月1くらい夫が娘10歳に激怒します。 夫の娘と私への指摘自体は正しい(オンライ…

回答6 + お礼5 HIT数 283 あ+ あ-


2025/09/02 00:19(更新日時)

月1くらい夫が娘10歳に激怒します。
夫の娘と私への指摘自体は正しい(オンライン塾の予約時間が遅い、スマホばかり見てる、夏休み寝るのが遅くて朝起きれない、夏休みの宿題やってない)のですが、後半の決まり文句的なのはモラハラ。

でも娘も頑固で、私や夫が普段何度も注意しても聞かず、夫の激怒でやっと改善される為、夫は激怒したことを正しいことと認識してそう(激怒の翌朝夫は「娘は、昨日22時に電気消してた!」怒ったことで効果があっただろうと言わんばかりに得意げ)

夫のモラハラ口調は、止めるように何度も指摘してきましたが、言い方が変わるだけ。
その場であからさまな夫の矛盾点はついていますが、娘の遅寝遅起き、宿題、オンライン予約が遅いのことを言われると、それは私の責任なので言い返せません。

でも娘に1日に何度も何度も注意したりコンコンと説明しても(視力低下で困ることなど)改善はほぼされず。
夫に激怒されると、その日は早寝にはなります。(最近のオンライン塾の予約は私も早めにしてはいます)

でもモラハラ自体はおかしいので「娘へこの言い方をしないで!」と言っても根本的考え方が変わらないため、叱るのに加えて人格否定的なことをガンガン付加するのは変わらず。

かといって、普段通り娘を叱ったり、説得もまるで聞かずで、何をどうしたら良いのかわかりません。

25/09/01 11:45 追記
「何も続かない、友達もいない、勉強もできない。できないことだらけじゃん。何の仕事にも就けないよ?
仏頂面で愛想もなくて、返事もしない。誰がそんな人雇うの?」
「暗いし!そりゃいじめられるよ、本人に原因があるタイプのいじめられっ子だよ。いじめられて当然」
「全然言うこと聞かないし1人で暮らせばよいよ、お母さんが娘がいないとダメって言うなら2人で暮らせば良いよ。

25/09/01 11:46 追記
お父さんはいなくなるよ。先にタヒぬから、遺族年金とパート代で生きてくといいよ。」
「仕事で何かあった?」「健康診断の結果悪かったの?」と聞くも関係なく。
「娘のできることに目を向けたら?長く続いてることあるでしょ?」と言うも「そんなの社会に出ても、役に立たない」

旦那さんとかこんな感じで叱るのはアルアルなですか?月一で爆発するといつもこんな感じです。

タグ

No.4356948 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

スマホ取り上げれば?管理できてないじゃん

No.2

言われた事をしない、やったらいけない事をした。この場合は優しく言って次から改善すればそれが一番ですよね。でもそれは現実的に無理ですよね。
何かしら罰が必要で、旦那さんのやり方だと最初は怒られたくないからしないとなりますが、それが常識となりやってはいけない事と認識して成長していくんじゃないですかね。
子育ては本当に難しいですが、主さんがモラハラなのでやめて欲しいと思うのなら、それ以外で罰が必要でしょうね。門限を早くするとか、外出禁止、おこづかいを減らすとかね。

No.3

>1さんへ
ありがとうございます。基本、おやつ時、オンライン塾時、勉強の調べ物、外出中(待ち時間潰しなど)に携帯を許可してます。

>2さんへ
ありがとうございます。
娘は欲(行きたい、食べたい、欲しい)があまりないので何が罰になるか考えてみます。

No.4

将来パティシエとか芸術家を目指すのは?

旦那は、今のままのしかり方でもいいんじゃないかな。

No.5

>> 4 わたしも勉強できないなら、その他の道を!と思って(なかなか最近は秘密が多くて聞き出しづらいのですが)絵は好きだけど趣味って感じみたいで。でも人に教える仕事がしたいなと言ってました(汗)

夫の叱り方はオカシイとは思うのですが、同じく頑固な娘だとこれでも良いのか?とよくわからなくなっています。

No.6

あ、ごめんなさい。追記で書かれてることが旦那が娘に言ったことですね。モラハラ、、
娘の理解度はどれくらいなんでしょう。ここに書かれてること、をいうこと自体は私はそれほどひどいこととは感じません。大人から見た社会の厳しさを教えてるようにも見える。旦那もここまで来るまでには我慢を重ねてたんじゃないかなと思いました。


母親であるあなたは、スマホは取りあげてじゃないとスマホの世界に入ってしまって帰ってこなくなったら大変だから。
意識を外や将来に向けることかなと思う。かわいく見せる方法とか、体動かしなさいとか、別からのアプローチ

No.7

スマホもゲームも取り上げですよ
ウチの子もその時期ありました
心を鬼にしてちゃんと出来るまで禁止
文句も全て無視
今では取り上げが嫌なのでちゃんとしてますよ
ご両親頑張れ💪
甘やかすだけの年齢はすぎました
ちゃんとしないと後悔しますよ💦

No.8

>> 6 あ、ごめんなさい。追記で書かれてることが旦那が娘に言ったことですね。モラハラ、、 娘の理解度はどれくらいなんでしょう。ここに書かれてること… 考え過ぎでしたか!モラハラではない感じなんですね。

3歳で公文のワークを書店購入し始めた時も「もう一度やり始めてしまったから(学習できない子に育つ)やめても手遅れだ」と先へ先へ考える感じだったので。
(現在、実際に勉強できないので、夫が正しい?)

今回も中卒やバイトでも日本の法律では15才まで働けず。
つまり5年以降にしか働けないのに、何を言ってるんだろう?と捉えてしまっていました。
ちなみに子供1人で、フリマの店長は3回経験しています。

No.9

>> 7 スマホもゲームも取り上げですよ ウチの子もその時期ありました 心を鬼にしてちゃんと出来るまで禁止 文句も全て無視 今では取り上げが嫌… 応援ありがとうございます!
ゲームほとんどしないのは幸いな感じですが、
スマホだけは、時間制限しないとダメなですね。

No.10

そうですね
旦那さんのモラハラ、かなり酷いので
(人様の旦那さんにすみません💦)
現実逃避でのめり込みが心配でもあります💦
勝手なイメージですが💦

主さんがやさしい方で本当によかった!
逃げ道になってると思います

旦那さんは更年期有りますか?
男性もホルモンバランスが崩れると
攻撃的になります💦
月1回なので周期が有るのかなと…

亜鉛やマカのサプリ💊
イライラを抑える抑肝散などの漢方
市販で、ドラッグストアにも有ります

男性ホルモンの変動が関係してる場合も…
そして、不安感がイライラに繋がってる可能性もあるので
娘さんを心配してる事は確かだと思います!

No.11

>> 10 モラハラだと思っていたので、共感いただける方がいることに少しホッとしました。
夫の発言は基本モラハラではないと思う方が多そうなので、私の夫への見方が厳し過ぎるのだと見直そうと思いました。

抑肝散いいですよね!夫も試してくれたらよいのですが!

はい、夫は娘の将来は心配しているようで。
「じゃあ現状をほんの少しでも改善する為にはどうしたら良いと思う?」と聞くと、のらりくらりと逃げるか「娘は頭悪いんだから何してもムダ!」とブチ切れるので。
一体何がしたいのかよくわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧