あなたは自分を凄い持ってるよね、と嫌味みたく言われることがあって不思議なのですが…

回答4 + お礼3 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
24/07/19 10:22(更新日時)

あなたは自分を凄い持ってるよね、と嫌味みたく言われることがあって不思議なのですが、
それってその人が例えば親とか家族がいつも味方になって話聞いてくれたり、頼りになったりするから、
無理にでも私はこう!!って自分と向き合って自分の考えを引っ張り出さなくても、
常に自分を肯定してもらえるバックがついてるから、
そもそも自分を出す必要がないんじゃないの?と思いますが、どうでしょうか?

昔から同級生の話を聞いてると、お母さんに悩みは何でも相談してる、片付けや掃除をやってもらえる、料理上手なんだ〜、進路はお父さんに相談してる、って声ばかり聞いて、
なんで皆の親はそんなに何でもかんでもやってくれるの?教えてくれるの?と疑問でした。

うちは進路に困っても何も教えてくれない、家事も料理も何もやってくれない、悩みを相談しても何も答えてくれない、アドバイスなど助言や注意も一つもしてくれない、
という放任主義のそんな家で育ったので、何もわからなくても、全部自分で決めなきゃいけませんでした。

それなのに高2の夏にいきなり大学に行けと言われ、私は進学校にも行ってない勉強もしてなくて成績も悪い、美容系の専門に行こうとオープンキャンパスに行きまくってた時に突然言われました。
だったら、私みたく自分の意思で勉強しない子供には、中学の時にもっと勉強しろとか言ってみんなの親みたく進学校に行かせるんじゃないの、?
この高校でも迷いなく承諾したし、推薦狙わせるなら偏差値上げるように言うんじゃないの、?と混乱しました。
しかし親はここにきていきなり言い出したのに頑なに譲らず、私が産まれた時から大学行かせるために金を貯めてきたから行ってほしいと泣かれ、だったら尚更何故今まで言わないのか、今更言われても魔法みたく勉強出来るようにならないし、、
うちの親ってもしかして相当バカなのかなと気付いてそこで絶望しました。

とにかく黙るならずっと黙っててほしかったのですが、こんな感じで突然豹変して言うことを聞け!と他の親みたく前々からサポートする事を一切しないくせに、変なタイミングで譲らない!と言い出すので、親が意味わからなすぎて、ある意味苦労は沢山しました。
習い事も通いさえすれば、練習しなくても魔法みたく出来るようになると信じていて、嫌でも辞めさせてもらえなかったりもありました。
子供の頃の馬鹿らしいリーダー教室も嫌なのに内申が良くなるとか意味不明なママ友の言葉に騙されて、結局その子は行かずに私1人行かされ、辞めさせてもらえず酷い目にあわされました。

結婚式に行くようになり、花嫁の手紙を聞いてもそんなの嘘でしょ?実在するの?と思うような素晴らしい親ばかりで、
そんな絵に描いたような親なんてそうそういないと思ってたのですが、大体の親は素晴らしいんですね。

私は何も教えてもらえず、話を無視して頭おかしい主張を押し付けられて選択肢を突然奪われるサバイバルみたいな親環境だったので、自分を見つけて持って自己主張しないと自分が意味不明な沼に沈められると、必死だったのに、、私に嫌味をいう、恵まれてることに気付かない子達が羨ましいです。

タグ

No.4098715 24/07/19 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/07/19 06:29
匿名さん1 

育児放棄、ネグレクトをする子供であった場合、その子供の多くは他者に対して親に貰えなかった愛情を求め、他人に反抗せず依存的になる傾向も多く見られます。
意思決定能力に欠け、誰にも嫌われたくないから常に他者の意見を聞く、いざ突き放されると壊れてしまう、そういう方多いです。

また、親が支配的で親の意見だけを聞いてきたがゆえに、自己の意思決定能力が無い、そんな人もたくさんいます。
反抗期を迎えることすらできず、親に従うことしかできない。自分がないと言えるでしょう。

つまり、主さんの仮定は成り立たないのではないかと思います。
あくまでも主さんにそういった言葉を投げかけてきた周りの方々がそうであっただけではないでしょうか。
自分を持つということはとてもご立派なことだと思います、嫌味に負けずご自分を大事にされてください。

No.2 24/07/19 07:12
匿名さん2 

あなたの親は放任だったから、あなたが
決めなければならなかったのでは無く、
あなたの親が支配的で自分の価値観を
押し付ける親で、あなたの意見は耳を傾けない親だったから
あなたも自分の意見を押し付けて
支配的な人になったのだと思います。

だから、他人からそう言われるんです。

他人の意見を受け入れてフラットな
関係で意見交換出来る人ならば
自己主張しても自分の意見を言っても
そうは言われませんから。

たぶんあなたの親が支配的なので
普通の感覚すら分からないと思いますが。

No.3 24/07/19 09:19
お礼

>> 1 育児放棄、ネグレクトをする子供であった場合、その子供の多くは他者に対して親に貰えなかった愛情を求め、他人に反抗せず依存的になる傾向も多く見ら… 確かにあまりに家庭崩壊している人は周りにいないかもしれません。
むしろお嬢様育ちで大事にされてきたのかなーと感じる人が多いです。

No.4 24/07/19 09:23
お礼

>> 2 あなたの親は放任だったから、あなたが 決めなければならなかったのでは無く、 あなたの親が支配的で自分の価値観を 押し付ける親で、あなた… 私はどちらかというと、私は私、あなたはあなたという言い方をしますね。
考え方は人それぞれですし、特に押し付けることはきていません。
こうされるのは嫌だった、私はこれについてこのように考える、私はこう考えるからこうしてる、と言ってるだけですかね。

人にもそうしてほしいとか、自分の意見が正しくてあなたが間違ってる、みたいな主張は一切してません。

No.5 24/07/19 09:35
通りすがりさん5 

レス見た感じで思ったことは、確かに押し付けてるわけじゃないんだろうけど
人、とくに女性には同調してほしいときがあって、
自分の意見を述べてほしいわけじゃないときもあるので、嫌味を言われてしまうんじゃないかなと思った。
私は私、あなたはあなたは正しいんだけど そうではなくただ同調してほしい、共感してほしい、みたいな。

No.6 24/07/19 09:58
お礼

>> 5 それはあるかもしれません。
悩みや愚痴を聞いてほしい人に大しては基本聞き役で話を合わせてはいるのですが、
多分私の個人的な行動や考え方が周りに寄せていく、というより自分の思った事をやる方が多く、それを見てこの人は周りと違う考えだなと思われたからかもしれませんね。

それも、家族が理解して受け入れてくれるのなら自己主張しなくても許されるというか、自分を潰されないから出来るのかなと感じました。

私はどちらかというと家族と考えが合わなくて、このままじゃ意味のわからない理由で無理矢理潰されるとの危機感から、必死に自己主張を言語化して、親が理解してくれなくても自分に言い聞かせることで、何とか自分を保って生きてきたので、そこが私と違うのではないかなと感じました。

No.7 24/07/19 10:22
通りすがりさん5 

性格の形成に確かに親は濃く関係してるけど、主さんは多分元から自己主張できる人間であったのではないのかな。
親に潰されないよう反抗したくても、暴力や本人の気質とかで抑圧されたまま育ってしまう人って沢山いるから。
嫌味を言う友人たちの親のこと、自分の親のことと絡めて考えないほうがいい気がするよ。
自己分析はいいことだけど、友人たちもさ親との関係って表には出てないこともたくさんあると思うんだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧