電車で二人席が向かい合ってるボックス席ありますよね? あそこって、最初の一…

回答3 + お礼1 HIT数 210 あ+ あ-


2024/09/16 19:05(更新日時)

電車で二人席が向かい合ってるボックス席ありますよね?

あそこって、最初の一人が窓際に座り、次の二人目がなぜかその斜め前に座ってることがほとんどなんですが、なぜ?

更にその後の三人目はほとんどが窓際の人の隣、通路側に座る

最後に窓際だけあいてるから座りたいってなった人は、通路側の人の膝の間を抜けなきゃ座れない

いや、こうなるんだから二人目が最初から窓際に座れよと思うんですが…

タグ

No.4139029 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そういうもんだからかな
とりあえず3人目は通路側座るでしょ
通路側座った時点で私も通路側いたら窓側に
ずれるけどね
4人目が入ってこれるように

No.2

>> 1 多分開いてるのに人にくっつくの失礼とかだとは思うんですが

スレに書いた理由から一応私は自分が二人目になったときは最初から窓際に座ってます

もしや変な人と思われてるのかなとか余計な不安が芽生えます笑

あと三人目に二人連れがきたときも、連れどうしなのに斜めに座って変なことになってるときありますよね…

二人目は最初から窓際に座ろうよと呼びかけたい心境です

No.3

一定の距離をとる為

No.4

たぶん、パーソナルスペースを確保したいという本能からでしょう。

一番目の人が窓際に座るのは、片方が塞がっている方が安心するから。
二番目が一番目の斜め前に座るのは、ひとの真正面を避け、なおかつその人から距離を取るため。
つまり、自分のパーソナルスペースを確保するため。
三番目が通路側なのは、わざわざ人の前を通り抜けなくてもいいように、すぐに降りられるように。
つまり、他人のパーソナルスペースを横切ることを避けるため。

そういう心理からだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧