ずっと違和感があります。 激務な彼との会話に度々ついていけなくなります。 …
ずっと違和感があります。
激務な彼との会話に度々ついていけなくなります。
彼の話題はシステム面だったり愚痴だったり、8割は仕事関係です。
職種は違えど同じ社会人なのに「そっかー」などの相槌や在り来りな返答しか出来ず、いつも申し訳なく感じます。
言葉が拙い代わりに行動で示そうとお弁当を作ったり帰宅前に彼の好物を買って、いつもお疲れ様と添えて渡します。
お弁当は食べてくれるのですが手土産は手を付けなかったり、食欲がない日に会社に持っていきます。
別に良かったのにとしか言わないので喜んでいるのかどうかは分かりません。
何となくですが、愚痴を言っている時や他者と自己を比較している瞬間はイキイキとしています。
時折、自分は戦闘狂だから激戦地に行った方が輝く。というような発言もします。
そういったところに違和感を覚えてしまい内容を理解するより先にメンタルが心配になります。
私は疾患持ちで服薬してるのですが、それとなく通ってるクリニックの話題を持ち出した時には自分だったら薬に頼らないと言っていたので恐らく精神科に連れて行くのは不可能です。
話を聞く事自体苦痛ではありませんし、中身のない話が嫌いと言いつつ感情剥き出しで話してくれるのは嬉しいです。
でもずっと変な違和感が残ったままの毎日で、その違和感の正体がいまいち分からず頭を抱えてしまいます。
私に共感性が足らないのでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
彼はあなたに共感を求めている訳ではないと思います。
それだけ仕事の話や愚痴を溢すのは、おそらく仕事が上手く行っていなくてあなたに気持ちを吐き出しているのではないでしょうか?
二人で会っている時はその時間を楽しめばいいのに、彼は自分のことで精一杯であなたを見る余裕が無いのかもしれませんね。
彼氏さんは、自分を他人と比べた上で、どちらが上下なのかを判断することで自分の評価をして、それをすることで自己を保っている感じがします。あと仕事のことも含みで。
彼氏さんのその価値観は、すべてに優先するものなのだろうとも。
本当は、あなたが彼氏さんのために甲斐甲斐しく、いろんなことをしているのに、その大事さにすら気づけないでいると思います。
もしかして彼氏さんは、仕事には全く関係ない、趣味みたいなものを持っていないのではないですか?単純な想像でしかないですが。
物事を捉える視野も狭いような気がします。すごく真面目なのかもしれませんが、ひとつの方向にしか向けない、そこに集中してしまう人のような気もします。
なのであなたに共感性がないということにはならないと思いますが、確かに心配になるかもしれませんね。
明らかに他人に迷惑をかけてしまうような、言動や行動が極端にならない限りは、様子を見ていてもいいような気がします。
詳しいことは分かりませんが、印象として、2人で楽しめる趣味、些細なことでもないかな、と思いました。気分転換に。
例えばお笑いや音楽など一緒に鑑賞するとか、好きなものの共有。
お忙しいでしょうが、お休みが取れたらLIVEや、フェス参加してみるとか。
手土産はせっかくあげても人にあげてしまうならいらないのかなと思いました。
その時2人で食べられる範囲でいいかもしれない。
仕事の話題は多分そんなに膨らませなくて良くて、うんうんと味方になってあげて安心させてあげたらいいのかなと思います。
それでも彼に対する違和感が消えないようなら一度離れてみることを考えてもいいかもしれないと思います。
愚痴や他人との比較癖のある人は
劣等感があるからです。
自分の劣等感を頑張って努力する
行動で補うのでは無く
愚痴を他人に話す事でストレス
解消するから、その場凌ぎの
ストレス解消にしかならず
永遠と劣等感を持ち続け、永遠と
他者と比較対象し口先だけで
気分良くストレス発散を
繰り返すのみになります。
私なら、そのような生産性無い
未熟な人とは例え女性であっても
付き合わないです。
そんな人に弁当作り持ち上げるだけ愚痴のゴミ箱にされ、何ら
自分の知的水準も上がりません
いえど、とか主の文章もかなり
違和感ある。
会話文と小説などの言葉とSNSでの
文章は違うのは知らないのかな。
もっと友人沢山作ったり
同僚や人と接して生活しないと
そうした優位に立ちたいだけの
不満だらけの自信の無い男の
道具にされるよ
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧
©2026 秋山孝

