産後4週目です。 3週目あたりから、家事をしてくれてる旦那の行動にイライラが治…

回答4 + お礼3 HIT数 187 あ+ あ-


2025/01/13 22:49(更新日時)

産後4週目です。
3週目あたりから、家事をしてくれてる旦那の行動にイライラが治らなくて、当たってしまいました。アパートで新生児と私と旦那で住んでいます。
私の身体が回復するまで、夜、18時に夕食で
19時から20時まで私は別の部屋で横になって寝るという事にしました。
私が寝ようと思ったら、すぐ隣の部屋がキッチンとお風呂なので、お風呂の水を出したり、水道のジァーっという音とか、食器を片付ける音が気になって寝れなくて、横になってて良いよっと気遣ってくれるのは、
ありがたいけど、これじゃうるさくて寝れません。
なぜ、妻が寝ようとしてるのに、わざわざこのタイミングで音を立てるの?
私が今から寝るのに、うるさい音を出さないように、お風呂を溜めるのは起きてからにしようかな?とか、もっと気遣えないの?
無神経だ。と言ってしまいました。

産後うつにならない様に、ストレスを溜めないように、思いを吐き出すのは良い事かもしれないけど、こんな小さい事で涙を流しながら旦那に訴えてる時点でもう産後鬱になりかけなのでしょうか?




タグ

No.4217672 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

耳栓で解決

No.2

もう出産して1ヶ月経つのなら、自分で洗い物ぐらいはできませんか?
主さんが洗い物をして、その間は赤ちゃんをご主人に見ててもらったら?
食器を洗い終わったら、主さんが赤ちゃんを見て、その間に旦那さんはお風呂を洗って溜めて、お風呂が溜まるまでは3人でのんびり過ごして、主さんは入浴してから寝ればよくないですかね。
18時の夕食後に家事分担することで、主さんは入浴もできて21時には寝られると思います。
3時間起きの授乳があるから仮眠するってことでしょうけど、寝るのは食べてすぐじゃないほうがいいと思いますよ。

あと、自分自身、産後鬱っぽい感じがあると思うなら、心療内科か精神科を受診したほうがいいです。産後鬱は早期対応が大切だし、今回のことについて、はたから見るとちょっとそれぞれの動きを変えるだけで解決するのに、それを泣いて訴えるというのは鬱っぽい感じがします。旦那さん、家事育児を何もしないモラハラ夫だというわけでもないのに。
すぐに病院予約して行ってきてくださいね。

No.3

旦那さん働いているんでしょう?早く終わらせてゆっくりしたいよ。1ヶ月なら家事は合間にできますし昼間子供が寝たら一緒に寝るんだよ、それで出来てないことは旦那さんに言えば良いし、今日ご飯できてないなんか買って来てとかごめんってLINEしたらいい話だよ。しんどい時も今日は動けないってヘルプ出せば良いのよ。時間決めても子供は泣きますし急に熱でたり大変だから、1日のスケジュール通りにいかないのが子育てだからもっと力抜いた方がよいですよ。

No.4

産後まだ1ヶ月程度なら、そんな感じで普通です。

普段の生理の200倍のホルモンバランスの大波が来てるのが産後。

で、その状態が3ヶ月以上経っても改善しない場合、が、産後鬱です。

ならないように、というか、そもそもなってるところからスタートで当たり前なんで、回復するように、を、心がけてみてください。

ただ、水音がうるさいのは間取りのせいなので仕方ないです…。
主さんが寝たい時間は、本当にその時間ですか?
別の時間帯にさせてもらう、とかするのが良いと思います。

No.5

>> 2 もう出産して1ヶ月経つのなら、自分で洗い物ぐらいはできませんか? 主さんが洗い物をして、その間は赤ちゃんをご主人に見ててもらったら? 食… 家事分担を改善する事にしました!
ありがとうございました!(^^)

No.6

>> 3 旦那さん働いているんでしょう?早く終わらせてゆっくりしたいよ。1ヶ月なら家事は合間にできますし昼間子供が寝たら一緒に寝るんだよ、それで出来て… そうですねぇ、思い通りにならない事もあると思って、もっと力抜いて育児にはげもうとおもいます!ありがとうございました(^^)

No.7

>> 4 産後まだ1ヶ月程度なら、そんな感じで普通です。 普段の生理の200倍のホルモンバランスの大波が来てるのが産後。 で、その状態が3… 神経質になり過ぎてるかもしれないし、
もっと旦那と話し合って、改善していきたいと思います!ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧