母親と妹のどちらにも嫌いな部分があります。 母親の嫌いなところは姉妹喧嘩をした…

回答3 + お礼0 HIT数 40 あ+ あ-


2025/06/19 23:31(更新日時)

母親と妹のどちらにも嫌いな部分があります。
母親の嫌いなところは姉妹喧嘩をした時に「話が分かる年齢だからあんたにだけ言ってんのよ」と私だけ怒ることです。妹とはそもそも二つしか離れてないので別に理解力に大差はないと思います。それに母はこの言い方をしているのと「姉だから怒っている」のは別物だと言います。私はそうは思えません。言い方を変えただけで姉だから怒られているようなものですよね?
そして私は母と対等に話し合いがしたいのにいつも母親だからと高圧的な態度でどこか私を嘲笑したように話し合いをしてくるのが嫌です。そしてよく「子供が親にそんな言葉遣いするな。何様のつもり?」と言われるのですが、母は私に「死ね」「産まなきゃよかった」「出て行け」と言います。これは親が子供にしていい言葉遣いなんですかね。
妹の嫌いなところは母に見えないところは汚く、母に見えるところだけ綺麗なところです。妹は二人いますがどちらもそうです。母がいる前では私のことは無視しないし私のことも殴りません。けれど母が夜勤の時などは私のことをずっと無視し、私のことを遊び半分ではありますが殴ってきます。
そして一番嫌なのは家族全員に嫌われている私です。末の妹にはずっと無視されて、嫌な態度を取られるし、真ん中の妹には私が全て悪いような目で見られます、母には私ばかり怒られます。私に問題があるんでしょうね、でもそれが悲しくてたまりません。なんで私ばかり怒られなければいけないのか、私ばかり私ばかりと思ってしまいます。はやくしにたい

タグ

No.4318615 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

私も長女です
姉だからってよく言われますよね
私は姉だからって妹と同じ人間じゃん!
といい返しています。
スレ主さんが悪いことはありません!
前を向いて一緒に生きていきましょう!

No.2

大変な思いされてるんですね。私は普通に虐待だと思いますけど。

どうせ言った側は覚えてないし、何も気にせず生きていきます。

働けるようになったら交流しなくて良いと思います。家族なのになんで帰ってこないの?とか言われたら、「これ言ってきたりやってきたりしたのがずっと嫌だったから」って言いつけてやりましょう。どうせ誰かに当たりたい人間は当たれる人がいなくなれば少し寂しくなるものです。

No.3

もうこれって立派な虐待で、ネグレクトですよね……。
お母様以外に、お父様や祖父母などを頼る事は出来ませんか?
私は次女なのですが、やはり下の子と言うのは姉(兄)にちょっかいをかけるのは良くある事なのですが……、暴力はやり過ぎですよね。
写真を撮って、日記をつけておきましょう。
虐待、暴力を振るわれた証拠になります。
スレ主様がお幾つか分かりませんが、心から信用できる友達や、学校の先生、祖父母等に相談してみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧