職探し中の無職26歳です。 どんな仕事が向いているのか、どの雇用形態(正社員や…

回答6 + お礼6 HIT数 165 あ+ あ-


2025/01/09 11:46(更新日時)

職探し中の無職26歳です。
どんな仕事が向いているのか、どの雇用形態(正社員やアルバイトパート)が向いているのか、何もわかりません。
一切絞れていないので選択肢が無限通りあります。

資格も何もありません。
一応学歴だけは理系で有名大学の院まで出ているのでありますが今は頭悪いです。
働いたことはありません。
精神疾患が原因で卒業後ずっと入院していました。

退院して少し落ち着いたのでそろそろ職を探したいのですが、自分の適性もやりたいことも何もわからず困っています。
アドバイスいただけませんか?

タグ

No.4214870 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12

>> 11 レスありがとうございます。

早く病気を治して社会に貢献できるよう頑張りたいです。

No.11

言いたい事全部伝わってる笑頭の回転早すぎー!
病気が早く良くなるように願ってます!

No.10

>> 8 アルバイトやパートを間に挟むのもバッチグーですよ! それをきっかけに向いてる事向いてない事を発見出来たりしますからね! 焦る気持ちは… レスありがとうございます。

アルバイトやパートを挟むのもいいのですね。
いきなり正社員になっても、今の生活と会社生活はあまりにも違うでしょうし、段差が大きすぎますよね。
時間はかかりますがスモールステップで着実に積み重ねたほうがいいのかなと思います。
全ての問題を一気に解決したいという考え方の癖が私にはあるので、正直いきなり正社員になって普通の人みたいにバリバリ働きたいって思ってしまいますが。
いきなり正社員になったあと、調子が悪くなって即退職になっても困りますしね。
いろんなアルバイトやパートを経験したら、自分に向いている仕事が見えてくるかもしれませんしね。

週3ぐらいから始めればいいんですね。
それでも週3回も出られるかなって不安はありますけどね。

No.9

>> 6 >>2 偉い! 現実と向き合ってます! あなたの場合、学歴を生かしたハードな選択肢から、医療的なケアを受けながらの就… レスありがとうございます。

現実と向き合えているとは自分では全く思いませんが、向き合えているなら嬉しいです。

大学院修了から日が空きましたし、私の学歴を活かすなら研究職(ブランクなしで成果を出し続けなければいけないイメージです)でしょうし、もう学歴を活かす道は閉ざされてしまったのではないかと思っています。
医療的なケアを受けながら、福祉も活用しながらというのが現実的ですかね。
でも私は実は障害者手帳を持っていません。
資格は十分満たしているはずですが、親の障害者への偏見がひどく、申請の道は阻まれてしまいました。
なので福祉サービスの利用とか、障害者雇用とかも難しいと思っています。

一番大切なことは健康に過ごすことですか、健康って当たり前のようで、得るのは難しいですよね。
働くことよりも健康のほうが大事なんですね。
働くことに気を取られすぎて、健康を忘れるところでした。

No.8

アルバイトやパートを間に挟むのもバッチグーですよ!
それをきっかけに向いてる事向いてない事を発見出来たりしますからね!

焦る気持ちは分かりますが週3ぐらいからのパートでも全然良いと思います!勤務地にこだわりが無いのなら正社員の仕事なんて本当に腐るほどあるので笑

No.7

>> 4 治療に専念しててもお金の心配が無いなら治療に専念するのが良いと思います! 最終目標は正社員で勤務地や労働条件で決めるのが一番ですよ!や… レスありがとうございます。

今の現時点では治療に専念できますが、ずっと親に迷惑をかけていますし私の口座に親が入れてくれていたお金も減り続ける一方なので、働いたほうがいいだろうなとは思っています。

最終目標は正社員にすればいいんですね。
それまでの過程の中で、アルバイトやパートを経るというのも1つの手ですかね。
私の居住地を縛る要素はどこにもないので、日本全国どこに行っても大丈夫と思っていますし、労働条件もこだわりはないです。
実家から通うのであれば実家近くがいいですが、別に実家から遠いところで一人暮らしでもいいんじゃないかと思っていますし。

やりたい仕事がないというのは確かにどんな仕事にでもトライできるという見方ができますね。
ポジティブにとらえる習慣をつけたいです。
ホワイトなところに入社したいです。

No.6

>>2

偉い! 現実と向き合ってます!

あなたの場合、学歴を生かしたハードな選択肢から、医療的なケアを受けながらの就労までたくさんの選択肢がありますね。
その選択が何より疲れますが、一番大切なことは健康に過ごすことです。それが何より尊いのです。働くことより大切なことです。それだけを忘れなければ、あなたは大丈夫です。

No.5

>> 3 昨年27歳で転職しました。 DODAで在職中に探しました。 お金もかからないし 担当が親身に相談にのってくれましたよ。 あせって… レスありがとうございます。

デューダですね、名前を聞いたことあります。
そういう転職サイトは全部自分でやって自分で求人見つけて自分で応募しなきゃいけないというイメージだったんですが、担当の人がついて相談に乗ってくれるんですね。
それはいいですね、私も相談に乗ってもらいたいです。

まだアルバイト経験もないので、まずはアルバイトから始めたほうがいいんですかね。
正直、調子か悪いときも多いのでアルバイト応募してシフト決められても、行けないかもしれないなと思って怖くて進めてないのも事実です。
夏までに就職するくらいの気長な気持ちでいるべきなんですね。

No.4

治療に専念しててもお金の心配が無いなら治療に専念するのが良いと思います!

最終目標は正社員で勤務地や労働条件で決めるのが一番ですよ!やりたい仕事が無い=どんな仕事でもこなせるとポジティブに捉えましょう!

ただブラック企業はまた体壊しちゃうので条件優先で仕事決めちゃって良いと思います。

No.3

昨年27歳で転職しました。
DODAで在職中に探しました。
お金もかからないし
担当が親身に相談にのってくれましたよ。

あせって適当に決めるのは良くないと思う。
まずはアルバイトをしながら夏までに
くらいの気持ちで始めてみては?

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

ハローワークには本日行ってきましたが、具体的に何かを決めるというよりもざっくりと私の状況を伝え、求人の検索方法を教えてもらい、あとはどんな仕事がいいか自分で考えてみてねという感じでした。
リクルートエージェントにはまだ1つも登録していないので、良さそうなものを調べてみます。

正直に言うと、まだ精神の調子は悪いので治療に専念すべきなのですけどね。
焦りはします。
早く仕事見つけて前に進みたい、普通の人みたいになりたい、そう思い焦って仕事を探しているのかもです。

No.1

インターネットで検索すればたくさんリクルートエージェントがヒットしますし、ハローワークなどの公的補助サービスも充実感しています。

今は、心の回復が第一でしょう。このような掲示板より、プロのアドバイスの方が洗練されていておすすめです。面談にもお金がかからないことが多いです。

  • << 2 レスありがとうございます。 ハローワークには本日行ってきましたが、具体的に何かを決めるというよりもざっくりと私の状況を伝え、求人の検索方法を教えてもらい、あとはどんな仕事がいいか自分で考えてみてねという感じでした。 リクルートエージェントにはまだ1つも登録していないので、良さそうなものを調べてみます。 正直に言うと、まだ精神の調子は悪いので治療に専念すべきなのですけどね。 焦りはします。 早く仕事見つけて前に進みたい、普通の人みたいになりたい、そう思い焦って仕事を探しているのかもです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧