国立大学理系を出て22-32歳までは理化学メーカーでマーケティングやっていました…

回答1 + お礼1 HIT数 182 あ+ あ-


2024/09/01 18:54(更新日時)

国立大学理系を出て22-32歳までは理化学メーカーでマーケティングやっていました。
語学堪能なので、思い切って独立起業し、外国製品を日本に輸出する企業のために
サポートする仕事をしていました。TOEICは940点あり、ビジネスで英語つかえます。

それから15年、中国企業のクライアントを多数見つけ、売上は年800-900万円程度を
維持してきましたが、昨年末頃から売上が減りはじめ、中国バブル弾けて、今年の夏頃最後の顧客が破綻しました。

さて、47歳なんですが、
・今からサラリーマンに復帰できるのか?(それほど高給は望みません)
・元経営者ってサラリーマンに採用してくれるのか?
・民泊の副業で年150-200万円あるので、無理してサラリーマンに戻らず2年くらいバイトして、また中国の景気が良くなるのを待つべきか?

どう思いますか?

タグ

No.4129517 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

バイトもよいですけれど、バイトして待つより普通に働いて起業出来るならその時また考えたら良いと思います。
日本人は語学が出来ない人が多いので、語学をいかせる仕事を探せばすぐ見つかりそうだと思います。

No.2

>> 1 ありがとうございます。やっぱり強みは語学ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧