不思議だ。私は殆んどの人を気持ち悪いとは思わないのに、周りは初対面の人でさえ直ぐ…

回答4 + お礼4 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/09/14 21:49(更新日時)

不思議だ。私は殆んどの人を気持ち悪いとは思わないのに、周りは初対面の人でさえ直ぐに気持ち悪いところを見つけキモッとか言う。

何処が気持ち悪いのかサッパリ分からない。
人の眼を見るのが苦手な人なんだなとか
気を遣いすぎて声が子供っぽくなってるなとか
焦ると挙動の多い人なんだなとか
この人は変に気を遣っているからちょっとした事でもストレス溜め込んで疲れやすそうだな。
とは思うけど、その言動を気持ち悪いとは全く思わないんだよな。

なぜ職場の人はそれをキモイと言うのか。
理解出来なくて不思議だったんだけど、逆になぜ私は気持ち悪いと思わないのか。

私の方が変わっているのか?
基本的に人にたいして気持ち悪いの基準が性犯罪者くらいヤバイ人だし。
虫とかは普通に気持ち悪い、と言うか嫌。
毛虫とかハチとか、でも怖いとか怒の気持ちの方が強いかも。
ガは気色悪いとか汚いのイメージかな。

私と職場の人、どっちが不思議なんだろうと今ちょっと思った。

タグ

No.4137439 24/09/14 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/14 03:13
匿名さん1 

良い悪いというより、生まれ持った脳の特性なのです。

その人がそうだというよりは、その人の脳の特性だから許してあげようという寛容な気持ちが大事です。

No.2 24/09/14 03:22
匿名さん2 

プライドが高いと言いがち。
思ってなくても悪口言って、線引いて仲間と盛り上がるのもある。

No.3 24/09/14 06:50
匿名さん3 

その感覚わかりますよ。

事実とか事象だけ把握して、それを自分の好き嫌いの基準でジャッジしない性格なんじゃないですか。あるいは、他人の言動を、自分にとってどうとかではなくて、その人丸ごとのメカニズムがどうなのかと俯瞰して観察している。

他者との関係をあまり自分ごととして考えないんだと思います、良くも悪くも。

No.4 24/09/14 06:58
匿名さん4 

深い意味なくて多分流行語?
そんな感覚だと思います。主さんがまともな人だから、余計不思議に感じてしまうんです。若い学生が言うならまだ分かりますが、
社会人でアラサー以上の人が使ったら、人間性疑います。

No.5 24/09/14 21:33
お礼

>> 1 良い悪いというより、生まれ持った脳の特性なのです。 その人がそうだというよりは、その人の脳の特性だから許してあげようという寛容な気持ち… 脳の特性ですか?

No.6 24/09/14 21:34
お礼

>> 2 プライドが高いと言いがち。 思ってなくても悪口言って、線引いて仲間と盛り上がるのもある。 そうかプライドの問題かぁ~。
私はてっきり誰かにキモイと言われた事があって、それで自分はやめる努力をしたのに、平気で自分がやめた行動をしている事に腹が立ってキモイと言ってるのかなーとか思ってました。

No.7 24/09/14 21:43
お礼

>> 3 その感覚わかりますよ。 事実とか事象だけ把握して、それを自分の好き嫌いの基準でジャッジしない性格なんじゃないですか。あるいは、他人の言… 確かに他社の言動を自分にとってはで考えた事がないです。
その人の個性を好き嫌いで考えた事もないです。嫌いになる理由もないし。
流石に心ない事を言う人や卑怯な事をする人はその言動を好きになれないですけど、嫌いなだけで気持ち悪いとは思わないし。
相手がそれを改めてくれればサッパリどうでもよくなるし。

自分は自分、他の人と違って当然で、他の人も自分と違って当然。
他の人は他の人と違って当然。むしろ皆同じ方が変とかそんな思考があるかも。
なんだろう。その人の性格や特徴、個性としか捉えてないかもです。
それが気持ち悪いに直結することはないですね。
世の中いろんな人がいるし、違ってた方が面白いし。

犯罪者は別として。

No.8 24/09/14 21:49
お礼

>> 4 深い意味なくて多分流行語? そんな感覚だと思います。主さんがまともな人だから、余計不思議に感じてしまうんです。若い学生が言うならまだ分かり… なるほど流行語か~。
なんかもっとポジティブな言葉が流行ればいいのになぁ。
なんでこうネガティブな言葉が流行っちゃうんだろう。悲しいわ。

それが、いるんですよ。
我が職場のアラサーとアラサー間近も平気でそんな感じで。
キモイてただのわるぐち悪口でしかないのに、キモッて言ってクスクス笑ったりとか。
何が面白いのかサッパリ分からない。

気持ち悪いなら笑えないと思うし、言われた方は嫌な思いするだけだし、言ってる自分の事が嫌いにならないのか。
いやホンさっぱり分からない。
人をバカにして何が楽しいんだろう。
同じアラサーとして恥ずかしいったらないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)