、ここなら自分でもやっていける、と思える施設や人間関係に出会えるかも。そしたら責任持って長く働けて、貴方にとっても、会社にとっても良い話。嫌なとこで無理して働くよりいいでしょう。どこ行っても、人間関係はつきものだよ。悪口言う人も必ずと言っていいほどいるし。こればっかりは学校でイジメがなくならないのと同じだからしょうがない。自分が強く図太くなるしかない。
職業柄によっても、必要性上、人種の性格微妙に違うと思う。例えば、営業とか接客ならよくしゃべって明るいし、事務とか単調作業なら寡黙だし、看護や保育とかなら気がきいて細やかだし…。
苦労しなきゃ仕事じゃないさ。不景気だからどこの会社だって火の車。ギリギリの人しか雇えないほど人権費もないのさ。ギリギリだからどうしたって社員にも負担は回ってくる。
頑張れ!社会人!

No.5 07/06/20 09:56
匿名希望5 

ワタミの特養はヒドイらしい・・・

No.6 07/06/20 11:58
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じです。数ヶ月前特養を辞めました。一年半介護の仕事をしていました。人の役に立ちたい、お年寄りと接するのが大好きという思いで資格を取り、仕事につきました😃社会人になって初めての仕事が介護でした。しかし、人間関係、毎日のサービス残業、私はサービス残業はあってもしかたがないものと思っていました。でも人間関係はたえられませんでした。入れ替わりが激しかったです。来て3日で辞める人もいました。さっきまで仲良く話していたのにその人がいない時は悪口をいう人がいたり、機嫌が悪いとあいさつもしない職員もいました。利用者の前で職員どうしの口喧嘩がぼっぱつしたり、耐えがたいものがありました。利用者さんのために何かできたらと思ってついた仕事も、いつしか自分が仕事に行き、そこで1日過ごすことが精一杯になっていました。そんな中、自分は介護する資格がないと思い辞めました。現在、就活中ですが、いざ介護の仕事つこうと思って面接を受けて採用になっても、すごく不安になり断ったこともありました。トラウマになります💦主さんの気持ちが痛いほどわかります😣長文になりすみません🙇

No.7 07/06/20 14:03
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私のおばあちゃんも施設にいます。最近8年ぶりに面会に行ったら、お昼ご飯は12時からで、早くても11時45分からと言われたので、午前中からそれまでゆっくりお話していこうとしたら、他の老人の嫉妬の目もあり、気を使っておばあちゃんの個室に移動しました。なのに11時10分には、老人をたくさん集めて食事の準備を始めるのです。その時面会に来たのは私だけだったのですが、私が帰ろうとすると、「食事持ってきて~」と介護士達が、いかにも私に早く出ていけといじわるに言わんばかりに騒ぎ始め、せっかく久しぶりに遠くから会いに行ったのに、すっごく気分悪かったです。
貴方のような優しい人こそ、施設にいてもらわないと、ひどい介護士ばっかりに囲まれたおじいちゃんおばあちゃんたちもかわいそうだし、私達預かってもらってる身内も心配だし、困ります。資格ある人しかできないから、介護の仕事できる人も限られています。
貴方を必要としてる人や施設、貴方に合った職場がきっとありますよ。案ずるより産むが易し、悩むより行ってみるしかないですよ。行動しなきゃまた新しい現実は見ることができませんよ。

No.8 07/06/20 21:06
お礼

みなさま、お返事ありがとうございます(^_^)最近また不眠が続いてストレスです。新しい仕事決まってないから余計かな。
ただ、利用者の方とゆっくりと笑いながら生活出来れば良いだけなんだけどな。介護が生きがいだったんだけど。まぁ自分の気持ち次第ですけど。頑張ります。ホントにありがとうございましたm(_ _)m

No.9 07/06/20 21:36
通行人9 ( 20代 ♀ )

私は看護師です。職種は違うし私は病院で働いてました。でも、新人の時から人間関係・スタッフ不足で酷かったけどなんとか3年働きました。でも、もぅ最後の2ヶ月地獄でした。その2ヶ月間で全てのスタッフが信じれなくなり唯一同期の女の子だけが救いでした。辞めた後も人間不信は変わらず。でも生活があるから働かないとと思い個人の病院に変わりました。そしたらびっくりするくらいいい人ばっかり(確かに嫌な人もいてるけどまだ我慢できる)だったから今はほんと変わってよかった\(≧▽≦)丿
長々とすみません↓↓主さんもぜったいそぅいぅ施設に出会えるはず♪♪あたしは主さんのように心のキレイな人間じゃないけど、主さんの様になれるよう頑張ります☆

No.10 07/06/20 22:05
お礼

>> 9 ありがとうございます(^_^)自分で前に進まないと何も始まらないんですよね。自分は弱い人間だからどうしてもマイナス思考になってしまいます↓今度働く所も大変だったらどうしよう…って。でも、それはあたしの勝手な想像でしかないんですよね。この悪い癖、直さなくては。
ありがとうございますm(u_u)m頑張って…前向いて…☆彡

No.11 07/06/20 23:45
通行人9 ( 20代 ♀ )

9です。主さん、弱くないですよ!!
主さん何も悪くないしぃ<(`^´)>でもほんとそんな職場ばっかりじゃないし、確かに今いる病院だって内部を知れば足の引っ張り合いとか新人いじめとかあります。でも、自分を大事にしてくれる心強い先輩もちゃんが何人もいてます。
今あたしはちょっとした病気で入院してます。4月頃は結構仕事行きたくなかったけど2ヶ月近く入院してて思った事は早く復帰したくてたまらないと思うんです(笑)だから主さん、今はしばらく休養してまた頑張ってお年寄りのお世話が出来るように心から休んで下さい。休み過ぎは癖がついたらあかんから要注意ですけどねぇ↓↓精神的に落ち着いたらまた施設探しましょ☆

No.12 07/06/21 11:36
梓弓 ( 30代 ♀ Qef0w )

介護のお仕事は、精神的にも肉体的にもかなりハードだと思います。

主さんはそれでも頑張ろうとされているのだから、本当に頭の下がる思いです。いつもお世話になります。
(私の親も在宅で介護してもらってます)

それなのに、仕事は看護師さんと同じ位ハードなのに、お給料がかなり安いというのは、やはりおかしいと思います。

それに、職場の上層部に倫理観が低い人が多いのも、残念ながら現実ですね。

私も以前、宿直のバイトを少しした事があるので分かります。
施設長は芦屋の高級?マダムで、隣りの病院長の奥様…

世間知らずで独特の
特権意識を持っていて…、
従業員をまるで自分の召使と勘違いしているようで、業務内容には無い自分の個人的な世話までさせていました。

主さんに、早く良い環境の職場が現れますよう願ってやみません…。

陰ながら応援しています。😃

No.13 07/06/21 11:55
お礼

>> 11 9です。主さん、弱くないですよ!! 主さん何も悪くないしぃ<(`^´)>でもほんとそんな職場ばっかりじゃないし、確かに今いる病院だって内部を… 9さん、ありがとうございますm(u_u)m☆ですね。あたしも仕事辞めて2ヶ月くらいは働く気が起きなかったのですが、今はやっぱり自分には介護職だよなって思うんです。だから慌てず焦らず良い所見つけていきたいと思います。
9さんも心身共に大切になさって下さい。笑いの絶えない毎日が送れれば幸せです(^_^)☆彡

No.14 07/06/21 11:57
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

私も介護をやってますが、あまり理想高く臨むとやられます。もしまた職に着くとしたらあまり深く考えず臨みましょう。

しかし、どんなに環境が悪くてもそれなりの賃金が貰えるなら仕事と割り切れますが、気分で査定が決まるなら、そんな所は私も辞めると思います。

ただ、そんな施設でも不思議と人が入ってくるんですよね。窮地に追い込まれれば管理者も気付くのに

No.15 07/06/21 12:00
お礼

>> 12 介護のお仕事は、精神的にも肉体的にもかなりハードだと思います。 主さんはそれでも頑張ろうとされているのだから、本当に頭の下がる思いです。い… ありがとうございます。私たちは消耗品じゃないぞって思います↓チキショー。頑張って良い所探すぞー(><;)

No.16 07/06/21 12:04
お礼

>> 14 私も介護をやってますが、あまり理想高く臨むとやられます。もしまた職に着くとしたらあまり深く考えず臨みましょう。 しかし、どんなに環境が悪く… そうなんですよね。何度も監査が入って評判はかなりヤバイのですが、何故でしょう。上の力でしょうか…。まぁもう辞めたんだし、考えるのは終わりにします…☆

No.17 07/06/21 18:58
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

いい施設は沢山あるだろうし、気持ちがあるのに介護ってこんなもんだと切り捨てるのはもったいない。頑張って下さい!

No.18 07/06/21 22:56
通行人18 ( 20代 ♀ )

職員が施設を選ぶのでなく、利用者さんに施設・職員を選んでいただくのが本来の姿なはずなのに…介護職に就く人がみんな主さんのような志を持った人だったらいいのに。
幸い私の職場は人間関係が比較的いいので、業務がきつくても利用者さんのためと、サービス残業もみんな頑張ってますが。
いくら下が頑張っても、上(上司)の能力次第で施設の色って決まってきますよね↓それはここ2年の人事異動で思い知りました。
個人的には、主さんにもとの職場で頑張ってほしいなと思いますが、心身が元気でないといいケアもできないですもんね。今はとにかく元気を取り戻してください。そしてまた、お年寄りに元気をあげれる介護士になってください。
長々とすいません。

No.19 07/06/21 23:43
お礼

ありがとうございます。私も出来る事なら続けたかったです。こんな結果になるとは思ってもいなかったので。私は秘密主義で、自分の事はほとんど人に話しません。言ったってわかってくれないだろうし、相談したところで人にバラされたら嫌だし。ひねくれてますね…笑;。まぁあの職場にいれば誰も信用しなくなりますが。自分守れるのは自分だから。まぁ、だから逆に誰にも相談できなくてこんな風になってしまったと言うのもありますが↓もう少し人を頼ってみても悪くないと思うんですけどね、ここまできたらそう直りません(ノ_・。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧