職場が窓口事務なのですが、最近カスハラという行為が多いと感じます。 それにイラ…

回答3 + お礼3 HIT数 134 あ+ あ-


2025/12/11 07:35(更新日時)

職場が窓口事務なのですが、最近カスハラという行為が多いと感じます。
それにイライラしても仕方ないんですがほんとにここ最近のイライラを聞いてください。

・お客様が多く番号札を渡して対応しているが
急いでいるから自分を優先しろという高齢者
「順番でお待ちの方がいるので番号札を呼ばれるまでお待ちください」と謝罪をしながら伝えると
「融通がきかない!」と怒鳴り散らす


・順番待ちが長くなり順番がきた方で番号札を顔に目掛けて投げられ危うく怪我するところだったのを「投げないでください!」と強く注意すると
「お前らの手際が悪いからだ!避けるな!」と言われる


・書類の不備があり手続きが難しいと伝えると、怒鳴り散らす
「ここまできたガソリン代千円返せ!」と言ってくる

高齢者だけではないんですが、本当に酷くて、、、
本部にカスハラお断りのチラシなどを窓口に貼りたいと言っても受けてもらえず。
イライラが溜まる一方です.

タグ

No.4403594 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大変なお仕事ですね😓

自分さえ良ければいいというような人は本当に困りますよね。本部も動いてくれないとは……。

とりあえずはメンタルをやられないようにお気をつけください🙇‍♂️

No.4

>> 1 大変なお仕事ですね😓 自分さえ良ければいいというような人は本当に困りますよね。本部も動いてくれないとは……。 とりあえずはメンタ… ここ1年くらいで急増して、心を病んだりすることは今の所ないんですが先が思いやられます。

こんなに自分勝手で女性職員しかいないからと怒鳴り散らしたり、物を投げたりするお客様がいると訴えても動いてくれない本部にも苛立ちを覚えます

No.5

>> 2 何となく、相手の気持ちもわかるよなぁ。 千円返せとか、駐車料金とかでしょ。 それでも、業務の都合があっての事だから、カスハラとも言いにく… 相談にも書いてありますが、駐車料金ではなく
ガソリン代を返せと言われました。
本来正式な書類を持ってくるようにホームページをみたと、電話もしたという方が書類に不備があり手続きが難しいとお伝えしたのです。
激高して「そんなことは聞いてない」「いいから受理しろ」「時間を返せ「ガソリン代を返せ」と言われても相手の気持ちを理解しろとはなれないです。

No.6

>> 3 ごめんなさい。 2さんみたいなのがカスハラ気質だな。 書類の不備ってお客様の問題じゃないの?それなのに気持ちはわかる、誰も悪くないって。… うちの職場は現在新人スタッフが多く所属しており、そしてどこの支社よりも忙しい支社なのです。
もちろん忙しい支社だからといって私を含む職員に忙しいから仕方ないで終わらせないように
精一杯お客様の待ち時間を少なくして、正確に丁寧な仕事をしなさいと日々伝えても尚待ち時間が発生してしまう現状です。

そして昨年まで職員のお昼休み休憩も確保出来なかった現状を変えるべく、体制を整えて現状を維持しています。

こちらもたくさん考えに考えて今いる職員で最善を尽くしているのに、2さんのようにどっちも悪くないと言われると私たちがしていることは無駄なのかと思ってしまいました。
けどアドバイザーさんのように思う方もいらっしゃると分かっただけで少し心が軽くなりました^_^

No.2

何となく、相手の気持ちもわかるよなぁ。
千円返せとか、駐車料金とかでしょ。
それでも、業務の都合があっての事だから、カスハラとも言いにくい。
まぁ、向こうは主を攻撃したいのではなく、大変な気持ちを理解してくれって意味だから、この相談と大して、変わらないんだよね。
誰が悪い訳でもない。

No.3

ごめんなさい。
2さんみたいなのがカスハラ気質だな。
書類の不備ってお客様の問題じゃないの?それなのに気持ちはわかる、誰も悪くないって。おかしくない?

問答無用でお客様が悪いでしょ。
なんの申請に、どの書類が必要で、どこに何を記入するのか、大人であれば事前に確認するのが常識。忙しいならなおさらね。

わたしも受付の仕事したことあるけど、自分の落ち度を棚にあげてスタッフに暴言吐いたり、酷いときは暴力とかもあって、病んで辞めたよ。その業界は万年人手不足。
カスハラは人手不足を助長するから本当によくない行為だと思う。

もちろん、受付側の対応が未熟で相手を怒らせたというケースもあるけど、それは暴力や暴言を肯定する理由にはならないから。

  • << 6 うちの職場は現在新人スタッフが多く所属しており、そしてどこの支社よりも忙しい支社なのです。 もちろん忙しい支社だからといって私を含む職員に忙しいから仕方ないで終わらせないように 精一杯お客様の待ち時間を少なくして、正確に丁寧な仕事をしなさいと日々伝えても尚待ち時間が発生してしまう現状です。 そして昨年まで職員のお昼休み休憩も確保出来なかった現状を変えるべく、体制を整えて現状を維持しています。 こちらもたくさん考えに考えて今いる職員で最善を尽くしているのに、2さんのようにどっちも悪くないと言われると私たちがしていることは無駄なのかと思ってしまいました。 けどアドバイザーさんのように思う方もいらっしゃると分かっただけで少し心が軽くなりました^_^
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧