現在大学3年生です。同い年の彼氏と1年半程お付き合いしています。 今の時点…
現在大学3年生です。同い年の彼氏と1年半程お付き合いしています。
今の時点で将来のことを考えるのは早すぎるのでしょうか。
私は性格的に?先のことまで考えてしまうタイプで、彼は今が楽しければOK・先のことはどうにかなるでしょという考えのタイプです。
私はこの考えのせいか、結婚のことまでは考えていなくても、大学卒業後も彼とお付き合いするのかとか就職先が離れたら遠距離になってしまう、同棲はするのかなど色々考えてしまいます。彼も私も遠距離は絶対無理派なので、そうなると就職先の場所も考えなければいけません。だけど、彼は就職のことさえも考えていません。今もバイトしたり、ゲームしたり、麻雀したり、、しています。卒業後のことも「まだ1年半もあるんだよ?考えるの早すぎ」と先延ばしにしています。
現状私が志望通りに行けば遠距離は確定です。私としては、卒業後も付き合い続ける気があるなら、せめて卒業後遠距離するのか、同じ方面で就職するのかなど考えてほしいです。
正直、彼と結婚するつもりはないですし、私の考えとして「結婚する気のない相手と同棲はしない」というのがあるので、恐らく同棲もしないと思います。
この先も付き合い続けていい歳になり、結婚なども視野に入れる年齢になった時「結婚願望がないからする気がない」と言われたら、絶望しかないです。貴重な20代を返せとなってましうと思います。
だったら、早々と彼と別れてしまった方がいいのではないかと思うのですが、彼のことは好きなんです。言ってしまえば、今も好きという感情がまだあるから付き合っているという感じです。
どうすればいいのでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
真剣に交際していたら将来を考えるのが普通だと思う。
どのくらいリアルに考えるかの差はあっても
ぼんやりとでも考えないのは当たり前ですよ。
3年生なら就職はもうリアルなはず。
大切な人の身の振り方が気にならないのは不自然じゃないかな?
今すぐに別れる必要はないですが
主さんも彼との将来は描いてないご様子。
彼を想定しないで就活、身の振り方を考えてください。
そうして自分の道を選んで歩むなかで
彼が変わって一緒にいる未来もあるかもしれないです。
そんな「能天気な彼」ではこれからの社会は生きていけない。「少数精鋭」だけが生き残る社会になりますからね?
サッサと別れて 現実的な人を確保しましょう。
私の「姪」は大学同級生の彼氏と同じ会社に就職して 秋田大学に出向し、社宅で子育てしました。待遇もよく 子育ても恵まれていましたよ。
そういう相手が良いですね?
>>彼と結婚するつもりはないですし、私の考えとして「結婚する気のない相手と同棲はしない」というのがあるので、恐らく同棲もしないと思います。
>>この先も付き合い続けていい歳になり、結婚なども視野に入れる年齢になった時「結婚願望がないからする気がない」と言われたら、絶望しかないです。貴重な20代を返せとなってましうと思います。
その彼と結婚する気も同棲する気もないのに、もし彼から同じように「する気がない」と言われたら、絶望なんですか??
自分はその彼に対して「結婚する気がない」のに?
結局自分が結婚なども視野に入れた年齢になった時に「結婚する気がない」と伝えるはずなのに?
それとも間違いで、今すぐ結婚とかは考えていないだけという事?
だからそれに向けての同棲が不要だと思っているということ?
好きという感情だけで付き合い続けられているとの事ですが、大学三年生ならそうなんじゃないでしょうか。
「まだ一年半もある、考えるの早すぎ」
そりゃそうです。大学三年生の男子なんて、バイト・ゲーム・麻雀、お似合いです。
20代後半になりましたが、女性の私でも分かります。
それで四年生になる直前かなった頃に慌てて就活なんて目に見えてます。普通な気がします。
なんていうんですかね、私の目線って、いろんな人間を見てきた大人の余裕か何かなんですかね。
バイトの男の子達がそうなって就活中か就活前に彼女を振ったのを見ていて、よくある光景だなと思います。
献身的に支えたり、健気に待ち続けられれば振られないと思いますが、難しいんじゃないですかね。
女性は結局、結局のところプロポーズやウェディングドレスを夢に見ちゃうイメージがありますし、それに向けて着実に整理整頓して時間を作るイメージ。
好きという感情だけで付き合い続けていれば、いずれ終わるかもしれないですね。
他に何かが合って、いっしょにいると落ち着くとかなら手放したくない、いっしょにいる時間を増やしたい、と思わせられるかもしれませんが。
いずれ来る終わりだから、今かもしれないし、四年生の始まりかもしれないし、卒業式直前かもしれないし、etc.
もっと今からでも主さんの事をちゃんと考えてくれる合ういい人、いると思いますね。
見つかるかどうかは別として、今の彼以外にいくらでも。
>> 3
私自身元々結婚願望がありませんでした。また家族は生まれた時から一緒にいるため許容範囲ですが、例え幼なじみでも恋人でも誰かと一緒に住むというのが苦痛に感じるタイプだと思っていました。今はまだ年齢的にも現実味がないため深く考えられませんが、いずれ一緒になりたいと思えるような人が現れたら、、という感じです。
そして、彼に関してですが、彼と付き合い出して彼なら、、と何度か想像したことはあります。付き合っていく中で、付き合うだけならいいけどその先の関係になるなら無理だなと思う部分が増えました。
言うなら、「今の彼と結婚する気がない」ですかね。彼とはずっと一緒にいたいです。結果それが夫婦という形に変わるのかなとも思っています。だけど、今の彼とはそれが想像できないです。ずっと一緒にいたいけど、現実的に考えればやめた方がいいなと思っています。
語彙力なくて申し訳ないです、、、。
>>4
それなら、いくら彼が好きだと思っていても、今後主さんがもっと人生経験積めばいろんな出会いがあって、いろんな価値観に触れて、いろんなすてきな人に出会える可能性もあります。
なので、成行きに任せて(彼は彼で行動してもらって)、主さんは自分の人生として自分のやるべき事を全うしていれば、そのままでいいかなと私は思います。
私も、家族以外の人間とは同棲どころか自宅デートも楽しめないと思って20代前半までずっと過ごしていましたが、20代後半になって出会ったばかりの人とすぐに半同棲からすぐに同棲に切り替えました。
お相手との相性とか自分のタイミングとかもあると思います。
家族になるってそういう事なのかなと思ったりもしました。
(他人と同居生活なんて本当に想像もできませんでした)
例えば縁起でもないですが、私のパートナーが今、亡くなってしまった場合、悲しんでいればきっと親身になってくれる人が現れるでしょうし、彼は亡くなってしまったのだからと彼とは別に他の人に好きという感情を抱く事も可能でしょうけれど、じゃあその人と同棲してパートナーになれるかと言われれば、彼の事を抜きにしても違うわけです。(もしかしたらたまたま出会ったその人がまた私にとって同棲できる・結婚できる相手かもしれませんが)
好きだけで付き合うならいくらでも探せるし、今の彼に拘らない方が、いろんな人に出会えますよ。
今は今の過ごし方で恋人との取れる時間は楽しんで、あまり相手の人生にお節介を焼かずに自分の人生の一部を楽しめばいいです。
彼がテキトーだったからその後別れた、なら、それはそれで自分自身の人生の中の一つの前進だと思いますし。
その分、別の人を知れる機会が増える事ですし。
成行きに任せていたら、彼しかいない状況だったなら、またその時にその人との結婚を考えて思いを伝えておけばいいと思います。
あんまりためにならない事でしたらすみません。
結婚はタイミングだからね。
別れを覚悟で切り出すなら全然良いよね。それが主さんの考え方なのだから。
基本的にお互いが結婚したい時に結婚するわけで、話すタイミングなんていつでも良いわけだけど、その時に結婚したいタイミングでなければ話をそらされるだけかと思うよ。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧