注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

薬の副作用

回答4 + お礼3 HIT数 4462 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
07/06/24 11:38(更新日時)

夏の旅行がちょうど生理に当たるため、生理をずらす薬を婦人科でもらいました。特に副作用などの説明や紙はありませんでした。すでに服用し始めたのですが、副作用などが気になり、ネットで調べたところ、乳がん発生のおそれあり?みたいなことが書いてあり、青ざめてしまいました・・・プラノバールという薬ですが、詳しいことを知っている方、教えてください。ちなみに十七日分処方されました。やはり、薬にたよるのはよくないですね。でも今回は服用を始めてから気づいたので、どうしたらいいのか悩んでいます。

タグ

No.411683 07/06/22 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/22 21:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

薬局薬剤師をしています💊
プラノバールには副作用がたくさんあります。今たまたま薬局にいるので、製薬会社の出している添付文書をひらきましたが、乳癌は特に報告はないようですね。プラノバールで有名な副作用は血栓症で、血管がつまるものです。喫煙によりリスクが↑します。その他吐き気、食欲不振などです。
ちなみに、この世の中副作用のない薬はありません。必ず少なからずリスクがあります。痛み止めをよく頭痛のときに飲みますが、もしかしたら胃潰瘍になるかもしれません。
副作用の早期発見や、副作用が出た場合Drにかかったり次から飲まないこと、どのように副作用を出さないようにするかが大切なのです。
ちなみに、生理をずらすくらいでしたら、飲んでも構わないと思います。喫煙をしているなら禁煙すべきです。また、吐き気など我慢できれば続けて大丈夫。ただし、血栓症などの疑いがある、息苦しさやドキドキなどには注意を。
飲んでいて、特に体調変化がなければ、短期間ですし、続けて構わないと思います。
気になることがあればすぐ薬局に電話をすれば、詳細を教えてくれます。←私たちのお仕事ですから💊

No.2 07/06/22 22:07
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

まだ昔の副作用しか載ってないんですね。
今は乳癌のリスクより、①さんがおっしゃるように血栓による心筋梗塞・脳梗塞のリスクが多いんですよ。
白人とアジア人では食生活もDNAも違うのであまりデータがなかったのですが最近はどこも35才以上で喫煙者には処方しませんが、生理をずらすくらいでの服用はあまり心配ないですよ。私は治療のタメ1年近く飲んでましたが大丈夫ですヨ!

No.3 07/06/22 23:14
お礼

教えていただきありがとうございました。今日の分を飲むか迷っていたのですが、飲んでみます。いままで気分が悪くなったりしなかったのですが、自分で調べていたらなんとなく気分が悪いような気がしてきたりしてました・・・病は気からってやつですね。三十五歳ですがタバコは吸いません。でも、なるべく薬には頼らない生活を心がけます。

No.4 07/06/22 23:51
お礼

またまたちょっと心配になったのですが、乳せん繊維せん腫があるのですが、この薬大丈夫なのですか?病院できちんと聞くべきでした😢ごめんなさい😔

No.5 07/06/23 08:27

再び②です!
(笑)偶然ですね。私も右乳にですが乳腺繊維腫1センチものがあります!
1年近く服用してましたが、問題なかったですよ!
私は病気が治った今も、かなり生理日調整に中容量ピル飲んでまぁす。私は最初副作用として吐き気がありました。医師に聞いたら寝る前に服用して下さいって。寝てしまえば気持ち悪いのは分からないから。後、最初は、たまたま持ってた吐き気止めも飲んでましたよ。主さん大丈夫です☆

No.6 07/06/23 22:24
お礼

2さん。ありがとうございました。安心しました。腫瘍のようなものがある…というだけで、なんだかすごく不安になってしまうことがあるんですよね…。陽性といわれても、やはりなんとな~く気になってしまうのは神経質なのかなあ?

No.7 07/06/24 11:38

またまたまた②デス!

生理の日をずらすくらいの期間の服用なら大丈夫だと思いますよ♪逆にそのくらいの期間の服用で、乳腺に問題がでたらきっと誰もホルモン剤飲めませんよ(^-^)
私は気にせず飲んでます!生理調整出来るほうが、嬉しいし良い事しか考えてませんヨ。
検査は引き続き行って下さいね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧