親から虐待を受けていて、児相に相談したけどお酒を控えるみたいな厳重注意で終わって…

回答15 + お礼8 HIT数 352 あ+ あ-


2025/06/20 08:46(更新日時)

親から虐待を受けていて、児相に相談したけどお酒を控えるみたいな厳重注意で終わって返されて、そこから無視が続いて家では気まずい。友達が施設にいるからそこに行きたいんですけどどうしたらいいですか。できれば早く反応してほしい

タグ

No.4318017 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

児相に再度相談したら良いです。
親が子供を無視するのは酷い虐待ですから、親と離れたいことを強く言った方が良いと思います。

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.2

>> 1 ありがとうございます。でも連絡手段が近くの公衆電話だけなんだけど(児相は遠い)迷惑ですよね、、

No.3

いや迷惑とかない。
一番は動画とる。

でもスマホなしですか?

祖父母は?親戚は?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4

>> 3 スマホは持ってるんですけど、連絡が一切できないやつで、親戚は父方の祖母はかなり高齢で、、、親戚も近くには住んでないので、無理そうかもです

No.5

なら録画できますか?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.8

>> 7 ごめんんさい、、、調子に乗りました。すみません!!!家が汚くても、職員さんは引いたりしませんかね?

No.9

そんなこと言ってる場合ですかね。

録画できるなら虐待されてるときに取ればいいんですが。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.10

友達と同じ施設に行ける可能性は低いかも。
定員とかあるし。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.11

もしあれなら僕の方から警察に通報しておこうか?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.12

どこ県住みか教えてもらえればサイバー捜査班が調べ上げて君のことを特定できると思う。そして助けてもらえると思う。
警察に連絡が行ったら必ず児相が動くだろうしその時に君の気持ちを伝えればいい。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.13

>> 12 ありがとうございます!返信遅れました。県だけでいいんですよね、、、?だったら岡山県です

No.14

>>13
最悪県だけでも特定はできるかもだけどどこ市かも知りたい。答えるのが怖いのなら大丈夫。今日はちょっと遅いから明日警察の方に電話するね。怖がらないでちゃんと自分の望みを伝えるんだよ。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.15

>> 14 分かりました!いろいろとありがとうございます。津山市です

No.16

>>15
ありがとう。明日警察の方に電話しときます。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.17

>> 16 あの、、、、ちなみになんですが、夕方などに通報するのは可能ですか、、、?午前から午後は学校があって、、、五時半くらいがいいです、、、ダメでしたらどの時間帯でも大丈夫です

No.18

>>17
その時間ならいるって伝えとく。
特定にどれぐらい時間がかかるかは分からないけどだいたいその時間に刑事さんたちが来てくれるんじゃないかな。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.19

>> 18 何から何までありがとうございます!あなたに今後幸運が訪れますように🍀

No.20

>>19頑張ってね

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.21

すみません、、、、携帯からやってるんですけど、30分過ぎてるんですけど来なくて、、、無視されたんでしょうか?

No.22

直接児相の他に地域に1つは未成年や若者を支援(虐待あれば保護)するような団体があると思うけど、そこに連絡するのはどうですか。
保護後はそこが提供してるシェアハウスか公的な施設とか行くんでしょうけど、希望は施設だと申し出てみるとか。
あ、でも施設が良いなら直接児相が良いのかなあ。。
自分の地域のその団体は結構良いとこみたいなんですが、他はどうだろうか。
とにかくツライことを訴えて下さい。

No.23

生活状況的にもネグレクトに値しそうだね。
ただ、部屋を片付けるのは親じゃなくても出来る人がすれば良いよね?とは言われそう。
毒親から「触るな❗」など言われてるなら、そういった制止の促しもある事は児相には言った方がいい。

言っちゃ駄目なのは…「友達が施設にいるから自分も…」を匂わす発言すると駄目かも。
児相は法律のもと行う所なので。
一時保護になっても浮かれて変な言動すると、解除になります。
辻褄の合わない流れになると帰されますから。

うちの子は、友人と知人(私は面識なし)にそそのかされて保護されたけど、事件性が無いためメチャメチャ児相で叱られた様です。
私からしたら管轄外の警察署に親の承諾なしに未成年を夜中に連れ出した知人の成人をまず捕まえろよ❗と後から思いましたね。
ちなみに当時は私が寝込んでて、うちの子が『友達ん家で料理習ってくるね。ママは体調悪いから😄』でした。

知人さんのせいで体調悪い中、毎日、遠い児相まで出向き、子との面会や児相責任者との面談や今後は知人との接触禁止とかの話し合いをしました。

児相にまで知人は電話して親から離せ❗と言ったそうで、児相の人が言うには「あの知人さんは相当(イカれてて)ヤバい」と。

この責任者とは法律の事について意気投合して、知人のした事は未成年略取にもなりかねないと。最初に警察が関わってしまったからどうにもならないとか。
10年くらい前の話ですが…。

後から知ったのはその友人、知人は複雑な家庭環境にある家族なんですが…色々とイカれててヤバい家族でした。
うちの子もその人等と離すのに数年掛かりましたが、今となっては…本人も『知人さんに従わないと心理的に追い込んでくる…』と話してくれた時には、やっぱり最初に見抜かなかった警察に責任転嫁したくなりましたね。

真実や事実は見た人、聞いた人、当人によって、合わさらない事も起こりうる事です。確実に曲げられない信実は貴方にしか出来ない事ですから…。
貴方の発言次第なんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧