注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

本当の人命尊重とは?

回答11 + お礼2 HIT数 5227 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♂ )
07/08/05 02:40(更新日時)

こんばんは。
私は人命尊重と言う言葉に対して疑問を感じています。 もし、違っていたら申し訳ありませんが「とにかく生きている事が大切なんだ」というのが人命尊重を、口にする人達の考え方の様に感じます。しかし、世の中には思想や生き様を示す為に自らの命を絶つ人達もいます。
もし今、米国大統領に自爆テロを敢行する人が現れたら私は手放しで誉め称えます。もし今、靖国神社で自決する人が居れば、私はその人を尊崇するでしょう。 私はプライベートな理由での自殺には絶対反対ですが、生き残る事にか価値を見い出せない様な意見にも反対です。今回は、皆さんの「命」と言うものに対する考え方を、伺いたくスレッドを立てさせて頂きました。どうか幅広い意見を御寄せ下さい。
長文・乱文失礼致しましたm(__)m

No.432281 07/08/04 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/04 04:19
通行人1 ( 20代 ♂ )

主さんの質問の意図とは違うかも知れませんが…
私は自分の生き様やプライドを捨てるなら間違いなく死を選びます。
『命の大切さ』と『死に方』は別と感じています。

No.2 07/08/04 04:25
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

なんか意味が違う気がした
例えば、人質をとり立てこもった事件があったとして人命を何より優先して対処するか、事件解決を急ぐかとか‥そういうことなんじゃないの??

自爆テロとか‥お前だけが死ねって思います!だいたい大勢巻き添えくうんですよ

手足が爆弾で吹っ飛ぶ痛みを考えてみたことあんの?
幼い子供が死体を日常目の当たりにして成長しなきゃいけない苦痛が本当にわかる?どれほど日々緊迫しているか

手放しで喝采だなんて平和ボケだと中国や韓国から笑われそうですね

No.3 07/08/04 07:00
匿名希望3 

ちょっと違うような気がします。
自爆テロは誉められた行為では絶対ない!
自爆したいなら他人を巻き込まないでほしい!
他人の命を巻き込む時点で人命尊重してないですよ。
抗議したいならいくらでも別の方法があります。
自爆テロはこれだけの文明を持ってる人類がすることじゃないと思います。

No.4 07/08/04 10:33
匿名希望4 

主さんは、自殺は反対と言いながら、「思想や生き様を示すために自ら命を絶つ」ことには賛成とお考えですか?
矛盾していませんか?

ところで「人命尊重」というか「自己決定権」に興味がおありなのかなと思ったのですが、「エホバの証人輸血拒否事件」は御存知ですか?

あるエホバの証人は輸血をしないでくれと頼んだにも関わらず、医師は輸血をし、命は救われた。しかし思想はズタズタ。裁判になりました。

賛否分かれる意見が沢山載っているので、調べてみたら参考になるかも。

主さんの考えは、思想に重きを置きすぎている気がします。内心で何を考えているかなんて見えないので判断しかねることに、あまりに重きを置くのはどうかと思います。

戦争は宗教や思想の対立が原因となるもの。思想に基づく行動なら自爆テロにも賛成という考えは、戦争に結びつく気がして、恐ろしいです。

戦争は絶対反対です。罪のない人の命も絶たれてしまうことには絶対反対です。

No.5 07/08/04 15:42
匿名希望5 ( ♀ )

私もなんだか違うように思います💧

2番さんに賛成かな
死に方?死ぬ理由じゃなくて、『自分の命も他人の命も大切』って事だと思います。

自爆テロを誉める行為だと思ってる人がいるなんて恐ろしいですね💧 人の命を何だと思ってるんですか?

靖国神社で自決?
神社の方に迷惑かけないで下さいよ😭って感じです。勝手な自分の考えで場所も他人への迷惑考えずに自殺するのは崇拝するような事ではありません。

自決は、自分の事を自分で決めて自殺する事です。自分で決めたんだからプライベートと変わりませんよ。

と思います💧批判みたいになってすみません🙇

No.6 07/08/04 16:35
通行人6 ( ♂ )

「命」というものについて問いたいんでしょうか?

アメリカの大統領への自爆テロはOKなんですか?
あなたが大事だと思う身の回りの方がそれをしたとしても拍手ですか?

あなたからすれば遠い世界の出来事だからではないでしょうか?

私は知人が殺す立場、殺される立場、自決する立場になるのは嫌です。

No.7 07/08/04 16:55
お礼

スレ主です。皆様多数の御意見有り難うございますm(__)m
では、三島由紀夫先生が起こした事件や、野村秋介先生が起こした朝日新聞本社での自決などについてはどう思われますか?
それらと、個人的な生苦に端を発する自殺と、自らの行動と言論にケジメを付ける為の自決や、自由を勝ち取る為のテロとではかなり違うのではないでしょうか。続く

No.8 07/08/04 16:56
お礼

私が個人的な自殺には反対だけど自決には敬意を表すると書いたのはそういう意味です。言葉が足りず申し訳ありません。
自爆テロに関しては、国権が弱い国、もしくは民権が認められていない民族にはテロという行為でしか世界中に自分達の訴えを聞いて貰う手段が無いからではないでしょうか?米国世界貿易センタービルでのテロ以前、一般の人々にとってパレスチナ問題は政治的にマニアックな話題でした。今はどうでしょうか?
私は必要に迫られて動き出すテロルというものも有ると思います。「無関係な人間を巻き込むな」と、言われるかも知れませんが、米国政府の恩恵を受けて生活している米国国民や我々は、イスラム教圏の人々から見て果たして「無関係である」と言い切れますか?世界には「言論」も「民権」もも認められていない人達が居ます。そういう立場の人達に「テロは人命尊重に反する」では、それこそ平和ボケというものではありませんか?
長文・乱文失礼致しました。皆様の幅広い意見をお待ちして居ますm(__)m

No.9 07/08/04 17:03
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

主こそ平和ボケという感想です。
三島由紀夫の何を知ってそんなことを言うのか‥呆れます

軽々しく語るなと思いました。不愉快だ

No.10 07/08/04 17:17
通行人6 ( ♂ )

思考の行き着く先がテロではいかんでしょう😃💧

それしかないと言う根拠はどこにあるんですか?

人が人を殺すのに、何か許される理由を作ってしまう思考が怖いです。

No.11 07/08/04 19:07
匿名希望5 ( ♀ )

どんな理由も言い訳を付けてもいけない事です

自らした事への責任と取って死ぬのは結局自殺です
死ぬんじゃなくて別の責任の取り方をすればいい
逃げただけ😥

とてもおつむの低い考えだと思いますよ😥

No.12 07/08/05 02:10
匿名希望12 

私達はいつかこの体を去らなければなりません。自分の意思では、生まれ死ぬことを選択出来ません。自分の体も他人の体も一時的に与えられたものですから切腹や集団自決や戦争も思想に死ぬことと思いますが決して良いことだとも尊いことだとも思いません。自殺も他殺も戦争も同じ様に与えられた命を捨てる行為です。「生きること、生き抜くことが大切だ」と説くのは、経験や過程や生かしきることが大切で、自分勝手に誰かを踏みにじって生きていくことや惰性で生きることを説いているだけではないと思います。 思想を貫くのであれば、簡単に命を捨てるよりも、「自我を滅して他を生かす‐小我を捨て大我を生かす」「自分の欲望を捨てて他人に尽す」という、何かの為に命を懸ける、肉体を捧げる生涯を貫く生き方の方が、自分も他も生かすことになり、プラスになっていくと思います。

No.13 07/08/05 02:40
通行人13 ( 10代 ♀ )

主さんの言いたいことは良く分かります➰

幕末の武士の生き様などは憬れますからね🎵
ただテロはゼッタイ駄目だと思います。
軍や政府に対してやるならまだしもテロは無関係の民間人を対象にしてます。

敵が言う事聞かないから破壊行為をするという思想に賛成できません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧