地方公務員を軽視する人について この掲示板で、「たかが」や「所詮」などという言…

回答7 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-


2025/03/08 17:23(更新日時)

地方公務員を軽視する人について
この掲示板で、「たかが」や「所詮」などという言葉をつけて地方公務員を軽くみているレスを目にしました。
主に学生さんのスレ主や転職を頑張っているスレ主さんに対してです。
わたしも地方公務員を目指して転職活動中ですが、はっきり言って試験難しいですし、なったと後も地域の人のために頑張らねばならず大変ですよ
でも、多くの人の役に立てる素晴らしい仕事だと思ってます。
自分の目指している仕事を軽視されて、大変不愉快な気持ちになりました。
地方公務員、そんなに魅力ない仕事ですかね?
大手の大企業に勤めることの方がそんなに偉いのでしょうか?

タグ

No.4256968 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

自分がやり甲斐や誇りを感じられる仕事なら、他人がどう言おうと気にしないでいいんじゃないですか?
どんな仕事であれ大変です。一定の職業を軽視する人は、その人に問題があるんですよ。

No.2

地方公務員も県から市から村役場までピンキリだけどどれも魅力ある素晴らしい公僕の仕事だと思います。大手の大企業に勤めるより遥かに偉いです。給料は大企業より低いけどめげずに頑張ってください。

No.3

大手企業でも順調なら人が集まって競い合うけど、傾けば人が辞めていく。

地方公務員も待遇がよい職種や、都会なら応募する学生が殺到するけれど、過疎化して財政破綻が見えているような地方なら応募者は減る。

資本主義社会ですから、給料が高い仕事、待遇がいい仕事に
みんなが応募するのは当然のことです。

どちらが偉いとかではないです。

No.4

地方公務員を馬鹿にするやつは大手企業に勤めてないよ
良くて地方の中小企業
あとは無職
自分は税金払ってないくせに、公務員にドロボーって罵声を浴びせるような人種

No.5

ネット民とは、他者をディスったりマウント(?)を取ることに必死になる人が一定数います。
それをやらないと死んじゃう、くらいの勢いです。

たかが地方公務員、という人は、別の場で
たかが国家公務員、
たかが社畜(一流企業の社員に対して)
たかが早慶、
たかが東大(ハーバードやオックスフォードと比べて)、
たかが弁護士、
たかが医者、
などと言いまくっています。
その程度の人に過ぎません。
まともに相手をするだけ無駄。

No.6

ああ、4さん、5さんの言うとおりだと思います。

たかが公務員、たかが東大などという人は、
ネットで暴れているだけの、無職の低学歴だったりするんじゃないでしょうか。

女叩きが苛烈な、自称子だくさんの主婦さんは、ある日写真をアップロードする際に、自身の禿げ頭をさらしてしまい、独身無職おじさんだったと特定されてましたから…あれと同じでは。

No.7

県庁ならまずまず。市役所なら並。町役場村役場ならイマイチのイメージはある。大企業、中小企業、零細企業の差と同じこと。一括りにして語れない。公務員は国家公務員それも中央省庁から田舎の村役場まであるから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧