新婚です。夫と同居したばかりです。 夫が結婚前に購入した中古一戸建てにすんでい…

回答6 + お礼5 HIT数 336 あ+ あ-


2025/09/10 14:46(更新日時)

新婚です。夫と同居したばかりです。
夫が結婚前に購入した中古一戸建てにすんでいます。1年半前まで義母と夫が2人で住んでいました。私が夫と出会う前、1年半前から義母は施設で生活をはじめたそうです。
義母は家で暮らしている時に徘徊してしまうことがあったため、玄関の鍵は2箇所あり、外から鍵をかけると玄関の普通の鍵とは違う鍵で内側からも鍵を開けないと外に出れないようになっています。
窓のすべてには網戸も含め、それぞれ4カ所ロックがついています。
義母がいたときはわかるのですが、私の感覚ではもう窓に四つずつロックをつけなくてもいいのではないかと思ってしまいます。火事などなにかあったときにロックを4つ解錠しないと窓が開かないのは逆に不安です。
そして、玄関、庭、家の裏、リビング
夫が結婚前から飼う猫部屋とキッチンが見える場所に1個ずつ、音付きの監視カメラが付いています。音も鮮明に入り、夫がいつもスマホで見ることができて、人が出入りした時の時間も明確に出てタップすれば過去の様子も見ることができます。先日猫部屋のソファに30分程いたとき、夫が帰宅し猫部屋に私がいた様子をみていたのと、優雅な時間を過ごしてると思ったと言われました。
先日窓の3つのロックは解錠できたのですが、網戸が開かず、気楽にどう解錠するんだっけ?と尋ねると、薄苦笑いで教えたじゃんと言い教えてはくれません。
一度教えてもらっても覚えることができていませんでした。
郵便ポストにも鍵がかかっており、家にある至る所の鍵置き場から鍵を持っていき開けようとしましたが、郵便ポストとテプラされている鍵で開けようとしても開かず、それも伝えると夫はただ苦笑い。
私はなんでも話したい性格ですが、夫は話さず何を考えているのかわかりません。

これから生活スタートにあたり、キッチンリビングを映すカメラは外してほしいとお願いして、外してもらいましたが、義母が倒れたりしていないか様子をみるためにつけていたのならば寝室やお風呂などにもカメラが付いているのではないかと思って、自宅にいるとリラックスができない状態です。
夫は機械に詳しい人です。
皆さんならば気にならない事ですか?
よろしくお願いします。


タグ

No.4361800 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2025-09-10 13:43
匿名さん1 ( )

いまさら

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

いまさら

No.2

カメラよりも、開け方を聞いた時に薄ら笑いするだけで教えてくれないのがクソほど腹立たしい。私ならそこでガチギレすると思います。

なんかほんのり奇妙な感じがするんですけど、結婚前にそういう部分は見えてなかったんですか?

No.3

すごく気持ち悪い。
まぁ徘徊する高齢者と暮らしてたら、あちこちに鍵付けるのは理解できなくはないけど…
義母が一緒に暮らしてない今、鍵が付いてるとしても全部いちいち閉める必要ないわけだし、そんなにあちこちに鍵やカメラが付いてる家って、普通じゃないですよ。
開け方を聞いても教えてくれないというのも、それをそのまま主さんの監視と管理に使ってるからかなって気すらしてくる。
というかすでに監視してますよね。ソファにいたからどうのこうのって。
怖い。

No.4

多分主さんのこと監視したいと思ってます。
その為につけたカメラではないけど、このままつけて把握したいきがします
ペットカメラのように家でどう過ごしてるかみたいなーって思う気持ちのエスカレートした支配
リビングなども隠しカメラもあるかも
寝室にあると嫌ですね

No.5

>> 2 カメラよりも、開け方を聞いた時に薄ら笑いするだけで教えてくれないのがクソほど腹立たしい。私ならそこでガチギレすると思います。 なんかほ… ありがとうございます!読んでいて涙が出そうです。最初は鍵の開け方がわからなくても仕方なくない?と思ってしまうのです。聞いたら気楽に教えて見せてくれたら次からはできると思うのです。
家の中のタンスの扉を開けると、20個以上の色々な場所の鍵が引っかかっており、私の実家では沢山の鍵を所有していないので、衝撃でした。
ポストの鍵とテプラが貼ってるキーホルダーには3つ鍵が付いていて、どれがポストの鍵なのかもわからず、3つさしてみましたが入りませんでした。

友人や親と電話で話すこともできません。どこで音声を聞かれ、見られているかわからないからです。
交際して3ヶ月で結婚したため、真面目な人だと思い結婚を決めました。
そうなのです。なんとなく奇妙なのです。夫は言葉であまり話し合いができず、寡黙でなにを考えているのかわかりません。
結婚前はマメで優しい人としかわかりませんでした。
薄笑いするだけで、教えてくれないことを悲しく馬鹿にされたような感じでした。気持ちが疲れて最近涙が出ます。ありがとうございます。


No.6

何も知らないまま優しいだけでお金あったからいっか!で結婚したパターン?家くらいみません?結婚前に、、

No.7

>> 3 すごく気持ち悪い。 まぁ徘徊する高齢者と暮らしてたら、あちこちに鍵付けるのは理解できなくはないけど… 義母が一緒に暮らしてない今、鍵が付… ありがとうございます。私だけではないのですね気持ち悪いのは。見ている方はいいですが見られているかもと思うと何をしていてもリラックスができません。
私の母も電話は何を聞かれているかわからないからかけれないし、カメラが付いているんじゃ気楽に遊びにも行けないと言います。
私はなにかあったら言葉にして解決したい性格ですが、彼は話し合おうとすると部屋に入って話し合えません。
何気ない話をしたり、笑いながら雑談したりがありません。
悲しいしこの先不安しかありません。
けれど気持ち悪いと思う方がいるとわかり、ほっとしました。
ありがとうございます。

No.8

>> 4 多分主さんのこと監視したいと思ってます。 その為につけたカメラではないけど、このままつけて把握したいきがします ペットカメラのように家で… ありがとうございます。
そうですよねやはり。私はずっと監視されている気がして、最近気持ちが家にいると疲れます。家は本来リラックスする場なのに。逆に私が今度はバレない小さな監視カメラを夫の寝室や、もちものにでも忍ばせたら私の気持ちがわかるかな。とまで思ってしまいます。
涙が出ます。新婚で1番希望や楽しいはずのときに涙が出るなんて。ありがとうございます。

No.9

>> 6 何も知らないまま優しいだけでお金あったからいっか!で結婚したパターン?家くらいみません?結婚前に、、 ありがとうございます。お金なんかないんですよ。ごく普通の同じ年代ならば誰でも持っているくらいの貯金、お金なんか特にないんです。真面目な純粋さを好きになって結婚を決めました。
家は見ました。交際時何度か来てました。リビングにカメラがあり、聞くと義母を見るためにつけたと。
結婚したら取ってくれるだろうと思ってましたが、外さないので不快だと伝えると、外してくれました。
けれどまだ知らない場所にカメラが付いているのではと思ってしまいます。
ありがとうございます。

No.10

>> 1 いまさら そうですね。ありがとうございます。

No.11

旦那さんはもしかしたら、鍵やカメラのことをよく思わない主さんに対して、
「義母をばかにされた」というふうにうっすら感じているのかもしれませんね。
それをうまく説明できなくて黙り込むのかも、と私は感じました。

でも、そんな感情とは別に実際に不便が生じているわけなので、
私なら「義母のための工夫だったことは分かる。でももうここに義母がいないのは事実。
外すことによる不都合はない。だったら不便を感じている私の意見をきちんと聞いてほしい」
というふうに訴えると思います。

男性は往々にして理論的な意見なら耳を貸しやすいです。
感情を全面に出すのではなく、LINEや手紙でもいいので、訴えかけてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧