娘に友達が1人もおらず社会経験ができてなくて不安です。授業参観でもクラスの人数が…

回答10 + お礼5 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
24/09/04 04:46(更新日時)

娘に友達が1人もおらず社会経験ができてなくて不安です。授業参観でもクラスの人数が奇数だから余って毎回先生と組んでいるし、今年になってからは自分から声をかけようともせず席に座って先生を待ってます。

学校行事も修学旅行も打ち上げなどのクラス会も基本休むのでほんとに友達いません。

休憩時間何してるの?って聞いても「本読んでる」としか言わないし、仲良い子だれ?って聞いても「誰とも喋ったことない」と言います。

近所のおじいちゃんおばあちゃんにならよく話しかけるし、小さい子の面倒を見たりするのは得意なので人と関わるのが苦手なんじゃなくて同年代の子が苦手なんだと思います。

どうすれば娘に友達ができますか?

タグ

No.4130433 24/09/03 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/03 08:47
匿名さん1 

私も学生のときずっと1人だったけど
群れるの嫌いだったから自ら1人を選んでたよ!
1人が楽なんじゃない??

No.2 24/09/03 08:50
匿名さん2 

娘さん何歳ですか。
お母さんがあまり友人いないとか
家に人が来ないとかありませんか。

何なら習い事させると良いと思います。
お茶でもお花でもバレエやピアノやダンス
学習塾以外の習い事は
情操教育になるのでお勧めです。

情操教育が出来ると人に対して
優しく接する事が出来ると思いますね

No.3 24/09/03 08:56
お礼

>> 1 私も学生のときずっと1人だったけど 群れるの嫌いだったから自ら1人を選んでたよ! 1人が楽なんじゃない?? そうなのかなぁ…

No.4 24/09/03 08:56
お礼

>> 2 娘さん何歳ですか。 お母さんがあまり友人いないとか 家に人が来ないとかありませんか。 何なら習い事させると良いと思います。 お茶… 習い事も色々やってたけど全部行かなくなってしまいました。今行かせたら多分行かないで終わると思います。

No.5 24/09/03 09:17
通りすがりさん5 ( ♀ )

娘さんのこと、心配になりますよね。
娘さん自身は、お友達が欲しいと思っているのでしょうか?

No.6 24/09/03 09:25
匿名さん6 

友達って親が作るわけじゃ無いしね

本人が必要でならともかく、欲しくも無くて
努力しないならそれまでかな。

欲しいと言い出したら、アドバイスしたらいいんじゃない?

No.7 24/09/03 09:31
匿名さん7 

合う合わないってあるよ。
私もクラスメイト嫌いだったなぁ。
30人の中に1人でも気が合う子がいたら幸せ。
友達だと思っていても裏ではゲスイあだ名を付けて笑ってたりする子いませんでした?
表面上は仲良くやっていても本人がいない所で悪口言い合ってる子たくさんいます。
誰とも仲良くできる(表面上だけでも)子は確かにすごいけど、信用できるか?というとそうでもない。
苦手なことを曝け出せる娘さん偉いと思うよ
というか長所の一つだよ。
授業参観でも嘘を装ったりせず孤立してる姿をお母さんに見せて、かっこいいと思うよ
お母さんからしたら独りで毎回先生と組んでカッコ悪いと思うかもしれないけど。

もしかしたら、他の子が先生と組まなくて良いようにあえて自分からすすんで先生と組んでいる優しい子なのかもよ?
その年齢で親に孤立を隠さないって褒めることだよ、ほんと。

No.8 24/09/03 09:35
会社員さん8 

うちの娘も友達と呼べる人はいません。
話が合わないそうです。
平気で裏切ったり、嘘つかれたり、暴言言う子が多く、自分さえ良ければいいという子ばかり。よく1人で読書か勉強してます。
無理矢理話を合わせていて、ストレス溜めて私に当たり散らすことも。
もうすぐ進学しますので、頑張った学校に入れば自分と同じ頑張った子達が多くくるし、価値観も似た子もいると思うよって言ってます。
うちの子は学校以外だとよくお話ししてますもんね。今の学校の人のタイプが合わなすぎてって感じです。娘は自分が勝手なのか協調性がないのか、自分がおかしいのかとか悩んでましたけど、他では普通に話せるのでそこは心配してません。
親が悩んでも、結局頑張るのは本人なんで、何の力添えもできません。
あなたはおかしくないよ、普通だよって言ってあげて、相談役になるくらいですよ。
本人次第。無理に友達作るものじゃないですよ。

No.9 24/09/03 09:37
匿名さん9 

私も学生時代友達いなかったけど母親から友達のこと聞かれるたびに緊張した。
聞かないでくれと思ってた。
娘さんから相談あるまでソッとしてあげてほしい。

No.10 24/09/03 10:05
匿名さん10 

私もそんな子供だった。
習い事で友達出来たのと、中学を学区内の公立以外の所に行ったらそこで友達出来た。
あと母親自身が結構人と会ったりする人で、たまに一緒についていくと、母親の友達の娘さんと仲良くなれたりした。
小学校ってクラス替えがあっても、知ってる人の方が多いからそこで新たに友達を…ってのは私には難易度が高かった。
もし、あのまま何も考えないで学区内の中学行ってたら友達いないままだったんだろうな。

No.11 24/09/03 10:52
お礼

>> 5 娘さんのこと、心配になりますよね。 娘さん自身は、お友達が欲しいと思っているのでしょうか? 夏休み中ずっと「いいよね陽キャは遊びに行けて。どうせぼっちに人権ないですよー!」とか「インスタのストーリーあげるやつって私みたいな友達いない可哀想な人に自慢したいだけ」とか言ってました

No.12 24/09/03 10:55
お礼

>> 6 友達って親が作るわけじゃ無いしね 本人が必要でならともかく、欲しくも無くて 努力しないならそれまでかな。 欲しいと言い出したら… 欲しい欲しいとは言ってますが家での愚痴が増えるばかりで学校では相変わらず一言も話しません。話しかけてみなきゃ向こうも自分のこと知らないから友達になるのは無理だと思うよってアドバイスしてみたけど、「私が喋ったら幽霊が喋ったみたいなもんだからみんな怖いでしょ。もっとマシな案ちょうだい。」と言われました。

No.13 24/09/03 10:58
お礼

>> 7 合う合わないってあるよ。 私もクラスメイト嫌いだったなぁ。 30人の中に1人でも気が合う子がいたら幸せ。 友達だと思っていても裏ではゲ… それも良いとは思うけど困った時は全部私に頼りきりだし、学校行事にも参加しないでいるのでそれは長所にはならないし、高校は通信制一択みたいなので不安です。

No.14 24/09/03 11:56
通りすがりさん5 ( ♀ )

なるほど、本人は友達と遊んだり喋ったりしたい感じなんですね。

見た目はどうですか?髪型とか、オシャレに興味があったりしますか?

自分からどうしてもアクションを起こせない、ということなら、周りの興味を引いたり、好感をもってもらうような見た目に磨くのが良いかと思います。何よりも本人に自身も付くと思うので。

同年代が苦手、というより
自分のキャラクターを陰キャ、幽霊、私なんて…と自分自身にレッテル貼って苦しんでるような気がします。

自分には色んな一面がある
ということを、娘さん自身が再発見できると良いのになと思います。

No.15 24/09/04 04:46
匿名さん15 

ああ辛い。主さんの相談読んでたら私も娘の友達作りに悩んでた頃を思い出しました。
娘はもう社会人一年生になりましたが小学生、中学生、高校生、大学時代までもずっと友達の事を心配してたように思います
遠足の班決めも心配だった。一人になって寂しい思いをしてないか?傷ついてないか?と胸締め付けられました。
少し大きくなると一人でも平気な素振りが上手くなるんだけどそんなの親からしたら強がりだと言う事くらい分かりますよね。だって友達と遊べる時の娘の興奮する様子や舞い上がってる姿を見て来たんだからやっぱり友達が欲しい事くらいわかる。

主さんにアドバイス出来る事は、親が心配してアドバイスする事で何も解決はしなかったかな。
結局は親である自分が胸締め付けられて不憫に思って可哀想になって何も手につかなくなるのが辛いから心配してるのかもとは思います。
友達と誘い合わせて行くPTAのイベントみたいなのがあった時、何日も前から一緒に行く友達を作っておくように私からアドバイスしていたのですが、娘に「私は一人で行っても楽しんだよ。ママが私が一人なのを気にするから一緒に行く友達を探さないと、と思うだけ」と言われた事があります。
娘自身は既に一人でも平気になりつつあったのに、私が余計に友達作りプレッシャーを与えてしまってました。
とは言え、この先も主さんの心配は続くし悲しい思いはすると思いますが当時先輩ママさんから「生涯通して友達が一人も出来ないなんて事は絶対にないから」と言われた通り、親が諦めた頃に友達出来ます。気が付いたらその子と遊んでる。初めてのマクドに友達との映画、ちゃんと経験出来ました。
親の私は友人作りに苦労した事が無いくらいなんですよね。なぜ私の娘がこんなんなんだ?と不思議でしたがもしかして人生通しての友達の数は皆びょうとなのかもしれませんよ。
社会人になった娘には同じ部署の優しい先輩が初めての後輩だと言う事で可愛がってくれてます。学生時代とは違って他年齢との付き合いの方がやりやすいのかもしれません。

あ!友達が出来ない娘にやってて正解だった事は私は仕事辞めてとことん娘と遊びましたよ。
長期休みは私が友達代わりです。
公園もプールも少し離れた所まで行き私が娘と遊んで来たのは良い思い出です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧