注目の話題
大嫌いで別れたのに、旦那の名字を名乗ってるのはなぜだと思いますか? 旧姓に戻せばいいのに。
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

障害者の家族、兄弟、義姉妹をお持ちの方・・私は悪嫁??

回答7 + お礼6 HIT数 2977 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
07/07/28 11:15(更新日時)

こちらで何度か相談をしていますが、打開策が見つからずまた相談したいと思います。前にレス下さった方ありがとうございました。 私は今旦那の家で同居中です。旦那の下の弟、妹は知的障害者です。結婚前からしていた事です。 将来的にはマイホームを購入し、核家族希望・・ですが現実問題、弟、妹を住ませてあげる・あげないで葛藤しています。旦那とはこの間少しだけその事について話しました。『親がいなくなったら勝手にあいつらだけでやればいい』との事。本心じゃないですよね⤵ 私に気を使っての事で、きっと心中は心の奥底・・
義両親とはこのような話はまだした事はありませんが、娘(孫)も産まれたし、旦那の給料(生活費)を当てにしているので、出ていく事をいいといいますがどちらかと言えば居てほしいって感じです。 一緒に住みたくないと言う私の意見は酷い言いぐさでしょうか?こんな私でも世間体を考えると、一緒に住む、あるいは施設などに預けるなど当考えるべきなのだと思います。 結婚して嫁になったとは言え、私もどこまで首つこっんでいいのか分からないので、こちらでまずお話ししました。 長文読んで頂きありがとうございました。

No.420780 07/07/27 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/27 12:33
通行人1 ( ♀ )

知的障害は弟さん、妹さん二人ですか?施設に入れるには重度で障害年金受給じゃないとかなりの額と聞きましたが・・

No.2 07/07/27 13:16
お礼

長文読んで頂きありがとうございました。
実際問題、施設に預けると言っても近くにそのような施設もないので無理のようです。
もしあったとしても働いてますので、旦那家から離れて仕事場まで・・となると足がないので離れる事はないと思われます。
高度障害受給は申請?多分してないと思います。高度障害?ではないからかな?

けど、やっぱり親が逝なくなったら私達が全て負担、一緒にやってかなきゃ2人ですむなんて無理ですよね?

No.3 07/07/27 13:17
お礼

>> 1 知的障害は弟さん、妹さん二人ですか?施設に入れるには重度で障害年金受給じゃないとかなりの額と聞きましたが・・ あ!先ほど弟、妹2人とも知的障害者か・・との事でしたが、2人とも知的障害者です。

No.4 07/07/27 13:32
さやひめ☆ ( 20代 ♀ 7Ayzw )

あたしの場合弟が知的障害をもっています。八月からわたしは家をでて、彼氏と住むことになっています。その間は親がもちろん一緒に住みますが、問題はその後ですね。マンションは持ち家になるために住む場所は確保できますが、弟が一人になってしまうので、多分あたしが家に戻ると思います。彼氏には迷惑かけないようにできるだけのことはするといってあって、あたしは親にちょっとずつどうするか話しあっています。旦那さんも、今のうちに親と話しあっていくのがいいと思います。兄弟を見捨ててはいけないと思います。弟さん、妹さんにとったら旦那さんしか頼れないです。他人がめんどうみてくれませんよ。主さんはけして嫌な人ではなく、そう一緒は嫌だなって思うのも仕方ないです。あたしの彼氏だってそう思ってるかもしれないです。でも、大丈夫だよって慰めてくれたのも彼氏でした。主さんも、自分の立場だったらどうだろうか…一度考えてみてはいかがでしょうか❓先のことはわからないですが、ちょっとずつでも話しあってはいかがでしょうか。

No.5 07/07/27 13:44
通行人5 ( ♀ )

知的障害は働けているから軽いのですか?
障害の度合いがわかりませんが・・。
旦那さんにしてみれば兄弟だから心配でしょう。
でも主さんには負担が重いのでしょうね。
障害者のグループホームなどはないですか?

No.6 07/07/27 15:37
通行人1 ( ♀ )

1です。知り合いは子供が産まれて別居しました。小さい子を抱っこして、たとえばたまたま飛んでいた鳥に気を取られ、抱っこした手を離したり、何より性的いたずらが恐かったから。と言ってました。

わかって結婚したとは言え、主さんのご両親は何か言ってますか?働ける場があるだけ今はよいですが、将来的に長い目で見ると負担が重いし、具体策はでないと思います。
受けられる公的サービスはまだないか調べて、ありとあらゆるサービスを利用してください。

No.7 07/07/27 15:56
ミクラス ( 40代 ♂ mdRpc )

果たして主さんやご主人が自分達の生活を犠牲に妹さんの面倒を見なければいけないのでしょうか?うちの義兄弟の子供も障害を持っていて2歳になりますが一切兄弟は生活の援助していません。また援助する義務も無いと思ってます。その子供の父親は常に危険と隣り合わせでいつ母子家庭になるか分かりませんがそうなったとしても援助はしない方針です。障害者であっても自立出来なければならないんですよ!だからあえて救いの手は出しません。

No.8 07/07/27 17:42
通行人1 ( ♀ )

親子は相互に扶養義務が法律でありますから、最近ありますが寝たきりの親を面倒見ないと子供は『保護責任者遺棄致死』となりますよね。

ただ兄弟は2親等だから私は詳しくはわかりませんが、まったく見なくていい。となった時、刑法にとらわれないか調べてからの方がいいと思います。

また今住んでいる家屋が旦那さんのご両親のものならば、ご両親が亡くなれば、弟さん妹さんにも相続の権利が発生します。
障害の度合いによっては旦那さんが後見人として今まで通りに暮らせますが、他人(伯父伯母なども)が後見人としてつけば、家屋を売って現金でわけることを提案されるかも知れません。
いずれ気持ちとは別に『弟さん妹さん』であるから無視はできません。

No.9 07/07/27 17:53
お礼

>> 4 あたしの場合弟が知的障害をもっています。八月からわたしは家をでて、彼氏と住むことになっています。その間は親がもちろん一緒に住みますが、問題は… さやひめ☆さんレスありがとうございました。
自分の兄弟がそうだったら(私しか頼る人がいなくなったら)・・私もきっと一緒に住むのかな。 私も結婚する前までは、家族三人で暮らせばいいでしょ?って思ってた。けど、親が居なくなったら私達が一緒に住んであげなきゃって・・正直な気持ちは家族三人で暮らす事を希望してますが、私も心のどこかで覚悟してる部分はあるのかな。 話し合い・・必要ですよね💧うちの旦那はその話になるとハグらかします。自分の兄弟のコトなのに・・何で私が悩んでるのかな↓↓

No.10 07/07/27 18:10
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

今は主さんの思うように、別居して核家族生活をしてみたらいかがでしょう。
ご両親も健在なら主さん夫婦に頼っているのでなく、甘えている情況になりかねませんから。将来のことを考えて、今自分を押し殺してしまうと、他人の為に我慢ばかりしたと、不満が爆発してしまうと思います。
両親では面倒が見きれなくなって、主さんも育児が一段落したならご兄弟の援助も考えてみたらいかがでしょう。今は主さんには育児という大きな役割があります。親子三人で住めるのが一番ですよ。

No.11 07/07/27 18:13
お礼

>> 5 知的障害は働けているから軽いのですか? 障害の度合いがわかりませんが・・。 旦那さんにしてみれば兄弟だから心配でしょう。 でも主さんには負担… 5さんレスありがとうございました。 障害の度合いは・・確かAとBだった気がします(あいまいですいません) 知的障害なだけで2人とも体五体満足です。今妹は訓練校行ってます。 来年には家の近くで仕事の受け入れ先が決まる予定。 自立してるほう・・なのかな?

No.12 07/07/28 06:43
お礼

>> 6 1です。知り合いは子供が産まれて別居しました。小さい子を抱っこして、たとえばたまたま飛んでいた鳥に気を取られ、抱っこした手を離したり、何より… レスありがとうございます。返レス遅くなりました😥 確かに・・性的興味はあるみたいなので、これから娘が大きくなって一緒に住むってなったら不安は増すばかりです。 そりゃ、見なきゃいいならそれが一番いいです😢 けど、うちの近くには公的サービスを受けれるところもなく、義父達は弟、妹に貯金とかもしてないし・・本とどうしていこぅと思ってるんだろぅ。 私達に頼りきろぅとしてるのなら、許せないですね⤵ 親のあなた達が生きてるうちにやってあげられるコトしてあげてょって

No.13 07/07/28 11:15
お礼

>> 7 果たして主さんやご主人が自分達の生活を犠牲に妹さんの面倒を見なければいけないのでしょうか?うちの義兄弟の子供も障害を持っていて2歳になります… レスありがとうございます。遅くなってすいません。 私も一体何が正しいのか分かりません。 けど、確実に2人だけで生活出来ないのは確かです。 今、四世代七人(妹が帰ってきたら八人)家族です。 三人で暮らしてたら炊事洗濯簡単なものだけど、単純にやらなきゃいけないコトが2・3倍。 将来まだ子供が欲しいけど、ためらってしまいます⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧